1. トップ
  2. レシピ
  3. 「デート前日の食事」に注意! ニオイやすいものはNG

「デート前日の食事」に注意! ニオイやすいものはNG

  • 2020.6.12
  • 11782 views

明日はデート。メイクもコーデも準備バッチリ!でも、いま口にしているソレ、大丈夫・・・!?口や体のニオイって、意外と自分では気づけないもの。デート前にうっかり食べてしまうと、いや~なニオイを発してしまうかもしれません。そこで今回は、デート前日にNGな食事をご紹介。みなさんも要チェックですよ!

ニンニクや香辛料が入った料理

食べて臭うといえば、やっぱりニンニク。料理に入っていればいい匂いなのですが、口から香るニンニクのニオイは、耐え難いものがありますよね。


このほか、唐辛子やスパイスの入った料理も要注意!デート前日は、ニンニクや香辛料が入った料理を避けて、口臭や体臭を回避しておきましょう。

お肉料理

ハウコレ世代となれば、お肉が好きな人も多いはず。焼き肉なんかは、みんなで食べると盛り上がりますし、週末、焼き肉屋さんで飲み会!なんてことも多いですよね。でも、やっぱりデートの前日はNG。


焼き肉や鉄板焼きなどに行った後は、服にも臭いが残りがちですし、食べ過ぎにも要注意。口臭、体臭、そしてお洋服のニオイにも気をつけて、デートに臨める体制を整えておきましょう!

アルコールやコーヒー

お酒が好きな人も要注意!二日酔いの人にニオイって、なんとも言えない独特なニオイがしますよね。デート中の女子からそんなニオイがしてきたら、男子だって引いて当然です。


また、飲み物としてもうひとつ注意したいのがコーヒー。コーヒー自体の香りはとてもいいものですが、口から臭うコーヒーのニオイも苦手という方も少なくないようです。アルコールと併せて気をつけておきましょう。

油分や添加物の多いジャンクフード

ハンバーガーやフライドチキン、コンビニ食などのジャンクフードも要注意。普段から、揚げ物やスナック菓子、カップ麺などばかり食べていませんか?


忙しい一週間だったりして、デートの直前にパッと食べたいとなると、こうした食事が多くなってしまいがち。ですが、電車でフライドポテトのニオイが漂ってしまうように、意外と油ものってしつこく臭うもの・・・。食べないほうが無難でしょう。

タマネギや香味野菜の多い料理

タマネギなどの香味野菜を使ったお料理も避けたほうが無難です。料理によく使われるタマネギは、口臭、体臭だけでなく、お料理で触った際にも手にニオイが残りがち・・・。注意しておきましょう。


また、ネギのニオイにも要注意。薬味として美味しいネギですが、デート前日は避けるのが◎。たまねぎと併せて、気をつけておきましょう。

おわりに

美味しい料理は、ニオイもセットになっていることが多いもの。とはいえせっかくのデートにニオイを持ち込むわけにはいきませんから、前日の食事に気をつけて、ニオイを持ち込まないよう注意しておきましょう。また、コートやカーディガンなどのはおりものは、ニオイがつきやすいので、こちらのチェックも気をつけておいてくださいね!(織留有沙/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる