1. トップ
  2. おでかけ
  3. 今年の父の日は粋な写真のプレゼント。思わず人に贈りたくなる日本の風景集

今年の父の日は粋な写真のプレゼント。思わず人に贈りたくなる日本の風景集

  • 2020.6.14
  • 2852 views

2020年6月21日は父の日。いつも家族のために尽くしてくれるお父さんに感謝を伝える日が今年も近づいてきています。父の日にプレゼントをする方も多いかと思いますが、プレゼントに何をあげたらいいか、毎年悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。今年の父の日は、粋に写真をプレゼントしてみませんか?とっておきの一枚を選べば、感謝の気持ちもきっと伝わりますよ。今回は、人に贈りたくなるような日本の風景をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 富士山 / 山梨県・静岡県

ます初めにご紹介するのは、日本人なら誰もが知っている「富士山」です。円錐形の美しいこの山は、日本を象徴する風景と言っても過言ではありません。そのままの姿はもちろん、富士山の周辺にある「富士五湖」に映る逆さ富士も人気がありますよね。

こちらの写真は山梨県の新倉山浅間(あさくらやませんげん)公園から撮影した富士山。富士山と桜、そして五重塔という日本らしさが詰め込まれた風景になっています。大地の力強さを感じさせてくれる富士山の写真は、一家を支えるお父さんへのプレゼントにもぴったりです。

詳細情報

富士山

2. 吉野山 / 奈良県

続いてご紹介するのは、奈良県の「吉野山」です。吉野山は日本を代表する桜の名所で、山全体を埋め尽くすほどの桜の景色は一度見たら忘れられないものになっています。約200種類、合計3万本の桜の木が織りなす春の絶景は、ぜひ一度は見てみたいですよね。

吉野山の桜は、写真を撮る角度によって印象が大きく変わります。こちらの写真は山の上から下へと桜が溢れて流れ出すような写真です。一つ一つの桜の花は可憐で美しいですが、山を覆い尽くす吉野山の桜からは迫力も感じられますね。

詳細情報

吉野山 上千本

3. 銀山温泉 / 山形県

続いてご紹介するのは、山形県にある「銀山温泉」です。大正時代の面影を残しており、古き良き日本の風景を見ることができます。観光地としても人気があり、大正ロマンを感じながら温泉に入りたいという多くの人が足を運んでいます。

銀山温泉の風景の美しさがより一層際立つのが冬の夜。日が落ちたあとの雪を被った温泉街を暖かなオレンジ色の灯りが照らす様子は、ここでしか見ることができない幻想的な風景です。まだ行ったことのない人は、いつか一緒に行こうね、という気持ちを込めた父の日のプレゼントにするのもおすすめですよ。

詳細情報

銀山温泉

4. 竹田城跡 / 兵庫県

続いてご紹介するのは、兵庫県にある「竹田城跡」です。日本の歴史を物語るお城の写真のプレゼントは父の日にもおすすめですが、ここ竹田城跡は「天空の城」や「日本のマチュピチュ」とも呼ばれており、他に類を見ない風景を見ることができます。

竹田城跡は古城山の山頂にあり、雲海が発生したときの風景が特に大人気。眼下に広がる雲海と、そこから姿を現わす城跡の景色は、まるでタイムスリップしたかのようにも感じられます。山頂から見下ろすように眺めるもよし、古城山を遠くから眺めてもいいですね。

詳細情報

竹田城跡

5. 丸山千枚田 / 三重県

続いてご紹介するのは、三重県にある「丸山千枚田」です。何枚もの小さな水田が集まっている棚田で、その数はなんと1340枚!日本一との呼び声も高い風景になっています。天気がいい日は水面に青空が写り込む様子も美しいです。

また夕焼けの時間帯に、オレンジ色に染められた丸山千枚田の景色も見逃せません。昼間とは違う千枚田の姿を見せてくれます。日本の食を支える農業の力強さを感じられるこちらの風景は、一家を支えるお父さんへの粋な写真のプレゼントになりますよ。

詳細情報

丸山千枚田

6. 白髭神社 / 滋賀県

続いてご紹介するのは、滋賀県の「白髭神社」です。琵琶湖の湖畔にある神社ですが、こちらの神社の鳥居は琵琶湖に浮かんでいるかのように建てられています。白髭神社は延命長寿などのご利益があるとも言われている、歴史ある神社です。

静けさがその美しさを引き立てている琵琶湖に朱色の鳥居が浮かぶ景色はとても神秘的。朝焼けや夕焼けの時間帯になるとその神秘さがより一層際立ちます。まるで絵に描いたような風景が広がり、心が澄み渡る感覚さえ感じることでしょう。

詳細情報

白鬚神社

7. 河内藤園 / 福岡県

最後にご紹介するのは、福岡県にある「河内(かわち)藤園」です。日本固有種の藤の花が紫や白に咲き誇る様子は、世界的にも注目を浴びる日本ならではの絶景。特にこちらの河内藤園の藤棚は、日本の藤棚スポットの中でも高い人気を誇ります。

可憐で儚く、それでいて凛とした美しさを持つ藤の花が作るアーチはここでしか見られない風景です。藤には「優しさ」という花言葉もあるので、いつも優しいお父さんへの父の日のプレゼントにもぴったりな風景となっています。

詳細情報

河内藤園

今年の父の日は、写真を贈ってみませんか?

いかがでしたか?写真のプレゼントは選び方によってさまざまな意味を込めることができます。一緒に行った思い出の場所、これから一緒に行きたい場所、お父さんへの感謝の気持ちが込められた場所。とっておきの風景を一枚選んで、今年の父の日には粋なプレゼントをしてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる