1. トップ
  2. 肉にも野菜にも合う! スタミナ食材・にんにく入りのソース5選

肉にも野菜にも合う! スタミナ食材・にんにく入りのソース5選

  • 2020.6.14
  • 491 views
「にんにくチーズマヨソース」
料理:坂田阿希子 撮影:野口健志

【画像を見る】ピリ辛トマト味があとを引くおいしさ!「ディアボロソース」

にんにくは料理に加えるだけで、奥深い味わいをプラスできる食材。抗菌作用や抗酸化作用があり、風邪の予防にも効果的だと言われています。今回はそんなにんにくを活用したソースの作り方をご紹介していきましょう。いつものメニューにサッとかけるだけで、きっと新しいおいしさに出会えるはず♪

にんにくチーズマヨソース

【材料・作りやすい分量】

マヨネーズ 大さじ4、粉チーズ 大さじ2、牛乳 大さじ2、おろしにんにく 小1片分、粗びき黒こしょう 適宜

【作り方】

1. 材料をすべて混ぜ合わせる。

(405Kcal、塩分1.6g)

肉料理からサラダまで、さまざまなメニューに合わせられるマヨソースです。牛乳や粉チーズ、おろしにんにくを混ぜることでコクのある味わいに。材料を混ぜるだけで簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてはいかが?

ディアボロソース

玉ねぎとにんにくを粗みじん切りにするのが、食感をよくするコツ。赤とうがらしを種ごと入れて、ピリ辛味に仕上げましょう。

【画像を見る】ピリ辛トマト味があとを引くおいしさ!「ディアボロソース」
料理:井澤由美子 撮影:木村拓

アンチョビーアイオリソース

にんにくとラー油が絶妙にマッチしたソース。保存容器に入れて冷蔵室で保存すれば、2週間ほど日持ちします。

「アンチョビーアイオリソース」
料理:山本千織 撮影:新居明子

マヨタンドリーソース

玉ねぎは他の具材と馴染むように、すりおろして使用します。炒めものの調味やゆで野菜のソースとして使っても◎

「マヨタンドリーソース」
料理:伊藤晶子 撮影:澤木央子

シーザーソース

粉チーズやおろしにんにくなどの材料を用意したら、ボウルに入れて混ぜ合わせるだけ。サラダの定番ドレッシングも、レシピさえ知っていれば自宅で簡単に作れます。

「シーザーソース」
料理:井澤由美子 撮影:木村拓

にんにくは味を引き立ててくれるだけでなく、肉や魚の臭みを消す効果もあります。冷蔵庫に常備しておけば、いろいろな場面で活躍してくれますよ。(レタスクラブニュース)

元記事で読む