1. トップ
  2. 恋愛
  3. その自分磨き、本当に成長できてる…?自分に自信がもてる自分磨きの方法

その自分磨き、本当に成長できてる…?自分に自信がもてる自分磨きの方法

  • 2020.6.13
  • 6074 views

好きな人ができた時や失恋した時などは、自分磨きで成長するチャンスだといわれることが多いですよね。自分自身が成長すれば、それだけ人間としての魅力があがるので、好きな人から思われたり、失恋した相手よりもっと素敵な男性と付き合える可能性があるからです。

しかし、ひとくちに「自分磨き」といっても何をすれば自分には効果的なのか迷ってしまうのが現状。自分磨きがうまくいかなければ、無意味な時間を費やすだけになってしまいます。実際に「自分磨き」とは何をすれば自分が成長できたことになるのか…その方法を詳しく紹介していきます。

自分で成長を実感できるものがおすすめ

実際に「自分磨き」がうまくいった!と実感するには、好きな人が振り向いてくれたり、失恋した相手を見返した時。その実感は全て相手から与えられるものです。

しかし、実は自分磨きの真骨頂は、自分で「私、成長したわ…!」と実感をした時。

自分自身の成長の実感はそのまま自信に繋がるからです。そのため、自分磨きの内容を選ぶ時には、自分で成長が目に見えてわかるものを選ぶのがおすすめ。また、内容も具体的な数字や日にちを決めることで、自分磨きができていたのか結果がわかりやすくなります。

外見を磨くダイエット

わかりやすい自分磨きといえばダイエットが定番ですが、ダイエットといってもやり方も種類も様々ですよね。そのため「痩せるぞ~」位のぼやけた方法では、自分磨きの実感を得れないことが…。結果が出やすいだけに、きちんと目的を決めないと「努力はしてるのに…」と逆に挫折することになってしまいます。

(1) 何キロ痩せるかを決める

自分磨きでダイエットする時に大切なのが、何kg痩せるのか具体的な数字を出すこと。10kg痩せるぞ!と大きく目標を掲げるのも良いですが、自分磨きは努力した結果を実感することが重要なので、絶対に達成できるけどちょっと頑張らなきゃいけない…位の数字を出してみましょう。因みに、おすすめなのは-6kg。

人は3kg痩せると一回り小さくなるといわれているので、ふた回り小さくなることで自分でも「私、痩せたかも…!」と効果を実感できますよ。

(2) 2サイズ小さいパンツやスカートを買う

数字でダイエットの結果を見るのも自分磨きには大切ですが、実際にいつも履いているパンツやスカートなどがサイズダウンするのも自分磨きの効果を実感することができます。

なので、あらかじめダイエットを始める時には2サイズほど小さい服を買っておいてみてください。その服が履けた時の達成感は、自分磨きがうまくいった自信にもなりやすいでしょう。

(3) ひとつのダイエット方法を試してみる

ダイエットには様々な種類がありますが、何かひとつのダイエットをやりきるのも、自分磨きの達成感と効果を得ることができます。特に2週間ダイエット、10日間ダイエットなど日にちが決まっているものは、ゴールが見えているため自分が頑張ったことをより実感しやすくなっておすすめです。

内面を磨く趣味や語学の資格取得

自分磨きは外見だけでなく、内面にも力を入れることが大切ですよね。仕事にも活かせるようスキルアップをするのもよくおすすめされています。その中でも語学や資格の習得は目に見えて結果がわかるため、成長を実感できる方法のひとつ。

結果が出る間も、自分磨きを頑張っている、成長していると自分でわかる方法を紹介します。

(1) テストを受ける

内面の自分磨きをするには、目で結果が見えるものを受けることが重要になってきます。スキルアップの自分磨きには習い事や趣味を始める人がたくさんいますが、ただ始めてみるのではなく、何か目的を作るのが自分磨きができていると実感するコツ。趣味でも資格取得のテストがあるものを選んだり、語学であれば何級取得のテストを受けるかは必ず視野に入れましょう。運動を始めるのであれば、大会に出ることは必須ですよ。

(2) 問題集をやりきる

テストを受ける目標が決まれば、それまでの努力でも自信をつけていく必要があります。語学や資格などの勉強系のスキルアップであれば、問題集は必ず持っておきたいところ。1冊やりきるだけでも達成感が大きく、「私、今自分磨きめっちゃ頑張ってる…!」と実感しやすいからです。運動系であれば筋力測定の数字などを目安にして、やりきった感を狙っていきましょう。

(3) 休日の数時間集中

「早く振り向いてもらいたい」「早く相手を見返したい」など自分磨きを始める時はどうしても焦る気持ちが大きく、結果を急いでしまう傾向があります。そのため、毎日勉強しようとしたり、趣味に没頭しようとしすぎてしまって生活自体が苦しくなってしまう場合も。目的を達成しようと頑張ることは素晴らしいですが、仕事や生活に支障が出てしまっては本末転倒です。自分磨きは無理をするものではありません。平日は通常の生活をしながら、まずは休日に集中して結果を出していきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる