1. トップ
  2. インテリア
  3. 一人暮らしの部屋はモノトーンがおしゃれ♪統一感のあるインテリアコーディネート集

一人暮らしの部屋はモノトーンがおしゃれ♪統一感のあるインテリアコーディネート集

  • 2020.6.17
  • 15023 views

一人暮らしの素敵なモノトーンインテリア

一人暮らしのお部屋、せっかくだしインテリアのテーマを決めておしゃれにコーディネートしたいですよね。

一人暮らしのインテリアには、すっきりと統一感のあるモノトーンがおすすめです。

今回は、家具やアイテムを中心にコーディネートした、おしゃれな一人暮らしのモノトーンインテリアをご紹介します。

ワンルームのお部屋でも取り入れられるアイデアもたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

一人暮らしのモノトーン《ソファ》

白を基調としたインテリアにおしゃれなソファ

一人暮らしのモノトーンインテリアは、ソファを中心にコーディネートするのがおすすめです。

白を基調としたこちらのモノトーンインテリアでは、白のソファを中心にレイアウトしてコーディネートを仕上げています。

クッション、テーブル、カーテンのカラーリングを合わせていてとっても清潔感のあるおしゃれな印象です。

黒のインテリア小物をレイアウトしてメリハリを付けています。

高級感のある黒ソファでおしゃれなインテリア

高級感のある黒ソファを中心にレイアウトした、おしゃれなインテリアコーディネートをご紹介します。

こちらのインテリアでは、白いお部屋の中央に高級感のある黒ソファをレイアウトして、おしゃれでモダンな雰囲気に仕上げています。

カーペットに中間色のグレーを取り入れているところも参考にしたいですね。

モノクロのファブリックパネルもインテリアのアクセントになっています。

白黒グレーをバランス良くレイアウト

白、黒のみを使ったモノトーンインテリアだとクールになり過ぎてしまうことも。

一人暮らしのモノトーンインテリアには、グレーを取り入れるのがおすすめですよ。

モノトーンのお部屋にグレーのアイテムをレイアウトすることで、コーディネート全体が柔らかい印象になります。

こちらではグレーのソファを配置して、北欧風のおしゃれなモノトーンインテリアに仕上げています。

モノトーンの差し色に白ソファをレイアウト

こちらの黒を基調としたおしゃれなモノトーンのお部屋では、白ソファをインテリアの差し色にコーディネートを仕上げています。

黒のコンクリート壁紙やレンガ柄の壁紙が、とってもおしゃれですね。

お部屋の壁が黒いとインテリアコーディネート全体が暗くなってしまいがち。

でも、パッと明るい白ソファをレイアウトすることでバランスの良いモノトーンインテリアになっています。

一人暮らしのモノトーン《壁紙》

キッチンにクールでおしゃれな黒タイル

大人っぽくておしゃれなモノトーンインテリア、一人暮らしのお部屋に取り入れてみませんか?

こちらでは、黒タイルを取り入れておしゃれなモノトーンのキッチンスペースにしています。

キッチンアイテムを黒や白のモノトーンで統一するのがおしゃれに見せるポイントです。

キッチンアイテムのレイアウトも工夫して、おしゃれなモノトーンインテリアにしちゃいましょう。

シンプルおしゃれな白のグラフチェック壁紙

一人暮らしのモノトーンインテリアに、シンプルでおしゃれな白色のグラフチェック壁紙もおすすめですよ。

シンプルでおしゃれなモノトーン壁紙は、ネット通販やインテリアショップなどで購入できますよ。

白色の壁紙を使うことで一人暮らしのキッチンでも清潔、キレイに保つため掃除の習慣が身に付くこと間違いなしです。

爽やかなグリーンをレイアウトしていてとってもおしゃれですね。

白と黒でバランス良くコーディネート

モノトーンの壁紙にチェンジしたいけど、ワンルームのお部屋でも壁紙全てを貼り替えるとなると大変ですよね。

そこでおすすめしたいのが、白を基調とした壁の一部に、黒のデザインの壁紙を貼ってバランス良くコーディネートするアイデアです。

ワンルームのお部屋でもコーディネートにメリハリが出て、おしゃれな空間を演出できるのでぜひ取り入れてみてくださいね。

モノトーンの壁に映えるモノクロ写真

一人暮らしのモノトーンインテリアに、壁紙ごと貼り替えておしゃれにコーディネートしたいけど、一人だとちょっと面倒に思うことも。

壁紙を貼り替えずにおしゃれなモノトーンインテリアにプラスできるアイデアとして、壁にモノクロ写真をレイアウトするのがおすすめです。

お気に入りの写真をモノクロにプリントアウトしたり、ポストカードを飾ってもいいですね。

一人暮らしのモノトーン《ベッド》

インテリアの差し色におしゃれなベッドスロー

モノトーンインテリアの差し色に、ベッドスローが取り入れやすくおすすめです。

清潔感のある白が印象的なこちらのベッドには、鮮やかなオレンジのベッドスローをプラスしています。

おしゃれなストールをベッドスローとして活用するアイデアも参考にしたいですね。

ベッドスローを使うと、ホテルのような高級感のあるインテリアを演出できるのでぜひ取り入れてみてください。

モノトーンインテリアに黒のベッドカバー

ワンルームの一人暮らしのお部屋だと、インテリアアイテムの中でも特に大きなベッドがインテリアのポイントとなります。

ワンルームのお部屋には、かっこいいモノトーンのベッドカバーを取り入れるのがおすすめです。

カーテンや壁紙、床にグレーを使うことで、モノトーンインテリアをクールすぎずおしゃれな印象にしています。

白黒2色の枕を並べて配置しているところも素敵です。

白を基調としたベッド周りのインテリア

白を基調としたインテリアコーディネートにおすすめな、ベッド周りのコーディネートをご紹介します。

部屋の印象が明るくなる白色のベッドに、白色レンガ柄の壁紙でおしゃれなヨーロッパ風のインテリアに仕上げています。

窓枠とカーテンに黒色をプラスすることで部屋の印象を暗くせず、モノトーンインテリアのバランスを上手に保っているところも参考にしてみてください。

ワンルームのお部屋にも便利なクッション

一人暮らしのお部屋や、ワンルームの部屋だとベッドをソファ代わりに使うことも。ソファベッドを使っている方も多いかもしれません。

そんな一人暮らしのモノトーンインテリアには、モノトーンのおしゃれなクッションを取り入れるのがおすすめですよ。

枕代わりにして寝たり、リラックスタイムのアイテムとしても使えます。キレイに配置するだけでおしゃれな印象になりますよ。

一人暮らしのモノトーン《収納グッズ》

おしゃれな100均のプレンティボックス

おしゃれで便利な収納グッズとして人気の、セリアのプレンティボックスです。

丈夫な段ボール素材で扱いやすく、蓋付きで、シンプルなデザインが人気の理由です。

プチプラでおしゃれに見せたい一人暮らしのモノトーンインテリアにおすすめの収納グッズです。

湿気がこもりにくいので、靴の収納にもぴったりです。重ねて置いてもインテリアを邪魔しないところが嬉しいですね。

ワンルームの収納に白色のファイルボックス

一人暮らしのお部屋やワンルームのお部屋でも、収納グッズを活用して広々した空間を作ってみましょう。

こちらのモノトーンインテリアでは、ダイソーのファイルボックスを使ってすっきり収納しています。

棚やカラーボックスなどにシンデレラフィットするアイテムを選ぶのがすっきり見せるコツですよ。

収納グッズを上手にレイアウトしてすっきり見せちゃいましょう。

モノトーンのラベルがおしゃれなキッチン収納

一人暮らしだと、使った調味料を置きっぱなしにしてしまったりと気が付いたらキッチンが散らかっていることもしばしば。

キッチンアイテムにも、おしゃれなモノトーンの収納グッズがおすすめです。

白色のカゴやケースには、調味料の分別などに便利なラベルを使ってレイアウトすると、見た目もおしゃれで使いやすくすっきり収納できちゃいますよ。

たっぷり収納おしゃれなモノトーンバケツ

たっぷり収納できてモノトーンインテリアを邪魔しない、おしゃれなモノトーンバケツをご紹介します。

こちらの白色バケツには蓋が付いており、中身が見えないデザインになっています。

蓋が付いているので、脱いだ後の洗濯物を入れるケースとしてもおすすめです。

つい生活感が出やすい一人暮らしのお部屋ですが、狭いワンルームのお部屋に配置してもコーディネートが決まります。

一人暮らしのモノトーン《小物》

おしゃれなモノトーンのマグカップ

一人暮らしのモノトーンインテリアは、コーディネートのワンポイントになる小物から取り入れてみるのもおすすめですよ。

こちらは、白と黒の2色使いがおしゃれなマリメッコのプケッティマグです。

おしゃれな北欧風インテリアで有名なマリメッコですが、おしゃれなモノトーンアイテムもたくさんあるので要チェックです。

男性、女性問わず使えるおしゃれなデザインもポイントです。

ワンルームにもおしゃれな黒のカレンダー

一人暮らしのワンルームのお部屋にも取り入れやすい、モノトーン小物のインテリアです。

白色の壁に、黒を基調にしたシンプルなモノトーンのカレンダーを掛けるだけで、ワンルームの空間もぐっとおしゃれになりますよ。

カレンダーに合わせて、お気に入りのモノトーン小物を配置するのもおすすめです。

カレンダーなどの小物を配置する場所は、他のアイテムと合わせて工夫してみてください。

有孔ボードにモノトーン小物をディスプレイ

白を基調としたモノトーンインテリアには、有孔ボードを活用するのがおすすめです。

こちらでは、白の有孔ボードに黒のおしゃれな日めくりカレンダーや、アクセサリーなどのモノトーン小物を飾っています。

一人暮らしのワンルームなど狭いスペースでも楽しめる、見せる収納アイデアとしても。

黒を基調とした一人暮らしのモノトーンインテリアには、黒の有孔ボードを使ってみましょう。

季節のイベントにもおすすめなモノトーン小物

モノトーンインテリアを取り入れつつ、季節のイベントを楽しめるアイデアをご紹介します。

こちらは、クリスマスの時期に人気のアドベントカレンダーです。

クリスマスまでの日数をカウントダウンしながら、毎日日替わりのプレゼントを楽しめる人気グッズです。

流木とモノトーンのアドベントカレンダー、モノトーンを基調としたディスプレイのレイアウトがとってもおしゃれですね。

一人暮らしの部屋はモノトーンがおしゃれ

いかがでしたか?今回は一人暮らしのモノトーンインテリアのアイデアをご紹介しました。

一人暮らしのお部屋は、モノトーンでおしゃれにコーディネートするのがおすすめです。男性、女性と性別を問わず楽しめるモノトーンインテリア。

ワンルームのお部屋にも、モノトーンアイテムのレイアウトを工夫してコーディネートを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる