1. トップ
  2. レシピ
  3. キャベツの簡単レシピ特集!定番料理にプラスしたいおすすめメニューをご紹介♪

キャベツの簡単レシピ特集!定番料理にプラスしたいおすすめメニューをご紹介♪

  • 2020.6.14
  • 9478 views

キャベツの美味しい簡単レシピ特集!

キャベツは一年を通してスーパーで売っていて、生で食べても火を通して食べても美味しい便利な野菜です。

特売になることも多くまるごと一個買うほうがお得なのですが、使いきることができずに捨ててしまったこともあるのではないでしょうか。そんなときにも役に立つ、キャベツの簡単レシピをご紹介していきます。

キャベツの美味しい簡単レシピ《炒め物》

キャベツの人気簡単レシピはこれ!コチュ味噌炒め

春キャベツのコチュ味噌炒めは、コチュジャンと味噌の甘辛の味付けがごはんに合う人気のレシピです。

春キャベツは普通のキャベツよりも水分が多くふんわりしているので、強火でサッと炒めるのがポイント。

辛い物が好きな人はコチュジャンを多めにしましょう。春キャベツがもりもり食べられる美味しい炒め物です。

人気の簡単キャベツ活用レシピ♪ホイコーロー

ホイコーローは豚肉とキャベツやピーマンなどの野菜を炒めて甘辛く味付けした人気の中華料理。

辛いイメージのある四川料理なのですが、使う調味料を調整すれば本場のように辛くせずに食べられます。

野菜のしゃっきり食感を残すために、あらかじめ野菜は油通しまたは湯通ししておきます。

市販のホイコーローのタレもあるので、それを使えば美味しい味付けが簡単に決まります。

キャベツの人気簡単レシピ!ふわふわ卵炒め

キャベツを卵とウインナーと一緒に炒めた洋風の炒め物のレシピです。

ふわふわの卵とコンソメ味で野菜が苦手な子供でも食べやすい味付けになっています。

卵のふわふわ感を出すなら最初に炒り卵を作っておき、野菜を炒めた後で戻し入れるようにするといいでしょう。

ピーマンやベーコンを入れたり、冷蔵庫に余っているものでもサッと簡単に作れる便利なおかずです。

簡単レシピが嬉しいキャベツのニンニク油香味炒め

春キャベツを牛肉と炒めて、にんにくをガツンと効かせた香味炒めです。

サッと簡単に炒めるだけで元気がでるメイン料理になるので、時間がないときにもおすすめのレシピ。

牛肉に下味をつけて冷凍保存しておけば、さらに時短で調理できます。

キャベツもざく切りにして冷凍保存可能です。キャベツは豚肉と炒めるレシピが多いですが、牛肉も合うので作ってみてください。

キャベツでうまうま簡単レシピ!コクマヨ炒め

キャベツとちくわを炒めてマヨネーズと海苔の佃煮で味付けしたメニュー。子供も喜びそうな一品です。

冷蔵庫にあるもので簡単に作れるので、お弁当のおかずやちょっとおつまみが欲しいときにもおすすめです。

海苔の佃煮はせっかく買っても食べきれなかったということがあるかもしれませんが、ごはんのお供だけでなく炒め物の味付けにも使えて便利ですよ。

キャベツの美味しい簡単レシピ《煮込み料理》

キャベツの人気簡単レシピはこれ!ロールキャベツ

キャベツを使った話題の煮込み料理と言えば、やっぱり人気なのはロールキャベツでしょう。

肉だねをキャベツで包み、トマトやコンソメなど好みの味付けでじっくり煮込んだら、トロトロのキャベツが美味しい絶品のおかずになります。

ロールキャベツでは大きな葉を使いますが、残ったキャベツや芯の部分はコールスローや味噌汁の具にして使いきりましょう。

簡単レシピが嬉しい!キャベツたっぷりなポトフ

コンソメスープでごろごろの野菜をじっくり煮込んだ話題の料理がポトフ。

味付けがシンプルなので、野菜の旨味が感じられる絶品のスープがとても美味しい一品です。

じっくり煮込むので、じゃがいもや人参などの根菜も柔らかくなります。

キャベツもぜひ大きいカットで入れて煮込んでください。芯まで柔らかく甘いキャベツの味はやみつきになりますよ。

キャベツの人気簡単レシピでつくる白ワイン煮込み

手羽元をキャベツやスナップエンドウなどの野菜と一緒に白ワインで煮込んだ話題のメニューです。

材料と調味料を入れて10~20分煮込むだけなので作るのも簡単。手羽元は骨の近くに切り込みを入れておくと、食べるときに肉がほぐれやすくなります。

キャベツ以外でもそのとき余っている野菜を一緒に入れれば、残り物野菜の消費ができるレシピです。

簡単レシピで♪キャベツが合うニンニクしょうゆ煮

スペアリブをにんにく醤油で煮た、ポトフや白ワイン煮込みよりも濃い味のガッツリ系の煮込み料理です。

このメニューなら、食欲旺盛な育ちざかりの子供や男性でも満足できるでしょう。

スペアリブは煮込むのに時間がかかるので、キャベツはスペアリブがあらかた煮えたタイミングで入れてサッと火を通す程度にすると、付け合わせのように添えて盛り付けるこができます。

人気簡単レシピで完成♪たっぷりキャベツのもつ鍋

キャベツを鍋料理で煮込んで食べるなら、話題のもつ鍋が人気のメニューです。

もとは博多の郷土料理ですが、今は全国的に人気になっています。鍋料理は煮込むとカサが減るので、たくさんの野菜を食べられておすすめ。

3~4人前でキャベツ一個分くらいペロリと食べてしまうでしょう。もつはスーパーで売っていますが、美味しいもつをお取り寄せして作るのもいいですね。

キャベツの美味しい簡単レシピ《揚げ物・焼き物》

キャベツ大量消費に♪簡単レシピでキャベツメンチ

たっぷりのキャベツとひき肉を揚げたメンチカツは、あふれる肉汁が美味しく食べ応えがある人気メニュー。

キャベツがたくさん入っていますが、野菜が苦手な人や子供でもパクパク食べられます。キャベツを多めにすればライトな味わいにできます。

スーパーやお肉屋さんで買う人も多いかもしれませんが、おうちで作ればキャベツをたくさん使って作れますよ。

サクサク食感♡簡単レシピでつくるキャベツコロッケ

春キャベツがたくさんあったら、いつものコロッケとは違う春キャベツとツナの豆腐コロッケがおすすめです。

じゃがいものコロッケよりもあっさりとしていて、揚げ物ですがヘルシーに食べられる話題のメニュー。

よりヘルシーにするなら、油で揚げずにオーブントースターで焼きコロッケにしましょう。下味をしっかりつければそのまま詰めてお弁当のおかずになります。

簡単レシピで叶う!お弁当にも◎なキャベツの春巻き

キャベツだけだと味気ないので、かぼちゃやはんぺん、そしてチーズを一緒に巻いた春巻きです。

春巻きの具の定番は野菜のあんかけですが、このレシピのように切ったり火を通す手間がない具材にすると簡単に作れます。

チーズの塩気があるので味付けも不要。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめです。

キャベツの人気簡単レシピはこれ!チーズ肉巻き

紫キャベツ、オクラ、チーズを薄切り肉でくるくると巻いて焼いたおかずです。

紫キャベツの色合いとオクラの星形の断面がかわいいのでお弁当にもおすすめ。もちろん普通のキャベツで作ってもOKです。

お弁当に入れるときは必ずしっかり火を通して、落ち着くまで冷ましてから切るとキレイに切れます。

人気のキャベツ簡単レシピ!芽キャベツの肉巻き

芽キャベツは冬が旬で、コロンとした丸い形が可愛らしく栄養価も高い優秀な野菜です。

しかし少し苦味やえぐみがあり、どう料理していいかわからないという人も多いでしょう。

それなら肉で巻いて濃いめの味付けで食べる肉巻きがおすすめです。

芽キャベツは普通のキャベツよりも固くてアクがあるので、下茹でしてから調理します。

キャベツの美味しい簡単レシピ《サラダ》

キャベツの人気簡単レシピでつくるコールスロー

コールスローはキャベツを大量消費できる食べ方です。

お酢が入っていて酸味のある味付けがさっぱりするので、揚げ物やこってり系のおかずのときの副菜におすすめ。

太めの千切りにしたキャベツと人参、玉ねぎをオリーブオイルで和えて、酢、塩こしょう、砂糖で味付けするだけなので簡単です。

作り置きもできるので、一度にたくさん作っておきましょう。

やみつきキャベツ!簡単レシピでつくるツナサラダ

とにかくキャベツをたくさん食べたいというときにおすすめの、やみつき系絶品サラダ。

塩もみしたキャベツとツナをドレッシングで和えるだけなので簡単で、ツナも入っているので子供でも食べやすいです。

ドレッシングはレモン汁、めんつゆ、ごま油、砂糖、など家にある調味料を混ぜるだけ。

市販のドレッシングやマヨネーズでも合うので、そのとき食べたい味付けをしましょう。

簡単レシピが嬉しい♪キャベツとカニカマのサラダ

お手頃食材のカニカマとキャベツを和えただけの簡単レシピ。具材をしっかり混ぜると味が馴染んで美味しくなります。

春キャベツは柔らかいので生のままでもいいですし、普通のキャベツならレンジでチンするとカサが減ってたくさん食べられます。

カニカマの赤がアクセントになるので、パスタの副菜やお弁当のおかずにもおすすめです。

人気簡単レシピで完成!キャベツのチョップドサラダ

キャベツやハムを細かく切ってドレッシングで和えたチョップドサラダ。

キャベツを千切りで食べるのとは一味違い、スプーンですくってもりもり食べられるサラダです。

マルチチョッパーやフードプロセッサーを使うと、野菜を簡単に均一で細かいみじん切りにすることができます。

チーズやコーン、ゆでたじゃがいもを加えても美味しいですよ。

簡単レシピでつくる!芽キャベツのマリネサラダ

芽キャベツのコロコロ感を活かした、見た目にも可愛いマリネサラダ。調味酢とオリーブオイルで味付けしてあるだけなので簡単です。

エビやラディッシュなど他の具材も、芽キャベツと同じくらいの大きさになるようにしましょう。

冷蔵庫で冷やすと味が落ち着いて美味しくなります。時間が経つと色が変わってしまいますが、味が染みるので好みのタイミングで食べてください。

キャベツの美味しい簡単レシピ《その他》

キャベツの人気簡単レシピはこれ!沼サンド

沼サンドは「大沼さん」という人が作り始めたという、野菜がたっぷり入ったサンドイッチのことです。パンの耳がついたままの食パンを使います。

半分に切ったときの断面にインパクトがあって、ほとんど野菜なのでボリュームもあるのにヘルシー。

ハムや卵など他の具材を一緒に挟んでももちろんOK。朝ごはんや昼ごはんに、これだけでも十分お腹いっぱいになりますよ。

人気簡単レシピで完成♡キャベツのパスタ

春キャベツの甘さと黄緑色の葉の色が引き立つパスタは、春キャベツが旬の春にぜひ作ってほしいメニューです。

火が通るのも早いので、パスタを茹でながら簡単にソースを作れます。

ホタテから出る絶品のダシが美味しいので、缶詰のホタテを使うなら汁まで全部ソースに入れましょう。

味付けはクリームソースがおすすめですが、トマトソースや和風ソースにしても美味しいです。

簡単レシピでリッチ感♡生ハムとキャベツのリゾット

キャベツの甘さを活かしたキャベツリゾットは、シンプルで簡単に作れる料理。

リゾットは和食で「おじや」のことですが、お皿に盛って生ハムを添えるとおしゃれな料理に見えますね。

スープでごはんが膨れて、さらにキャベツでカサ増しもするので、少量のごはんでお腹いっぱいになります。

生ハムの代わりに普通のハムやベーコンでもOKなので、簡単なランチにもおすすめです。

お弁当にも♪簡単レシピでつくるキャベツの焼売

焼売の皮の代わりにキャベツの千切りを皮にしたアレンジ料理。キャベツの甘さがひき肉の旨味を引き立ててくれます。

油で焼くのではなく蒸して火を通し、焼売の皮で包むよりもあっさりとしているのでヘルシーな仕上がりに。

カロリーが気になる人や糖質制限中の人におすすめのレシピです。蒸し器がなくても、レンジでチンして簡単に作れます。

キャベツの簡単レシピ!ロールキャベツグラタン

ロールキャベツをたくさん作って残ったら、次の日にグラタンにアレンジしてもう一度楽しみましょう。

すでにできているロールキャベツにソースとチーズをかけるだけなので簡単です。

ロールキャベツがトマト煮だったら、グラタンにするときはホワイトソースをかけます。

反対にクリーム煮のロールキャベツだったらトマトソースをかけてグラタンにすると同じように作れます。

キャベツの美味しい簡単レシピ特集!のまとめ

キャベツは生のまま簡単に調理できてサッと出せるおかずになったり、しっかり煮込んで甘みを楽しむ料理になったり、クセも少ないのでいろいろな料理に使えます。

春キャベツや芽キャベツもあり、同じキャベツでも違う調理法や美味しさもありますね。キャベツはまるごと一個買って、こちらでご紹介したレシピを参考にいろいろな絶品料理を作ってみて下さい!

元記事で読む
の記事をもっとみる