1. トップ
  2. レシピ
  3. 安くて栄養満点♡お値段以上の「もやし」に含まれる栄養素って?

安くて栄養満点♡お値段以上の「もやし」に含まれる栄養素って?

  • 2020.6.14
  • 1295 views

一年通してリーズナブルな価格で販売されているお手頃な「もやし」。さまざまな料理に使えることから食卓への登場回数も多く、シャキシャキ食感が特徴的な野菜。今回は、思いのほか多くの栄養素が含まれているもやしの魅力と、せっかくの栄養を逃さないおすすめの食べ方をご紹介します。

さまざまな栄養素をふんだんに含んだ野菜「もやし」

もやしのほとんどは水分でできていると言われますが、実は驚くほど高い栄養価を持っているんです。

免疫力アップへと導くビタミンCや疲労回復効果が期待できるアスパラギン酸、血液循環を整えてくれるカリウムなや食物繊維など。それらを多く含んでいるだけでなく、100gあたりたったの12~37kcalしかないという低カロリーさも女心をくすぐるポイントです。これからダイエットを考えている方やダイエット中の方にとって、まさにベストな野菜と言えますね。

美しく健康な体へと導く嬉しい効果がいっぱい

まずは多くの女性が悩まされる便秘の解消、脂肪代謝の促進やそれによる肥満予防。さらには、むくみやシミ・シワの防止、疲労回復、骨の強化まで。

健康にも美容にも嬉しい効果が目白押しです。たくさん食べてもあまりカロリーを気にする必要がなく、満腹感も得られるので日頃から積極的に摂るように心がけたいですね。

栄養を逃さないおすすめの食べ方とは

もやしは足がはやい食材なので、生で食べることはおすすめできません。そのまま食べてしまうとお腹を壊す可能性があるため、必ず少し加熱してから食べるようにしましょう。

と言いつつも、加熱しすぎるともやしの持っている優れた栄養素が破壊されかねません。茹で時間を10秒ほどにしたり、炒める時は最後に入れて火を通す程度にするなど、最小限の加熱で調理するのがポイントです。

栄養素をベストな状態で保つ方法としては、蒸す調理方法がおすすめ。洗ったもやしを加熱可能なビニール袋などに入れて軽くレンジで温めれば、簡単に蒸すことができますよ。

もやしは和え物や炒め物、汁物、サラダなど多彩な料理に活躍するので、毎日の食事にぜひ取り入れてみましょう。

「カラダクリアー」のサイトには、こうした美容や健康に役立つ知識がたくさん掲載されているので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

writer / ちほ photo / shutterstock

取材協力

カラダクリアー
https://www.esthetic.cc/column/

元記事で読む
の記事をもっとみる