1. トップ
  2. はんなりらぶらぶ京散歩。“夏のカップル京都旅”で巡りたい15のスポット

はんなりらぶらぶ京散歩。“夏のカップル京都旅”で巡りたい15のスポット

  • 2020.6.15
  • 3445 views

夏は一年の中でも特別な季節。暑くて嫌になるときもあるけれど、なんだかウキウキしてくるような、新しい世界が開けるような感覚に襲われます。そんな夏だけの京都の魅力を巡る“京都旅”。恋人と味わえば、きっと忘れられない京都の思い出ができるはず。素敵な夏の時間を過ごすことができるでしょう。それでは、“夏のカップル京都旅”にオススメのスポットを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. koe donuts / 中京区

まず最初にご紹介するのは、「koe donuts(コエ ドーナツ)」です。2019年3月にオープンしたこちらのお店は、オーガニック・無添加・地産地消にこだわった体に優しいドーナツをいただくことができるスポットになっています。

店内にはフォトジェニックな空間が広がっており、どこを切り取っても絵になります。他のお店では食べることのできないような珍しいフレーバーのドーナツもたくさん揃っています。散策の途中、少し疲れた時にぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報

koe donuts kyoto

2. 喫茶ソワレ / 下京区

続いてご紹介するのは「喫茶ソワレ」。河原町駅から徒歩1分ほどの場所にあるこちらのお店は、昭和23年創業の人気の老舗喫茶店なんです。皆さんもインスタグラム等で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

こちらのお店でぜひ頼みたいのがこちらの「ゼリーポンチ」。カラフルな5色のゼリーが入ったなんとも涼しげなメニューです。ゼリーポンチ以外にも、「ゼリーポンチフロート」や「ゼリーヨーグルト」など様々なメニューがありますよ。

詳細情報

ソワレ

3. 南禅寺 / 左京区

続いてご紹介するのは「南禅寺」です。こちらは京都五山別格のお寺で、最寄駅の「蹴上駅(けあげえき)」から徒歩10分ほどで行くことができます。爽やかな緑に囲まれた、涼しげな雰囲気が漂っています。京都市内でも比較的落ち着いて観光できるスポットです。

「南禅寺」には、日本三大三門に数えられる「三門」や枯山水の庭、塔頭の天授庵など、趣ある涼しげな雰囲気の見所がたくさんあります。また、レンガ造りの「水路閣」はレトロな雰囲気が人気のフォトスポットです。まったりと豊かな緑の中で過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

南禅寺

4. 貴船神社 / 左京区

続いてご紹介するのは、「貴船神社(きふねじんじゃ)」です。どの季節に訪れても、際立つ自然の美しさを味わうことができます。1300年前の社伝にも御社殿造替の記録が残っており、正確な創建年代がわからないほどの古い歴史があります。

「貴船神社」は、運気・開運や生命力のパワースポットとしても有名。たくさんのご利益をお願いしましょう。また、貴船神社までの道中を流れる貴船川からもたっぷり癒されましょう。都会の喧騒から離れ、のんびりするにはぴったりのスポットです。

詳細情報

貴布禰總本宮 貴船神社

5. 貴船 喜らく / 左京区

続いて紹介するのは、貴船神社のすぐそばにある「貴船 喜らく」です。こちらのお店は、大正10年からの歴史を持つ老舗料亭旅館で、京都の旬の食材を用いた料理などを味わうことができます。混雑する時期には予約をしておくのがおすすめです。

こちらの料亭で、特に楽しみたいのが川床での食事。貴船の清らかな空気と水が、素敵な料理の時間をより一層味わい深いものにしてくれるでしょう。ちょっぴり贅沢して、川床での食事をぜひ、楽しんでみてくださいね。

詳細情報

貴船 喜らく

6. 正寿院 / 綴喜郡

続いてご紹介するのは、綴喜郡(つづきぐん)にある「正寿院(しょうじゅいん)」です。こちらのスポットはハート型の可愛らしい窓がSNSなどでもとても有名ですよね。しかし、夏の「正寿院」の魅力はそれだけではないんです。

毎年、夏の季節になると、涼しげな音色を奏でる「風鈴まつり」が開催されます。ぜひ夏の京都旅で訪れてみてくださいね。きっと、可愛らしく素敵な風鈴の世界が楽しめることでしょう。2021年は6月21日~9月18日に開催しています。予約は不要なので、ぜひ訪れてみてはいかがですか。

詳細情報

正寿院

7. 鴨川デルタ / 左京区

続いてご紹介するのは「鴨川デルタ」です。賀茂川と高野川が合流する地点で、たくさんの人々が憩いの場としてゆったりとした時間を過ごしています。夏の暑い時期に涼しさを求めて京都歩きをするのにオススメのスポットになっています。

さまざまなアニメやテレビドラマでも、たびたび登場することのある「鴨川デルタ」。カップルで訪れたのなら、まるで映画のワンシーンのように、飛び石の上ではしゃいでみてはいかがでしょうか。記憶に残るような夏の思い出ができるはずです。

詳細情報

鴨川デルタ

8. 哲学の道 / 左京区

続いてご紹介するのは、「哲学の道」です。銀閣寺近くのこの道は、石畳で整備されており、まったりと散歩するのにぴったりなスポットになっています。思想にふけりながら、しばしば哲学の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

夏だからこそ味わえる、鮮やかな緑と川の流れが生み出す涼しい空間。なかなか忙しくてゆったりと過ごす時間がない日常生活から抜け出して、昔の偉人も哲学に耽った世界を味わってみるのもいいですよね。リラックスできること間違いなしです。

詳細情報

哲学の道

9. 渡月橋 / 右京区

続いてご紹介するのは、京都の定番観光スポットでもある「渡月橋」です。こちらの橋は、嵐山の穏やかな風景に溶け込むようにデザインされたんだとか。壮大な緑と桂川のせせらぎが、きっとふたりを癒してくれるはずです。

たびたびテレビなどでも取り上げられることがある「渡月橋」。鎌倉時代の第90代天皇の亀山上皇が橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことから「渡月橋」の名前がついたんだそうですよ。昔の人々が眺めた月夜を思い浮かべるのもまた、趣ありますね。

詳細情報

渡月橋

10. 祇園白川 / 東山区

続いてご紹介するのは、東山エリアの「祇園白川」です。白川沿いに残る風情ある街並みが美しく、映画の舞台としてもたびたび登場するスポットなんです。浴衣を着てぶらぶらするだけでも素敵な時間が過ごせること間違いなし!

川を眺めながらまったりできる橋や喫茶店で涼んでみたり、素敵な風景を探しながら、ベストショットを狙うのもおすすめ。素敵な京都の雰囲気に包まれながら、夏の「祇園白川」を思う存分に感じてみてくださいね。

詳細情報

祇園白川

11. お茶と酒 たすき / 東山区

続いてご紹介するのは、「お茶と酒 たすき」。こちらのお店は、祇園四条駅から徒歩約4分ほどの場所にある喫茶店です。とても人気のあるお店で、整理券を配っているので、整理券をもらってから観光するのがおすすめですよ。

こちらのお店で味わえるかき氷は、ぎっしりと重厚感のある氷に、甘く爽やかなシロップがかけられています。氷の食感も、その味わいも、全てが一級品。素敵な風景を眺めながら、夏ならではのスイーツをまったりと味わってみてくださいね。

詳細情報

お茶と酒 たすき

12. SHIN-SETSU / 中京区

続いてご紹介するのは「SHIN-SETSU」です。阪急河原町駅から徒歩で約10分ほどの場所にあります。可愛らしい、ちょっとアメリカンな佇まいのお店ですね。こちらはクリームソーダの専門店で、SNSでも度々話題になっています。

お店の中に入ってみると、アンディーウォーホールのマリリンモンローがいたりと、レトロモダンなアメリカンカルチャーを感じさせる雰囲気です。鮮やかでカラフルなクリームソーダを眺めながら、独特な雰囲気に浸ることができます。

詳細情報

SHIN-SETSU

13. MACCHA HOUSE 抹茶館 / 中京区

続いてご紹介するのは、「MACCHA HOUSE 抹茶館」です。こちらのお店は、升に入った”抹茶ティラミス”を味わえる、スイーツ好きなら絶対に見逃せないスポットなんです。混雑時には開店前から行列ができるほど人気のお店です。

“抹茶ティラミス”は、その見た目も趣があり、まさに食べる芸術品といったところ。シンプルな升の器がより一層抹茶ティラミスを引き立てています。京都を巡る旅も、少し歩き疲れたら、甘い和スイーツを食べて、たっぷり贅沢に休憩しちゃいましょう。

詳細情報

MACCHA HOUSE抹茶館 京都河原町店

14. キモノフォレスト / 右京区

続いてご紹介するのは、京福電鉄嵐山線の嵐山駅にある京友禅による装飾「キモノフォレスト」です。約600本のポールが、駅の玄関口で迎えてくれます。着物姿での撮影に人気なスポットで、嵐山観光には外せない場所になっています。

こちらの「キモノフォレスト」は、ポールにLEDが入っており、夜になると暗闇を鮮やかに彩ります。幻想的な世界が広がる空間で、着物をきた恋人と夜の森をさまよってみてはいかがでしょうか。京都ならではのスポットですよ。

詳細情報

嵐山駅(嵐電)

キモノフォレスト

15. 先斗町 / 中京区

最後にご紹介するのは、「先斗町(ぽんとちょう)」です。夏季限定の川床での食事が楽しめることでも知られています。鴨川のすぐ近くにあり、夜になると大人の街の雰囲気が漂います。狭い道をぶらぶらと探索してみましょう。

ディープな京都の夜を彩るのは、様々な模様の提灯たち。ついついぼんやりと眺めていたくなるような、味のある風景です。ぜひ、京都の深い夜に、先斗町の灯を通して抱かれてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

京都 先斗町通り

はんなりゆらゆら京都の旅

いつ訪れても四季折々の美しい姿を見せてくれる京都。そんな京都の、夏にしか出会えない魅力。きっとカップルで味わえば、そこにしかない二人だけの時間が流れるはず。さあ、恋人と夏の京都旅へ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる