1. トップ
  2. 恋愛
  3. 習い事もリモートで! 助かった反面、自粛解除とともにムスメの気持ちに微妙な変化が…⁉【ムスメちゃんとオコメちゃん 第69話】

習い事もリモートで! 助かった反面、自粛解除とともにムスメの気持ちに微妙な変化が…⁉【ムスメちゃんとオコメちゃん 第69話】

  • 2020.6.14
  • 28133 views

ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは!

私の住む地域は自粛解除とともに、未だ少しの制限はあるものの、日常生活が戻りつつあります。

自粛中の生活を振り返ってみると、不便でしたが、その中で新しい体験もいくつか体験することができました。

そのひとつが「リモート授業」。長女ムスメの習い事で初めて経験しました。



ムスメ、不定期なものもあわせて3つの習い事をしていますが、そのうちふたつの教室の先生が、リモート授業を取り入れてくれたんです。

もちろん、通常通りの授業はなかなか難しいし、次女オコメの乱入や、ムスメの集中力の限界など今後の対策が必要な場面もありましたが、家にいたまま学べるのは本当に便利ですね!

無事参加でき、久々に先生や友達の顔を見ることができてムスメも私もとてもうれしかったです。



家での授業なのでもちろん、すべて私も見ることができました。緊張して発表するムスメの姿、新鮮!



自粛中の新たな試みに順応し、慣れれば慣れるほど、少し心地良さもでてきてしまったのか、いざ自粛が解除されたときに、ムスメは複雑な気持ちだったんだと思います。

私も正直、送り迎えもない、自宅ですべて完結するリモート授業から、また一気に元の生活に戻るのは、抵抗がないといえばうそになるかもしれません…。

幼稚園も習い事も再開しましたが、私もムスメもちょっとリハビリ期間だと思って、無理して全部こなそうとせず、少しずつ生活を戻していきたいと思いました。

(次女オコメも自粛解除とともに少し様子がおかしくなったのですが、またその話は後日…)

(koyome)

元記事で読む
の記事をもっとみる