1. トップ
  2. レシピ
  3. きゅうりを使った簡単レシピ特集!付け合わせ・おつまみにおすすめの時短料理♪

きゅうりを使った簡単レシピ特集!付け合わせ・おつまみにおすすめの時短料理♪

  • 2020.6.13
  • 30201 views

きゅうりの美味しい簡単レシピ特集

きゅうりは一年を通して売っていますが、特に夏になると安く大量に手に入る夏野菜の代表格です。きゅうりは生のまま食べられて調理するのも簡単なので、ぜひ積極的に使いたい食材ですね。

でも、いつも食べ方が一緒ですぐに飽きてしまうという人も多いのではないでしょうか。そんなときに作って欲しい、きゅうりを使った簡単レシピをご紹介していきます。

きゅうりの美味しい簡単レシピ《きゅうりだけ》

きゅうりの人気簡単レシピ!浅漬け

きゅうりの浅漬けは薄く切って作ることが多いかもしれませんが、このレシピのように蛇腹に切って漬けると、味が染みて簡単に美味しい浅漬けが作れます。

蛇腹きゅうりの切り方は、割り箸などを並べて両側から挟み、包丁で斜めに切り込みを入れます。

裏返して反対側も同じように切り込みを入れます。冷たいほうが美味しいので、冷蔵庫で冷やしてから食べるのがおすすめの美味しい食べ方です。

きゅうりの人気簡単レシピ!ピリ辛きゅうり

きゅうりをピリ辛に味付けしたとても簡単な時短料理。ピリ辛の刺激がおつまみにもぴったりです。

作り方はおつまみきゅうりとほとんど同じで、使う調味料だけ変わります。

こちらのレシピでは辛味にコチュジャンと鷹の爪を使っていますよ。豆板醤やラー油などでも代用できます。

きゅうりだけで作ってもいいですし、鶏のささみやちくわなどを足すのも美味しい食べ方です。

きゅうりの人気簡単レシピ!梅おかかきゅうり

塩味やピリ辛味のきゅうりの食べ方に飽きたら、梅味に変えてみましょう。きゅうりと梅とおかかは、さっぱり食べられて人気の組み合わせです。

夏バテ防止のガッツリスタミナ系の主菜のときの副菜や付け合わせ、日本酒のおつまみにもおすすめです。

梅には防腐作用があり、おかかがきゅうりの水分を吸ってくれるので、お弁当のおかずにもいいでしょう。

きゅうりの人気簡単レシピ!からし漬け

きゅうりを唐辛子の辛味ではなく、からしを辛味にした美味しい漬物のレシピです。ツンとくるからしのピリ辛がクセになります。

使う調味料はからしチューブ、塩、砂糖の3つだけ。粉がらしや納豆に入っているからしでもOKです。

漬かるまで2日ほどかかりますが、その間は冷蔵庫に放置しておくだけなので簡単。

きゅうり以外でもなすや大根などの野菜で作れますよ。

きゅうりの美味しい簡単レシピ《+食材1つ》

きゅうりの人気簡単レシピ!ピリ辛ネギ塩ナムル

きゅうりやトマトは夏になると箱買いしたり、大量にもらったりすることもありますよね。

生のサラダで食べてばかりだと飽きてしまうという人も多いでしょう。

そんなときは簡単にちょっとだけ手を加えて違う味付けにしてみましょう。

こちらのレシピは、切ったきゅうりとトマトをネギ塩で和えた中華風のナムルです。冷蔵庫で冷やして食べると美味しいですよ。

きゅうりの人気簡単レシピ!さっぱりポン酢漬け

きゅうりとツナ缶を鶏ガラスープの素とポン酢で和えた簡単レシピです。

さっぱりしていますがしっかりした味付けなので、副菜だけでなくおつまみにもぴったり。

ツナ缶を常備しておけば、きゅうりだけの和え物だと物足りないときに活躍するのでおすすめです。

マヨネーズで和えればサラダ風にアレンジできますよ。

きゅうりの人気簡単レシピ!小エビの香り炒め

きゅうりと干し小エビをねぎやしょうがと炒めた、香ばしさが美味しい料理です。

きゅうりは塩をして炒めることでしんなりしてたくさん食べられます。

干し小エビの代わりにちりめんじゃこなどを使ってもOK。

水っぽくなって味が薄まらないように、きゅうりの水気は炒める前にしっかり絞るのがポイントです。

作り置きもできるので付け合わせにもおすすめの一品です。

きゅうりの人気簡単レシピ!梅オリーブオイル酢

きゅうりとしめじを梅オリーブオイル酢で和えた副菜におすすめの一品です。しめじはレンジでチンすればあとは混ぜるだけなので作るのも簡単。

オリーブオイルを使っていますが梅の効果でさっぱりと食べられます。和食の副菜だけでなく、洋食の付け合わせにも合うのでぜひ試してみてください。

きゅうりの人気簡単レシピ!酢の物

きゅうりとわかめの酢の物は、ヘルシーでお酢の効果が体にもいい人気のレシピです。和食のこってり系のおかずのときの副菜におすすめ。

生わかめでも、乾燥わかめを戻して作ってもどちらでもOKです。

酸っぱいのが苦手な人は、酸味控えめの調味酢やポン酢を使うといいでしょう。タコ、ちくわ、みょうがなどを入れても美味しいです。

きゅうりの美味しい簡単レシピ《サラダ》

きゅうりの人気簡単レシピ!中華クラゲサラダ

中華クラゲのコリコリ食感ときゅうりのしゃきしゃき食感が美味しい、和えるだけの簡単サラダ。

味付けされた中華クラゲがスーパーでも売っているので、それに薄く切ったきゅうりを混ぜれば簡単に作れます。

サラダとして副菜にしてもいいですし、中華クラゲの濃い味付けがお酒のおつまみにも合います。

辛さが欲しい場合はコチュジャンを足してみて下さい。

きゅうりの人気簡単レシピ!アボカドサラダ

きゅうりの歯ごたえと完熟アボカドの柔らかさが美味しいやみつき系の簡単おつまみサラダ。

味付けは砂糖と昆布茶、ごま油で和えてあるのでナムルのような仕上がりになっています。

ポイントは最後にトッピングする味付け海苔。なくてもいいですが、一味加えるのと彩りにもなるのでぜひ小さく切ってかけてから食べてください。

きゅうりの人気簡単レシピ!ポテトサラダ

子供も大人にも人気料理のポテトサラダ。

ポテトサラダはスーパーのお惣菜や居酒屋、定食屋などでもありますが、家庭によって作り方や使う具材に違いがありますよね。

その中でもきゅうりは外せない具材ではないでしょうか。

すぐに食べるなら切ってそのまま混ぜてきゅうりの歯ごたえを楽しむのもいいですが、作ってから時間を置くなら塩もみしてから使いましょう。

きゅうりの人気簡単レシピ!コーンのサラダ

茹でたとうもろこしときゅうりを和えた簡単サラダ。とうもろこしの黄色ときゅうりの緑が色鮮やかで、付け合わせにしても映える一品です。

お弁当のすき間に入れやすく、華やかになるのでお弁当のおかずにもおすすめ。

とうもろこしは缶詰や冷凍のものでもOKですが、どちらも夏が旬の野菜なので、夏に生のものが手に入ったらぜひ作ってみてください。

きゅうりの人気簡単レシピ!明太子マヨソース

春雨ときゅうりのサラダは中華風の味付けにすることが多いですが、明太子マヨネーズのソースでいつもと違うサラダにしてみましょう。

きゅうりの緑、炒り卵の黄色、カニカマの赤が色鮮やかで見栄えがするので、いつもの食事の副菜だけでなくおもてなしにもおすすめの一品です。

子供や辛いのが苦手な人が食べるなら、たらこマヨネーズにしてもいいでしょう。

きゅうりの美味しい簡単レシピ《メイン料理》

きゅうりの人気簡単レシピ!肉巻きフライ

きゅうりを豚肉で巻いてフライにした、きゅうりを副菜ではなくメイン料理にしたメニューです。豚肉で巻くことで揚げるときも水分が出にくくなります。

サクッとジューシーなフライにすれば、きゅうりを苦手な人でもパクパク食べられるおかずになりますね。

いつもと違うきゅうりの食べ方を探している方におすすめの食べ方です。ソースやマヨネーズをかけてどうぞ。

きゅうりの人気簡単レシピ!ハンバーグソース

きゅうりをすりおろして大根おろしと一緒にハンバーグにかけた料理。

緑色の大根おろしが鮮やかで見た目もさわやかな和風ソースです。しそとも合うので重くなりがちなハンバーグをさっぱりと食べられます。

きゅうりは簡単にすりおろせるので、他にもそうめんやパスタなどの麺類にかけたり、オイルと混ぜてドレッシングにして使いまわすことができますよ。

きゅうりの人気簡単レシピ!バンバンジー

バンバンジーは、蒸すか茹でて細切りにした鶏肉に胡麻のソースをかけた中華料理で、千切りにしたきゅうりと一緒に盛りつけます。

中華料理の中でも辛いイメージのある四川料理なので、胡麻ソースは唐辛子やラー油で辛味がついていますが、きゅうりを一緒に食べるとその辛味が和らいで食べやすくなりますよ。

辛味のないバンバンジーソースもあるので好みで選びましょう。

きゅうりの人気簡単レシピ!冷やし中華

暑い日が来ると食べたくなる冷やし中華は、麺の上に野菜などの具を乗せて食べます。

その中でもきゅうりは冷やし中華に乗せる野菜でも欠かせない存在。

さっぱりした冷やし中華にはしゃきしゃきのきゅうりが合うのです。

他の定番の具は錦糸卵やハムがありますが、このレシピのようにとうもろこしやトマト、鶏ハムなどでも美味しそうですね。

きゅうりの人気簡単レシピ!きゅうりサンド

きゅうりだけを挟んだサンドイッチは物足りないかと思われがちですが、これだけでも意外と満足する食べ方です。

挟むものがきゅうりだけなので作るのも簡単。たくさん使うので、思ったよりも多めに用意して薄切りにしましょう。

水分が多いので、パンにはマーガリンを塗るのを忘れずに。もちろんこの基本のきゅうりサンドにハムや卵を挟んでも美味しいです。

きゅうりの美味しい簡単レシピ《その他》

きゅうりの人気簡単レシピ!野菜の酢漬け

野菜を酢ベースの液に漬けた酢漬けは、長期保存ができてすぐに食べられる便利で簡単な保存食。

カラーピーマン、玉ねぎ、にんじんなど、ほかの野菜も一緒に漬けるといろいろな野菜を食べられます。

お酢の効果で暑い日にもさっぱり食べられる副菜になりますよ。

すぐに食べきらずに長期保存するなら、漬ける瓶は使う前に熱湯消毒をしておきましょう。

きゅうりの人気簡単レシピ!お花のサラダ

見た目重視のおしゃれな料理のお花のサラダです。

ピーラーで薄くスライスしたきゅうりと生ハムをくるくる丸めてガラスボウルにキレイに盛り付けると、ブーケのような可愛らしいサラダができます。

生ハムの間にスライスチーズを挟んだり、スモークサーモン、にんじん、ズッキーニなどでも作れますよ。

ミニトマトやパプリカを一緒に盛り付けても華やかになりますね。

きゅうりの人気簡単レシピ!海鮮巻き寿司

巻きずしを海苔ではなく、ピーラーで薄くスライスしたきゅうりで巻いたアレンジ料理。

かっぱ巻きと海鮮巻きずしが合わさったような美味しさです。

見た目が涼しげで海苔とは違う珍しさもあるので、パーティやおもてなしで出すのもおすすめ。

海鮮以外にも、たまごやカニカマ、ツナを巻いたサラダ巻きでも合いますよ。

きゅうりはできるだけ薄くスライスすると巻きやすいです。

きゅうりの人気簡単レシピ!山形のだし

「山形のだし」は山形県の郷土料理で、細かく刻んだきゅうりやなすなどの夏野菜と香味野菜を醤油で和えた料理です。

独特のねばりは、がごめ昆布や納豆昆布でつけます。刻み昆布でもOKです。

こちらのレシピでは昆布を使わずオクラでねばりをつけています。

スーパーでも売っていますが、作るのも簡単なので夏野菜がたくさんあったらぜひ作ってみて下さい。

アツアツごはんや冷や奴にかけて食べるのがおすすめです。

きゅうりの人気簡単レシピ!冷や汁

冷や汁も郷土料理ですが、宮崎県、山形県など日本の各地にあります。

いわゆる「冷たい味噌汁」ですが、使う具材は冷や汁に向いたものにしましょう。

薄く切ったきゅうり、なす、みょうがなどがおすすめです。

冷や汁はたっぷりの白ごまがポイントなので、多いかなと思うくらいたっぷり入れましょう。

そのまま飲んでも、ごはんにかけて食べても美味しいです。

きゅうりの美味しい簡単レシピ特集のまとめ

水分が多くてさっぱり食べられるきゅうりは、ついついお箸が止まらなくなるやみつき系レシピもたくさんあります。

安くたくさん手に入ったら好みの味付けや調理方法を見つけて、副菜、付け合わせ、おつまみなど使いまわしましょう。

簡単に作れるものが多いので、いろいろな美味しいきゅうり料理を楽しんでください!

元記事で読む
の記事をもっとみる