1. トップ
  2. 昭和生まれが「懐かしい」と感じる発言あるある

昭和生まれが「懐かしい」と感じる発言あるある

  • 2020.6.16
  • 20742 views

時代とともに移り変わる言葉たち。日常生活と密着していて決して切り離せない存在だからこそ、昭和時代の言葉を振り返ってみると、当時の考え方やトレンドが甦えってくるような気がしませんか? 今回は、昭和生まれの懐かしい言葉をピックアップします。

■郵便番号っていつから7桁になったの!?

郵便番号は、ずっと3桁とかだったのに、1998年2月2日から現在のような7桁になりました。

桁数が突然増えた当時は、暑中見舞いや年賀状をはじめ、郵送で私信やビジネス書類を送るパターンが多かったため、戸惑いの声も多く聞かれました。

■冷コーください

いわゆる喫茶店の定番メニュー。

多分、アイスコーヒーのことだと思う。

■ワンパクでいい。 逞ましく育って欲しい。

丸大食品のCMで有名になったセリフ。

「ワンパクでいい。逞ましく育って欲しい。」

逞しく育つことが比較的優先されていた時代……。

■水分補給は厳禁……!

真夏、炎天下での部活動でも、水分補給が許されないことがあった。

理由はたしか、からだが疲れてしまうから……。

今だったら熱中症予防とかなんとかで、絶対にあり得ないようなルール。

■アッパッパ

アッパッパとは、ワンピースのこと。

ノースリーブで、Aラインシルエット。すとんとしたフォルムが特徴で、風通しのよいデザインに仕上がっています。

どうしてこのネーミングなのか、考えたことはあるけれど結論は出なかった。

■「しのづか君、幸せそうなのに」

セシールのCMで使われていた、フランス語のサウンドロゴ。

あまりに日本語に聞こえるので、みんな真似していた。

■身体検査

体重や身長を測る程度のことなのに、「身体検査」というネーミング。

「身体測定」でもいいし、「健康診断」でもいいのに、わざわざこの重々しい単語を使うという……。

元記事で読む
の記事をもっとみる