1. トップ
  2. おでかけ
  3. 今、再びの京都。大人になった私たちの“ちょっぴりオトナな京都女子旅”をご紹介

今、再びの京都。大人になった私たちの“ちょっぴりオトナな京都女子旅”をご紹介

  • 2020.6.14
  • 21397 views

修学旅行で京都に行かれる方も多いと思います。あの頃よりちょっぴり大人になった今、「もう1度大人な京都旅行がしたい!」という思いで決まった京都旅行。興味のある場所、行きたいお店、食べたいもの、使えるお金まで全てがちょっと大人になった私たちの京都旅行をご紹介します。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

そうだ、もう1回京都に行こう。

修学旅行で行った京都。今回の京都は、行きたい場所、食べたいもの、興味のある場所、使えるお金まで、あの頃よりもちょっぴり大人になった私たちが、今改めて過ごした2泊3日の京都旅行をご紹介します。

【1】日本の四季を感じる

おすすめスポット 柳谷観音 楊谷寺

最初にご紹介するのは「柳谷観音 楊谷寺(やなぎだにかんのん ようこくじ)」。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の絶景を楽しめるスポットなんです。可愛すぎる「押し花朱印」でも知られていますよ。

手水舎にお花を浮かべて飾られた「花手水」がフォトジェニックなことでも有名なこちらのスポット。季節によってお花が変わるのも魅力です。また、例年6月中旬から7月中旬頃には花手水だけでなく、境内に京都最大規模のあじさいが咲き誇ります。

詳細情報

柳谷観音 楊谷寺

【2】八坂庚申堂でお願いごとをしてみる

おすすめスポット① 大黒山 金剛寺 八坂庚申堂

SNSで話題になったスポットといえば「大黒山 金剛寺 八坂庚申堂」。八坂の塔からすぐ近くにあるスポットで、境内に飾られているカラフルな「くくり猿」が有名です。500円を払うと、好きな色のくくり猿を選ぶことができます。名前や日付、願い事を書いて境内にくくってみましょう。

おすすめスポット② アラビカ京都 東山

八坂庚申堂までの道のりには、有名なコーヒーショップ「アラビカ京都 東山」や、地ビールが飲めるお店など、様々なお店があるので、テイクアウトをして飲み歩きをするのもおすすめです。京都らしい趣深い街並みを楽しむことができます。

詳細情報

金剛寺 八坂庚申堂

アラビカ京都 東山

【3】縁結びのパワースポットへ

おすすめスポット 貴船神社

縁結びのパワースポットとしても知られる「貴船神社(きふねじんじゃ)」。こちらに訪れたら、恋愛に関する願い事が叶うかも?京都の中心部からは少し離れていますが、わざわざ足を運びたい魅力的なスポットなんです。

冬の雪景色が美しいことで有名な貴船神社ですが、新緑の季節にも絶景が見られるんです。自然の緑色と参道に連なる灯篭の赤色のコントラストは、一度は見てみたい美しさ。季節によって全く違った表情を見せてくれます。ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

貴布禰總本宮 貴船神社

【4】流行りのカフェでモーニング

おすすめスポット knot cafe

美味しい朝ごはんも旅の重要なポイント。今回は、「knot cafe(ノットカフェ)」というお店をご紹介します。こちらも、SNSを中心に話題になっているお店です。北野白梅町駅から徒歩15分と少し駅から離れた場所にあるのですが、「上七軒」というバス停で降りればすぐに着きます。

こちらでいただくことができるのは、分厚すぎる「あんバターサンド」と「出し巻きサンド」。だしの味を存分に生かしており、優しい味わいの出し巻きサンドと、対照的に、あんこの甘さとバターの塩気がしっかりと感じられるあんバターサンド、どちらも絶品です。ご一緒にこだわりのコーヒーもどうぞ。

詳細情報

knot cafe

【5】瑠璃光院で新緑の絶景を眺める

おすすめスポット 瑠璃光院

京都で注目の絶景スポットといえば、こちらの「瑠璃光院」。私たちの京都旅行は、そもそもこの瑠璃光院に行きたいという願いからスタートしました。春と秋、2ヶ月間しか拝観することができないレア感と、目の前に広がる新緑の絶景に心が躍ります。

青もみじの季 特別拝観:2020年6月1日(月)~7月31日(金)

拝観料を払うと、写経の用紙とオリジナルのペンがいただけます。写経をするスペースが設けられているので誰でも自由に写経をすることができます。2020年の特別拝観の期間は、6月1日(月)~7月31日金)。秋の特別拝観は、紅葉が見られる11月頃の予定です。一生の思い出になること間違いなしですのでぜひ訪れてみてください。

詳細情報

瑠璃光院

【6】川床でカクテルを楽しむ

おすすめスポット SENT JAMES CLUB 本店

続いてご紹介するのは、デートスポットとしても大人気の鴨川沿いにあるお店、「SENT JAMES CLUB(セントジェームスクラブ)本店」です。鴨川沿いのお店は、夏になると「川床(かわどこ)」が登場し、川のせせらぎをBGMに、夜風に吹かれながらお酒を飲んだり、お食事ができるスポットになります。

レンガ倉庫のような店内は、キャンドルの明かりのみで照らされています。種類豊富なカクテルメニューや季節ごとに登場する季節限定メニューなど多様なお酒が揃っており、まさに大人女子旅にぴったりです。落ち着いた雰囲気の中でじっくりとお酒を味わってくださいね。

詳細情報

SENT JAMES CLUB 本店

【7】話題のフォトジェなお寺へ小旅行

おすすめスポット 正寿院

続いては、フォトジェニックなお寺に。宇治にある「正寿院(しょうじゅいん)」は、ハート型の「猪目窓」や、可愛らしい天井画が話題のスポットです。到着し、拝観料を払うと、まずはお菓子とお茶がいただけます。本堂にお参りしたら、客殿に行きましょう。

風鈴まつり:2020年7月1日(水)~9月18日(金)

正寿院は、宇治駅から行くことができます。京都駅から宇治までは電車で約30分ほど、宇治駅からはバスやタクシーなどを利用して行きます。アクセスが非常に難しいので、念入りに計画を立ててから行ってみてくださいね。夏になると、風鈴まつりが開催され、京都を代表する夏の風物詩になっています。

詳細情報
undefined
ハートの窓にカラフルな天井画。京都・宇治にある“正寿院”の全てを教えます | RETRIP[リトリップ]

正寿院

【8】宇治で抹茶グルメを堪能

おすすめスポット① 宇治創 cocoro

宇治といえば抹茶。せっかく宇治を訪れたなら、抹茶を使ったグルメを堪能しましょう。まずご紹介するのは「宇治創 cocoro」です。こちらは、茶そばやお茶漬けなどお茶を使ったご飯をいただくことができます。

おすすめスポット② 伊藤久右衛門 宇治本店

抹茶スイーツを堪能するなら、おすすめは「伊藤久右衛門 宇治本店」。種類豊富なパフェからあんみつ、季節限定のスイーツプレートなど様々なメニューを提供しています。どれもおいしそうで迷ってしまいそうですね。ぜひ宇治を訪れた際はこちらの抹茶スイーツを堪能してください。

詳細情報

宇治創 cocoro

伊藤久右衛門 宇治本店・茶房

【9】流行りの立ち飲みスタンドで乾杯

おすすめスポット SOUR

早い時間からお酒で乾杯するのって最高ですよね。そんな素敵な時間を演出してくれるのがこちら。今話題の立ち飲みスタンド「SOUR(サワー)」です。こちらは、河原町にあるフルーツサワーの専門店です。気軽に立ち寄れる雰囲気が人気を集めています。

いちごがグラスにいっぱい詰められた「スーパーいちご」をはじめ、季節に合わせた旬のフルーツをふんだんに使ったサワーをいただくことができます。注文してからフルーツを切ってくれる新鮮さが良いですよね。ネオンが輝く看板も可愛いです。

詳細情報

SOUR

【10】定番“嵐山”を散策

京都観光の定番といえば「嵐山」ですよね。トロッコが走っていたり、竹林の道があったり、抹茶グルメがあったりと、1日過ごすことができるスポットです。私たちは、渡月橋の近くに座って川を眺め、1時間以上のんびりしていました。

おすすめスポット 新八茶屋 嵐山本店

竹林の道は、道の両側にたくさんの竹が立ち並ぶヒーリングスポット。歩いているだけで癒されます。渡月橋の近くにある「新八茶屋」は、賞を受賞した経歴もあるジェラートをいただくことができます。おすすめは「とうふ」フレーバー。お好みで醤油をかけて食べる、珍しい一品なんです。

詳細情報

嵯峨野 竹林の小径

新八茶屋 嵐山本店

【11】京都ならではのディナー

おすすめスポット 伊右衛門サロン アトリエ 京都

京都のディナーは、京都らしいものを食べましょう。今回ご紹介するのは、「伊右衛門サロン アトリエ 京都」です。こちらは、日本が世界に誇る「茶」をカジュアルなスタイルで提供しているお店。朝ごはんからディナーまで、いつ、どのようなシーンでも利用できます。

ディナーには、お手頃な価格でいただくことができるコースメニューがあります。前菜からメイン、デザートまで、季節に合わせた旬の食材を使用したたくさんのお料理がいただけます。京都らしい優しい味わいのお料理をぜひお楽しみください。

詳細情報

伊右衛門サロン アトリエ 京都

【12】京都ならではのスイーツ

おすすめスポット 吉祥菓寮 祇園本店

最後は、京都ならではの絶品スイーツを大満喫。東山にあるこちらの「吉祥菓寮(きっしょうかりょう)祇園本店」は、きな粉スイーツの専門店。遡ること、江戸時代中期からの歴史を持つこちらのお店は、自家焙煎のこだわりのきな粉を使ったスイーツをいただくことができます。

こちらのお店のおすすめメニューは「焦がしきな粉パフェ」。きな粉とバニラアイスの間には、豆乳ブラマンジェとほうじ茶ゼリーが詰まっています。上はメレンゲで蓋をしてあるので、メレンゲを割ってから食べてくださいね。数量限定なのでお早めに。

詳細情報

吉祥菓寮 祇園本店

京都にもう1度。

いかがでしたか?今回は、私たちが過ごした“ちょっぴりオトナな京都女子旅”をご紹介しました。大人になってもう1度京都に行くと、新たな発見ができたり、好きなものを好きなだけ食べれたり、お酒が飲めたりと、また新たな京都を楽しむことができました。再発見の旅に出かけてみてはいかがですか?(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる