1. トップ
  2. おでかけ
  3. 写真好きの人、ココ知ってる?日本国内の一人旅で行きたい絶景スポット7選

写真好きの人、ココ知ってる?日本国内の一人旅で行きたい絶景スポット7選

  • 2020.6.16
  • 8260 views

旅に出たくてムズムズしているそこの貴方!今年の夏は一人旅に出てみませんか?友人たちと旅行に行くのもいいですがヒトリ旅行は周りに気を使うこともないですし、最高ですよ。そこで今回は日本国内の一人旅におすすめしたい超絶絶景スポットを紹介していきます。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

① 青い池 / 北海道

はじめに紹介する絶景スポットは北海道にある“青い池”。北海道の絶景といえばこのスポット。まるで絵画の世界のような神秘的な絶景に心奪われてしまうことでしょう。エメラルドグリーンに輝く青い池は一人旅で訪れたい絶景スポット。

MacBookの壁紙としても選ばれたほどの絶景。世界が認める日本の絶景とも言えるでしょう。気象条件などによっても池の美しさが変化するとも言われています。1人でこの絶景に酔いしれませんか?

詳細情報

青い池

② 吹割の滝 / 群馬県

続いて紹介する一人旅におすすめする絶景スポットは群馬県にある“吹割の滝”。群馬県にある知る人ぞ知る絶景。カメラ好きなら知らない方はいないでしょう。天然記念物及び名勝に指定されているんです。写真で見てもわかる通り、水量がすごく、迫力があります。

流れ込む滝には目を奪われてしまいます。特に紅葉の季節は滝と色づいた葉のコントラストが美しんだとか。壮大な自然に癒されに、そしてカメラを片手にぜひ訪れたいスポットです。なお、足元は滑りやすくなっているようなので、訪れる際は細心の注意を払って下さいね。

詳細情報

吹割の滝

③ 友ヶ島 / 和歌山県

続いて紹介する一人旅におすすめする絶景スポットは和歌山県にある“友ヶ島”。友ヶ島は、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の総称名。その中でも沖ノ島には要塞時代を偲ばせる砲台跡が眠っています。

退廃的な雰囲気ただようこのスポット。友ヶ島は第二次世界大戦終了まで旧日本軍の軍用地だったのだとか。1人だからこそ行ける、日本の歴史を感じることのできる旅っていいですよね。思わずシャッターを切っているあなたがいますよ。

詳細情報

友ヶ島

④ 下灘駅 / 愛媛県

続いて紹介する一人旅におすすめする絶景スポットは愛媛県にある“下灘駅”。日本一海に近い駅なのだとか。夕暮れ時には感傷的な気持ちにさせてくれるような絶景を生み出します。SNSでも話題になった駅です。この駅から眺める風景は絶景以外の何物でもありません。

夕暮れ時のオレンジ色に染まる空と伊予灘の海を眺めながらゆっくりと時を過ごすとなんだか涙が出てくるかもしれません。オレンジ色に染められた空と海、そして下灘駅のコラボレーションに感動することでしょう。最高にノスタルジックな写真を撮ることができますよ。

詳細情報

下灘駅

⑤ 父母ヶ浜海水浴場 / 香川県

undefined
photo by hasten_slowly

続いて紹介する一人旅におすすめする絶景スポットは香川県にある“父母ヶ浜海水浴場”。「日本の夕陽百選」にも選ばれた父母ヶ浜海水浴場の夕陽の美しさは言葉にならないかもしれません。美しき夕陽にうっとりとされませんか。

晴れて風が強くない夕焼け時には、夕陽が水面に反射して水鏡の世界を作り出します。特に特にキレイなのは日没直前または日没後のマジックアワーにはこの絶景が最高潮に達します。あなたはシャッターを切るのが止まらなくなるでしょう。その一瞬のチャンスをとらえましょう!

詳細情報

父母ヶ浜

⑥ 熊野古道 / 和歌山県

続いて紹介する一人旅におすすめする絶景スポットは和歌山県にある“熊野古道”。古代から中世にいたるまで、上皇・女院から庶民にいたるまで、たくさんの人々が熊野を参詣したと言われています。パワースポットととして女性からも人気の高い絶景スポットです。

無数の木々が生い茂るこの風景はなんとも神秘的。このような雰囲気にパワーを感じる方も多いのでしょう。不思議な雰囲気を感じられる熊野古道で写真を撮れば美しい写真が取れること間違いなしです。手軽に歩ける「熊野古道ウォークコース」もあるのでウォーキングにもなりますよ。

詳細情報

熊野古道

⑦ 伊根の舟屋 / 京都府

続いて紹介する一人旅におすすめする絶景スポットは京都府にある“伊根の舟屋”。古き日本の風景を残しているこちらのスポット。古都京都の舟屋の景色は、海岸沿いに家がノスタルジックな雰囲気を味あわせてくれますよ。

およそ230軒ある舟屋は日本の「重要伝統的建造物群保存地区選定地」にも選出されています。自分の舟を格納できるように、それぞれの家の一階に舟専用のガレージがあります。このような日本の古き良き時代の風景を撮る一人旅に出かけませんか?

詳細情報

伊根の舟屋

日本に眠る絶景との出会いを

undefined
photo by hasten_slowly

いかがでしたか。一人旅で行ってみたい絶景スポットは見つかりましたか?日本国内には数々の絶景が眠っています。一人の時間を大切にして旅に出るのって素晴らしいですよね。1人で最高な絶景を見に行きましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む