1. トップ
  2. グルメ
  3. あなたもとろとろマシュマロの虜。東京都内で“スモア”が食べられるお店7選

あなたもとろとろマシュマロの虜。東京都内で“スモア”が食べられるお店7選

  • 2020.6.17
  • 1649 views

皆さんは"スモア"をご存知ですか?スモアとは、チョコレートと焼いたマシュマロをグラハムクラッカーで挟んだもので、マシュマロのとろ~りとした食感がたまらないデザートなんです。アメリカなどではBBQでよく食べられているそうですよ。そんな魅力たっぷりのスイーツ、スモアが食べられる都内のお店を7つご紹介します。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ / 蔵前

ブラウニーバイトフライト

最初にご紹介するのは「ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ」です。こちらのお店は1階はチョコレートファクトリー、2階はワークショップスペース併設のカフェになっていて、作られている様子を見ながらチョコレートドリンクやスイーツをいただくことができちゃいます。

スモア

こちらで食べられるスモアは、グラハムクラッカーの土台の上に乗ったバーナーで炙られたマシュマロを器に、チョコレートガナッシュが乗っています。チョコレートのお店というだけあってチョコは濃厚で大変おいしいです。とろけるマシュマロとの相性は抜群です。

詳細情報

DANDELION CHOCOLATE FACTORY & CAFE KURAMAE

② 壱參伍 / 高円寺

2つ目にご紹介するのが、高円寺にある「壱參伍(いちさんご)」です。こちらは、本格的なコーヒーからアルコールまで、カフェとしてもバーとしても楽しめるお店となっています。明るく開放的な店内で、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

マシュマロトースト

こちらでいただけるのが、「マシュマロトースト」です。薄切りのパンに、大きなマシュマロがのった一品です。フレーバーは定番のチョコレートに加え、なんと抹茶もあります。白玉と栗が添えられた抹茶は和のテイストとなっており絶品なので、ぜひお試しください。

詳細情報

壱參伍

③ 神楽坂 茶寮 / 神楽坂

京抹茶のチョコレートフォンデュ

3つ目にご紹介するのは「神楽坂 茶寮」です。こちらのお店では抹茶を使ったパフェやチョコレートフォンデュなど、和の食材を使用したスイーツをいただくことができます。おばんざいなどのお食事をいただくこともできますよ。

抹茶のフローズンスモア

こちらで食べられる「抹茶のフローズンスモア」は抹茶のアイスクリームを使用しており、他には無い味わいとなっています。サクサクのグラノーラとほろ苦い抹茶アイス、こんがり焼かれた甘いマシュマロの愛称はばっちりです。和と洋の素敵なコラボですよね。

詳細情報

神楽坂 茶寮 本店

④ カフェ アクイーユ / 恵比寿

4つ目にご紹介するのは、恵比寿にある「カフェ アクイーユ」です。こちらは、パンケーキが人気の行列の絶えないカフェとなっています。定番メニューから、季節に合わせた期間限定のメニューも多く展開しています。ランチからティータイム、ディナーまで様々なシーンで利用できるお店です。

焼きマシュマロパンケーキ

こちらで食べられるのは、アクイーユ自慢のパンケーキの上に大きなマシュマロをのせてオーブンで焼いた「焼きマシュマロパンケーキ」です。塩気のきいたバターと甘いマシュマロがよくマッチしています。膨れ上がったマシュマロがインパクト大の一品です。

詳細情報

カフェ アクイーユ

⑤ propaganda / 下北沢

5つ目にご紹介するのは、下北沢にある「propaganda(プロパガンダ)」です。アンティーク装飾を基調にした広々とした店内では、世界各国のワインや創作イタリアンが中心のディナーフードや、自家製スイーツを食べることができます。

フローズン スモア

こちらのお店では、「フローズン スモア」をいただくことができます。チョコチップアイスを焼きマシュマロで包んだ一品となっています。こんがりとろっとしたマシュマロとひんやりアイスの組み合わせは絶品です。お皿がデコレーションされていて、見た目もとても可愛いですよね。

詳細情報

プロパガンダ

⑥ N.Y.Cupcakes / 下北沢

6つ目にご紹介するのは、「N.Y.Cupcakes(ニューヨークカップケーキ)」です。こちらは、下北沢にあるアメリカンカップケーキ専門店となっています。アメリカのカップケーキと聞くととっても甘いイメージがありますが、見た目の可愛さはそのままに、味は日本人の好みに合わせたカップケーキとなっています。

マシュマロ

数あるカップケーキの中でもこちらで一番人気となっているのが、マシュマロのカップケーキ。ケーキの上にマシュマロクリームととチョコレートをのせた一品です。チョコとマシュマロのあま~い組み合わせに、思わず笑みがこぼれてしまいそうですね。

詳細情報

N.Y.Cupcakes下北沢店

⑦ PEANUTS Cafe / 中目黒

”ザ・グースエッグス”スライダー

最後にご紹介するのは、中目黒にある「PEANUTS Cafe(ピーナッツカフェ)」です。アメリカの西海岸をテーマにしたこちらのカフェでは、スヌーピーやウッドストックなどのキャラクターにちなんだかわいらしいフードやドリンクをいただくことができます。

焼きマシュマロラテ

こちらで食べられるスモアは、焼きマシュマロがたくさんのった「焼きマシュマロラテ」です。こんがりと焼かれたマシュマロがとろりと溶けて、濃厚なチョコレートソースとよく合います。ぜひラテに溶かしながらゆっくりと味わってみてください。

詳細情報

PEANUTS Cafe

いかがでしたか?

今回は、東京都内でスモアが食べられるお店を7つご紹介しました。こんがり焼かれたマシュマロのとろとろ食感には虜になってしまいますよね。あなたもこの記事を参考に、都内のスモアを食べつくしてみてはいかがでしょうか。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む