1. トップ
  2. レシピ
  3. 10分で作れる「サラダサンド」で野菜をもりもり食べちゃおう!

10分で作れる「サラダサンド」で野菜をもりもり食べちゃおう!

  • 2020.6.13
  • 5178 views

休校やテレワークで家族がおうちにいる時間が増えたり、1人暮らしの自宅作業や自宅待機でつい食生活が乱れてしまうことも・・・。何より三度の食事を作るのが大変!! この時期特に、料理家さんや食品関連メーカーがさまざまなレシピを公開してくれていますね。今日は、その中から、マヨネーズなどの調味料メーカーで、3分クッキングでもおなじみのキユーピーが公開した、野菜たっぷり、見た目も楽しく10分で作れる「サラダサンド」をご紹介します!

キユーピー サラダサンド レシピ キユーピー公式 サンドイッチ サンドウィッチ 野菜 野菜メニュー 野菜レシピ トマト たまご 春キャベツ にんじん おいしい 時短 おうちレシピ おこもりレシピ

トマトとツナのサラダサンド

野菜、食べてますか?

つい偏ってしまうおうち時間のランチ。

彩り豊かで、野菜をたくさん食べられるメニューをご紹介します。

みんなが今、気になるメニューのキーワードは・・・

彩り鮮やか「新にんじんとたまごとチキンのサラダサンド 」

お料理初心者さんだけでなく、お料理好きさんの中にも、毎日3食作っているとさすがに食事のレパートリーがなくなった~、マンネリ化してる! とレシピサイトを検索する方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな中、キユーピー公式サイト「とっておきレシピ」では、どんなメニューの検索数が増えているでしょうか。

それは、「野菜メニュー」。

「野菜」に関するメニューの検索閲覧数は今年の2月末に対し4月は約2倍に伸びているのだそうです。

長引く外出自粛の中、栄養バランスを考えた食事を意識する人が増えてきたことも一因かもしれません。

そんなニーズに応えるべく、野菜がたっぷり摂れる「サラダサンド」のレシピが公開されています。

今回はその中から今の季節にピッタリなサラダサンドを2つご紹介します。

トマトとツナのサラダサンド

トマトぎっしり!

材料(2人分)

食パン(全粒粉) 4枚(8枚切) トマト 2個 330g 新玉ねぎ 10g スプラウト(ブロッコリー) 30g ツナ(缶詰) 1缶 70g 黒こしょう 少々 キユーピー ハーフ 大さじ1・1/2+小さじ2+線描き

作り方

トマトは8等分のくし切りに

1 . トマトは8等分のくし形切りにし、黒こしょうをふる。

2 . 新玉ねぎは粗みじん切りにする。

3 . ボウルに2と汁気を切ったツナを入れ、キユーピーハーフ大さじ1・1/2で和え、黒こしょうをふる。

トマトは上下交互に並べましょう

4 . 食パン1 枚に3 をのせ、キユーピーハーフ小さじ1で線描きをする。1の皮側を上下交互に組み合わせながらのせ、キユーピーハーフ小さじ1で線描きをする。根元を切り落としたスプラウトをのせ、さらにキユーピーハーフ小さじ1で線描きをし、もう1枚の食パンの内側片面にキユーピーハーフ小さじ1をぬり、はさむ。同様にもう1つ作る。

5.4をワックスペーパーでしっかりと包み、おいてなじませ、ワックスペーパーごと半分に切る。

春キャベツとゆで卵のサラダサンド

まさに春のウキウキするようなイメージ

材料(2人分)

食パン(全粒粉) 4枚(8枚切) キャベツ 1/8個 100g 紫玉ねぎ 1/3個 47g にんじん 3cm 30g サラダ菜 2枚 10g ゆで卵 2個 100g 塩 少々 こしょう 少々 キユーピー ハーフ 大さじ2+小さじ2+線描き

作り方

1 . キャベツ、紫玉ねぎ、皮をむいたにんじんは、せん切りにする。

ゆで卵は粗く切る。

2 . ボウルに①を入れ、キユーピーハーフ大さじ2で和え、塩・こしょうをする。

3 . 食パン1枚の内側片面にキユーピーハーフを小さじ1ぬり、冷水にさらし水気をきったサラダ菜1枚をのせ、キユーピーハーフ小さじ1で線描きをし、2をのせてはさむ。同様にもう1つ作る。

4 . 3をワックスペーパーでしっかりと包み、おいてなじませ、ワックスペーパーごと半分に切る。

野菜たっぷりの具だくさんサンドイッチは、具材の間にキユーピーハーフを線描きすると、具材が安定し、食べやすくなるそうですよ。

「新にんじんとたまごとチキンのサラダサンド」など、他のサラダサンドのレシピは、キユーピー公式サイト「とっておきレシピ」に掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

どのサラダサンドもだいたい10分程度で、できあがるものばかりですので、ランチに試してみてはいかがでしょうか。


キユーピー公式のレシピには、調理のポイントなども載っています。

さあ、明日のランチはサラダサンドに決まり!!

[PR TIMES]

元記事で読む
の記事をもっとみる