1. トップ
  2. グルメ
  3. 最高の旅に!「夏の北海道女子旅」でしたい9つのこと&おすすめスポットまとめ

最高の旅に!「夏の北海道女子旅」でしたい9つのこと&おすすめスポットまとめ

  • 2020.6.14
  • 13454 views

夏に人気の国内旅行先の1つといえば、北海道。避暑地である北海道は過ごしやすいだけでなく、自然が生み出す絶景や絶品グルメなど、魅力がたくさん溢れているんです。今回はそんな「夏の北海道女子旅」をさらに楽しく過ごすための9つのことと、おすすめのスポットをご紹介します。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① 北海道ならではの動物と出会う

まずはやはり、北海道の自然の中でのびのびと暮らす動物たちをみて癒されましょう。女子旅では友達と気兼ねなく子供時代になったようにはしゃぐことができますよね。また、動物たちと一緒に自然も堪能できるおすすめスポットがありますよ。

おすすめスポット1 : さっぽろ羊ヶ丘展望台(札幌)

まず最初にご紹介するのは、「さっぽろ羊ヶ丘展望台」です。こちらは、クラーク博士の展望台があることで知られています。ここには広大な芝生に、名前の由来ともなっているヒツジが活き活きと暮らしています。雪が降ると見られなくなってしまうので、夏がおすすめです。

おすすめスポット2 : 旭山動物園(旭川)

続いてご紹介するのは、「旭山動物園」です。こちらでは、ホッキョクグマやペンギンなどの寒い地域に暮らす動物を中心に多くの動物を見ることができますよ。工夫された展示方法で自然に暮らすありのままの動物の姿をみることができますよ。

詳細情報

さっぽろ羊ヶ丘展望台

旭山動物園

② 広大なお花畑で写真を撮る

夏の北海道女子旅でしたいこと、2つ目は「広大なお花畑で写真を撮る」ことです。北海道ならではの広大な敷地一面に広がる色とりどりの花々には、思わず気分も高まります。SNS映え間違いなしの写真を撮ることができますよ。

おすすめスポット1:ファーム富田(富良野)

おすすめスポット1つ目は、「ファーム富田」です。鮮やかな紫色がとても美しい広大なラベンダー畑は、日本で最も歴史があるんだとか。開花時期は6月下旬から8月上旬、見頃は7月上旬から中旬となっていますよ。カラフルなお花のじゅうたんと青空のコラボレーションはまさに絶景です。

おすすめスポット2:ぜるぶの丘(美瑛)

お花畑を楽しみたい方には、「ぜるぶの丘」もおすすめです。一面に広がるひまわり畑が、夏気分を一気に盛り上げてくれます。ひまわりは8月と9月に見頃を迎えますが、6月下旬から10月上旬にかけては、様々な種類の花々が咲きほこっていますよ。

詳細情報

ファーム富田

ぜるぶの丘

③ 美しい夜景を見に行く

夏の北海道女子旅でしたいこと、3つ目は北海道の美しい夜景を見に行くことです。北海道は幻想的な夜景が見れると有名ですよね。あっと驚くような景色を見たい方、日頃の疲れを忘れたい時にぜひ行って見てはいかがですか?

おすすめスポット1 : 函館山 (函館)

まず最初にご紹介するのは、「函館山」です。ここは、”日本三大夜景”の1つとして知られています。末広がりに続く光が幻想的で感動しますよ。おすすめの時間帯はやっぱり、日の入りの時間です。ロープウェイなど混雑する日もあるので、余裕を持って行くことをおすすめします。

おすすめスポット2 : 天狗山 (小樽)

続いてご紹介するのは、小樽にある「天狗山」です。こちらは、北海道三大夜景として知られています。山頂にはレストランが併設されているので、夜景を見ながら食事を楽しんでみるのいいですね。夏でも夜の山頂はひんやりするので上着をお忘れなく。

詳細情報

函館山

小樽天狗山

④ 新鮮な海鮮に舌鼓

北海道に来たからには、新鮮で美味しい海鮮グルメは外せないですよね。北海道には絶品海鮮グルメを食べられるお店がたくさんありますが、お店が多くて迷ってしまうでしょう。そこで今回は、特におすすめのお店を2箇所ご紹介します。

おすすめスポット1:北のどんぶり屋 滝波食堂(小樽)
元祖わがまま丼

まずご紹介するのが、「北のどんぶり屋 滝波食堂」です。こちらのお店では、お好みの海鮮を3~4種選んでいただける「わがまま丼」をはじめとする、絶品海鮮丼をいただくことができます。海鮮はどれも新鮮で、一口食べれば口いっぱいに幸せが広がります。

おすすめスポット2:海鮮食堂 北のグルメ亭(札幌)
海鮮丼

お次にご紹介するのは、札幌にある「海鮮食堂 北のグルメ亭」です。こちらでは、北海道の各地から直送された新鮮な魚介を使用した海鮮料理の数々を堪能することができます。定番の豪華海鮮丼や人気No.1のうに・いくら丼など魅力的なメニューばかりです。

詳細情報

北のどんぶり屋 滝波食堂

海鮮食堂 北のグルメ亭

⑤ 濃厚ソフトクリームでクールダウン

夏の暑い日は、冷たいスイーツでひんやりクールダウンするのが一番!北海道には搾りたての牛乳を使用した、濃厚なソフトクリームを食べられるお店がたくさんあるんです。その美味しさには、思わず感動してしまうかもしれませんよ。

おすすめスポット1:ポプラファーム(小樽・富良野)
サンタのヒゲ

まずご紹介するお店は、「ポプラファーム」です。こちらのお店では、ハーフカットのメロンの上に乗せられた、見た目のインパクトも絶大なソフトクリームをいただくことができます。ボリューム満点ですがさっぱりとした味わいなので、ぺろりと食べられてしまいますよ。お友達とシェアをして食べるのもおすすめです。

おすすめスポット2:きのとや(千歳ほか)
極上牛乳ソフト

続いてご紹介するのは、「きのとや」です。こちらのお店ではフレッシュミルクを使って作られた、とっても大きくて濃厚なソフトクリームをいただくことができます。コクのあるソフトクリームは後味はすっきりとしていて、牛乳の美味しさをしっかりと味わうことができますよ。

詳細情報

ポプラファーム 小樽店

ポプラファーム 中富良野本店

きのとや新千歳空港店

⑥ 定番の観光地を巡る

旅行に来たからには、観光は欠かせないですよね。北海道には情緒ある魅力的な観光スポットがたくさんあるんです。今回はその中でも思い出の写真を残すのにぴったりな、定番の観光スポットをご紹介します。

おすすめスポット1:札幌市時計台(札幌)

最初にご紹介するのは、「札幌市時計台」。こちらは、札幌の定番観光地となっています。毎正時になる趣のある鐘の音色を聞きに行ってみてくだい。ここを訪れたら、写真を取ることはもちろん、ぜひ中にも入ってみてくださいね。お土産ショップも揃っていますよ!

おすすめスポット2:小樽運河(小樽)

お次にご紹介するのは、「小樽運河」。こちらのスポットは運河沿いに並ぶ建物の古き良き雰囲気がとっても素敵で、北海道人気の観光地の1つとなっています。お昼の明るい時間帯はもちろんですが、日が暮れてガス灯の明かりが運河に映る様子も大変美しいですよ。

詳細情報

札幌市時計台

小樽運河

⑦ 素敵なカフェでまったりおしゃべり

観光地を巡っていて少し疲れたら、素敵なカフェでまったり休憩するのはいかがですか。雰囲気抜群なカフェでのんびりしていたら、ついつい話に花が咲いてしまった...なんてこともあるかも。これも女子旅ならではの楽しみですよね。

おすすめスポット1:北一ホール(小樽)

最初にご紹介するお店は、「北一ホール」です。こちらのお店の照明は、なんと全て石油ランプなんです。167個のランプがぼんやりと灯る店内は、とってもロマンチック。落ち着く雰囲気に、つい長居をしたくなってしまいます。

おすすめスポット2:森彦(札幌)

お次にご紹介するカフェは、「森彦」。こちらは、札幌にあるレトロな古民家カフェで、地元の人はもちろん観光客も多く訪れる人気店です。木造の建物は温かみがあり、ほっと一息つける落ち着いた雰囲気となっています。こだわりの珈琲やスイーツとともにゆっくりとした時間を過ごしてくださいね。

詳細情報

北一ホール

森彦

⑧ 夏にぴったりの絶景に癒される

壮大な自然に囲まれている北海道には、数多くの絶景スポットがあります。大自然が生み出す美しい景色を見られるのも、北海道旅行の醍醐味の一つなのではないでしょうか。その美しさやスケールの大きさは、圧巻ですよ。

おすすめスポット1:雲海テラス(トマム)

おすすめの絶景スポット、1つ目は「雲海テラス」です。星野リゾートトマム内にあるこちらのスポットからは、自然が生み出す幻想的な景色を楽しむことができます。この景色を見られるのは、早起きした人の特権。2020年は5月11日(月)~10月14日(水)の間に営業しています。

おすすめスポット2:青い池(美瑛)

続いてご紹介するのは、美瑛にある「青い池」です。こちらはコバルトブルーに輝く池が大変美しく、人気の観光スポットの一つです。陽の光の加減によって繊細に色を変える神秘的な光景に、思わずうっとりしてしまいますよ。

詳細情報

星野リゾート トマム雲海テラス

青い池

⑨ 素敵なお土産をゲットする

楽しかった旅の思い出には、素敵なお土産をぜひとも手に入れたいもの。女子旅にぴったりな可愛い小物からおしゃれな食べ物まで、自分にも家族にも買って行ってあげたくなるような魅力的なお土産がたくさんあるんですよ。

おすすめスポット1:小樽硝子の灯・彩や(小樽)

おすすめのお土産購入スポット、1箇所目は「小樽硝子の灯・彩や」です。ガラスが有名な街・小樽にあるこちらのお店では、とんぼ玉の手作り体験を行うことができるんです。「自分たちだけ」の素敵なお土産は、思い出に残ること違いありません。

おすすめスポット2:NORTH FARM STOCK(岩見沢)

お次にご紹介するのは、「NORTH FARM STOCK(ノースファームストック)」です。こちらのお店では北海道の素材にこだわった、ジュースやジャムなどを購入することができます。どれもとってもおしゃれな見た目なので、自分用にはもちろん、友達へのお土産にもぴったりですよ。

詳細情報

小樽硝子の灯 彩や

ノースファームストック

この夏は北海道で楽しい女子旅を!

いかがでしたか?今回は「夏の北海道女子旅」でしたい9つのことと、おすすめのスポットをご紹介しました。あなたもこの夏は北海道を訪れて、友達と最高の思い出を作りに行きませんか?(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる