1. トップ
  2. おでかけ
  3. 父の日に贈りたい!日頃の感謝と癒しを届ける"国内旅行プレゼント"11選

父の日に贈りたい!日頃の感謝と癒しを届ける"国内旅行プレゼント"11選

  • 2020.6.15
  • 2879 views

6月の第3日曜日といえば「父の日」ですよね。2020年は、6月21日(日)が父の日です。父の日に贈るプレゼントといえば、時計やネクタイ、グルメギフトなどを思い浮かべる方も多いと思いますが、「旅行」をプレゼントしてみるのはいかがですか?そこで今回は、父の日プレゼントにおすすめの旅行先をご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① 北海道

最初にご紹介するのは、国内最大の面積を誇る北の台地「北海道」です。自然豊かで広大な土地の北海道では、見所が満載ですが、プレゼントにおすすめしたいのはやはり札幌です。札幌では、本州に比べて梅雨もないので、旅行にもピッタリ。気温もちょうど良いので、快適に楽しむことができます。

また、異国情緒あふれるおしゃれな建物が多いことでも人気の北海道。夜も夜景が美しいので、一日中楽しむことができます。電車を乗り継いで小樽まで行くのもおすすめ。また、スイーツに魚介、ジンギスカンと、ならではのグルメも満載で、コストパフォーマンスも高いので、グルメ観光としてプレゼントするのもおすすめです。

詳細情報

札幌

札幌市時計台

② 青森県

2つ目にご紹介するおすすめの旅行先は、本州最北部にある、独特な県の形が印象的な「青森県」です。特に父の日に当たる初夏は、気温も上がってくるので、涼しげな東北地方はおすすめです。注目の観光スポットとしては、秋田県との県境に位置する十和田湖がおすすめです。

雄大な自然と透き通るほどきれいな水を前にすれば、心も体も癒やされるのではないでしょうか。また、日本海に沈む夕焼けが有名なスポットでもある、不老ふ死温泉もおすすめ。海に面している海辺の露天風呂では、潮風と波音を感じながらくつろぐことができますよ。自然の絶景が好きなお父さんにおすすめな旅行先ですよね。

詳細情報

十和田湖

黄金崎不老ふ死温泉

③ 福島県

3つ目にご紹介するのは、東北地方の中でも比較的アクセスがしやすく、海側と内陸でそれぞれ違った魅力を楽しむことができる都市「福島県」です。県の総面積も国内第3位と非常に大きく、見所が満載。また、地形と気候を活かした地域産の絶品グルメが楽しめる土地なので、食事を楽しむ旅行ができる事でもおすすめです。

中でもおすすめしたいのは、内陸側の中心都市「会津若松」です。市の周辺には、ネギを箸替わりに使う高遠そば(たかとおそば)や、わっぱ飯、喜多方ラーメンなどご当地グルメも点在していますし、地元の方にも人気の「鶴ヶ城公園」やフォトジェニックな街並みを楽しめる「七日町通り」は、特におすすめのスポットです。

詳細情報

鶴ヶ城公園

七日町通り

④ 群馬県

続いて4つ目にご紹介するのは、こちらも東京からのアクセスが非常にしやすい、北関東の観都市「群馬県」です。中でも温泉地として有名な草津は、毎日一生懸命仕事をして疲れをたため込んでいるお父さんへのプレゼント旅行には、ぴったりの癒しのスポットです。

フォトジェニックで迫力のある湯畑は、草津旅行の醍醐味でもありますし、一度は見ておきたい名物の一つ。また、価格帯も様々な宿があるので、予算にあったプレゼントを幅広く選ぶことができるのもおすすめのポイントです。また、草津と言えば食べ歩きグルメも充実しているので、感謝の気持ちと家族の思い出を十分に楽しめるおすすめのスポットです。

詳細情報

草津温泉

⑤ 神奈川県

5つ目にご紹介するおすすめの旅行先は、関東屈指の港町として、デートなどにも人気の横浜がある「神奈川県」です。中でもお父さんにぜひプレゼントしてほしいのが、箱根旅行ですよね。温泉地として有名ですが、嬉しいポイントは「電車でいけること」。ロマンスカーでゆったりと行くことができるので、日ごろ忙しいお父さんにもおすすめです。

また、箱根は観光地としても見所が満載。温泉だけでなく、箱根ガラスの森美術館や箱根神社など、様々な観光スポットがあるので飽きることがありません。交通費を抑えられる分、旅館に観光スポットなど、贅沢に満喫するのもおすすめですよ。

詳細情報

箱根湯本

箱根神社

⑥ 長野県

6つ目にご紹介するおすすめの旅行先は、東京からも比較的アクセスがしやすく、ウィンタースポーツのシーズンには、多くの観光客で賑わう「長野県」です。特におすすめスポットの妻籠宿(つまごじゅく)は、江戸時代の様子を感じられるスポットであり、ゆったりと休むことができるのではないでしょうか。

また長野県と言えば、ならではの名物グルメも豊富。信州そばや、五平餅などぜひ食べておきたいグルメも通り沿いには揃っています。また県境と言うこともあって、妻籠と同じく中山道の宿場町である、岐阜県の馬籠宿(まごめじゅく)までのハイキングを楽しんでみるのもおすすめ。お父さんに趣あふれる旅をプレゼントしてみてはいかがですか。

詳細情報

妻籠宿

馬籠宿

⑦ 岐阜県

7つ目にご紹介するおすすめの旅行先は、本州のほぼ中央に位置し、鵜飼や白川郷など伝統的な村風景や文化が多く残る魅力的な都市「岐阜県」です。戦国時代の偉人、織田信長に深く関わる土地でもあり、歴史好きなお父さんへのプレゼントとしてもおすすめです。

そんな岐阜県で外せないスポットと言えば、やはり歴史を感じることができるスポットでしょう。「岐阜城」などは観光客にも非常に人気で、岐阜市のメインスポットでもあります。また、岐阜県と言えば日本三名泉にも数えられる「下呂温泉」もおすすめ。最高の癒しをプレゼントできますよ。

詳細情報

岐阜城

下呂温泉

⑧ 石川県

続きまして8つ目にご紹介するおすすめの旅行先は、北陸地方の人気観光地の一つでもあり、日本海の美しい景色と、歴史を感じる伝統的スポットが豊富な「石川県」です。中でも「金沢」は、近代芸術から歴史的スポットまで見所満載。新幹線が開通してからは、アクセスもしやすく、女性に人気のスポットでもあり、お父さんも楽しめること間違いありません。

歴史ある高級旅館だけでなく、金沢城や兼六園など、お父さんだからこそ良さを堪能できるスポットもたくさんあります。女性の方なら、お父さんと一緒に街並みを散策しつつ、自分も思いっきり楽しむことができますよ。21世紀美術館などの、最新アートに触れてもらうのも良いかもしれません。

詳細情報

兼六園

金沢21世紀美術館

⑨ 京都府

9つ目にご紹介するおすすめの旅行先は、海外からの人気も健在の、歴史溢れる観光都市「京都府」です。老若男女問わず誰が訪れても満喫できる京都。様々な価格帯・魅力を備えた宿がたくさんあるので、予算やお父さんの好みにあったものを贈ることができます。

瑠璃光院や伏見稲荷大社などの観光地はもちろん、抹茶を使用したスイーツが美味しいお店が所狭しと立ち並んでいるので、スイーツ好きのお父さんにはうってつけのスポットです。瑠璃光院では、この時期特別拝観も行っているので、公式HPでぜひ日程を確認してみてくださいね。

詳細情報

伏見稲荷大社

瑠璃光院

⑩ 広島県

10番目にご紹介するおすすめの旅行先は、グルメから歴史的な観光地まで、見所満載の人気都市「広島」です。厳島神社や原爆ドームなど、見所が盛りだくさんの広島は、それぞれがそこまで遠くに位置していないため、いろいろなスポットを観光しやすいというのも特徴です。

路面電車も走っており、情緒溢れる街並みが楽しめます。もみじまんじゅうや広島風お好み焼きなどのグルメも充実しています。また、修学旅行でも定番の旅行先の一つとして人気の広島は、お父さんの思い出めぐりにもおすすめ。瀬戸内海に面していることもあり、海鮮料理も非常に美味しいですよ。

詳細情報

厳島神社

原爆ドーム

⑪ 大分県

最後にご紹介するおすすめスポットは、九州の人気温泉観光地の一つがあることでも人気の「大分県」。おすすめはやはり別府です。大分県にある温泉地である別府は、都会の喧騒を忘れさせてくれる、心地よい自然が広がっているエリアです。

街のいたるところで温泉が湧き出しているので、別府の街に入った瞬間から、街中に広がる温泉の香りを堪能することができます。魅力的な宿もたくさんあり、時間が取れず父の日だけで訪れても1日十分に楽しめる宿もあるんです。湯布院まで足を伸ばして、グルメを堪能してみるのもおすすめです。

詳細情報

別府温泉

父の日は、最高のプレゼントを!

いかがでしたか。お父さんの疲れを癒す、おすすめの旅行プレゼント先11選をご紹介しました。定番のプレゼントやお食事など喜ばれるプレゼントもたくさんありますが、今年の父の日はぜひ「もの」ではなく「旅行」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる