1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼のタイプ別に診断! 彼の心に響く「お願い」の伝え方

彼のタイプ別に診断! 彼の心に響く「お願い」の伝え方

  • 2020.6.17
  • 8758 views

いくら大好きな相手とはいえ、ふたりで長い時間を過ごしていれば、「悪気がないのはわかるけど、これだけはどうしても直してほしい!」と思うことが出てきます。改善して欲しいと思っても、相手が変わってくれるかどうかはあなたの伝え方によります。そこで今回は、占い師の五十六謀星もっちぃ先生に、交際相手のエレメントを元に、効果的な「お願いの伝え方」をご紹介いただきました!

文・五十六謀星もっちぃ

火のエレメントの彼(牡羊座/獅子座/射手座)

彼の過去の行動を指摘して、それを繰り返さないようにしてほしい、あるいは別の方法でやってほしいと伝えても、彼らが過去の自分の誤りを素直に認めて反省することは珍しいでしょう。

例えば彼の乱暴な物言いを改めて欲しいと思っても、彼がそれを認めて改善するまでに、あなたはさらに彼の暴言を受ける可能性もあります。

火のエレメントの彼の行動を変えるには、過去の過ちを指摘せず、反省を求めないことが大切です。これまでのやり方を改めるよう求めるよりは、彼に新しい習慣をつけてもらうというイメージで伝えましょう。

これまでの彼の暴言には一切触れず、言い方を変えることで彼の利益になるという点を強調すると、彼は喜んで実行してくれるはずです。

地のエレメントの彼(牡牛座/乙女座/山羊座)

最終的に何をどうすれば良いのか分からないような回りくどい説明では、彼が退屈するだけで、結局何も変わらないという悲劇につながりやすいです。

地のエレメントを持つ彼には、比較的ストレートに、そしてはっきりと筋道立てて主張するのが効果的です。

すると彼は、自分の間違った行動が、いかに論理に基づいているか一生懸命に説明しようとするはずです。それを遮ったからといって、彼の行動が変わるわけではないので、過去の彼と決別するための儀式だと思って、言い訳を聞いてあげましょう。

彼に伝える改善点は、まるでコンピューターにプログラムを打ち込むように正確で具体的である必要があります。

過去のどの行動がどうして良くなかったのかを、感情的にならずに冷静に伝えて、その上でどういう行動をいつまでにすれば、あなたや周囲の人間が納得するかを伝えましょう。

風のエレメントの彼(双子座/天秤座/水瓶座)

「ちょっと話があるんだけど」などと、改まった態度で会話を切り出すのは、風のエレメントの男性には逆効果。これから難しい話をするという緊張感のせいで、彼の自己防衛のスイッチが入ってしまうでしょう。

彼の心の柔軟剤は、軽妙洒脱なトークです。

これまでの振る舞いを改めてほしいと思うなら、改めて話をするのではなく、彼がそんな行動をとった瞬間にサラリと伝えましょう。大げさにならないように、テーブルの醤油を取るようお願いするくらい軽い口調で伝えることが大切です。

また、言いにくいことを伝える場合でも、「あなたのオナラを聞くとワンちゃんがご飯食べなくなっちゃうから、私の家ではオナラはしないで」などと、自分の意見に賛同する味方を引き合いに出して、ウィットに富んだ言い方をしてみると良いでしょう。

水のエレメントの彼(蟹座/蠍座/魚座)

水のエレメントを持つ彼の行動に不満を感じたときは、丸く丁寧な言葉で、熱心に伝えることが効果的です。

短い言葉で端的に伝えてしまうと、彼は、彼の行動に対する不満ではなく、自分自身に対する不満と捉えてしまうかもしれません。

「決してあなたのすべてが悪いわけではなく、あなたは私にとって必要不可欠な存在だ」ということをしっかり伝えた上で、変わってほしい部分について説明しましょう。

また、彼があなたにしてくれる行動に納得できないときは、その行動自体には感謝を示しつつ、まろやかに伝えることが肝心です。

例えば、彼の作る料理があまりに男性的で口に合わない場合は、「すごくおいしいし、あなたが私のために料理を作ってくれるなんて嬉しい! だけど、最近体重が気になってきたから、毎回バターで揚げたステーキを食べるのは我慢しなきゃいけないの」などと伝えるのが良いでしょう。

五十六謀星もっちぃ
10代の頃から占い一筋に生きる職業占い師。
著書『1日2時間で月10万円 はじめよう 電話占い師』(同文舘出版)

©Gpointstudio/gettyimages
©Satoshi Kawase/gettyimages

元記事で読む
の記事をもっとみる