1. トップ
  2. おでかけ
  3. 海が見たい季節!日本全国の“綺麗な海”を見ることができる絶景スポット10選

海が見たい季節!日本全国の“綺麗な海”を見ることができる絶景スポット10選

  • 2020.6.12
  • 19830 views

気温も高くなり、いよいよ夏本番です。旅行の計画を立ててワクワクしている方も多いことと思います。夏は、海に山に、行きたいところが満載な季節ですよね。せっかくの夏、“夏らしい”絶景を見たいと思いませんか?ここでは、日本全国の“海”が見える絶景スポットを10つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①百合ヶ浜 / 鹿児島

まず1つ目にご紹介するのは、鹿児島県にある「百合ヶ浜(ゆりがはま)」です。このビーチは、鹿児島県の最南端の島・与論島(よろんとう)にあるビーチで、その透明度は現実世界にいることを忘れさせてくれるほどの美しさです。

また、このビーチはいつも見られるわけではなく、時間帯や季節、潮の干満などの条件が揃った時にしか出会うことができないんです。そのため、訪れるタイミングがとても重要です。事前に調べてから行くことをおすすめします。

どこまでも透き通る海は、きっと日頃の疲れも洗い流して、リフレッシュさせてくれること間違いなしです。海外リゾートのような美しさにとっても癒されます。ぜひ幻の砂浜と、美しい海に囲まれて、極上の非日常体験を味わってみてはいかがですか?

詳細情報

百合ヶ浜

②泊海水浴場 / 東京

2つ目にご紹介するのは、「泊(とまり)海水浴場」です。ここは式根島にあるスポットで、東京からは船や飛行機で行くことができます。そこまで遠くない距離にあるため、普段のお出かけと一味違った、新しい体験ができるのでおすすめですよ。

この海水浴場は、波が穏やかであるため、家族で訪れても安心して、楽しめることができます。周囲を岩に囲まれた入江となっているこのビーチ、どことなく秘境感を感じることができ、ワクワクした気持ちになることができそうですね。

まるで映画のワンシーンに出てくるかのような、エメラルドグリーンの海と白い砂浜は、夏にぜひとも見たい光景ですよね。ここでゆっくりと時間を過ごせば、東京にいることを忘れてしまう美しさです。ぜひ秘境のような素敵なビーチで、海水浴を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

泊海水浴場

③浄土ヶ浜 / 岩手

3つ目にご紹介するのは、岩手県にある「浄土ヶ浜(じょうどがはま)」です。「三陸復興国立公園」の中にある浜です。極楽浄土のように美しいことから「浄土ヶ浜」という名前がついたんだとか。岩手県でも、人気のあるスポットです。

海水は透き通り、海の底が見えるほどの透明度です。真っ白な砂浜と、エメラルドグリーンの透明度の高い海、抜けるような青空のコントラストがとっても綺麗なまさに絶景です。他ではなかなか見られない、切り立った岩の表情も見ものです。

また、こちらの浄土ヶ浜では、アクティビティも充実しているんです。「浄土ヶ浜」の魅力の1つである「青の洞窟」と呼ばれる「八戸穴」の中に船で遊覧するものや、近くを飛ぶうみねこの餌付けなど、都会ではできないような楽しい体験ばかりです。

詳細情報

浄土ヶ浜

④水晶浜海水浴場 / 福井

4つ目にご紹介するのは、「水晶浜海水浴場(すいしょうはまかいすいよくじょう)」です。こちらのスポットは、「日本の水浴場88選」にも選出されるほどの美しさを持った海水浴場です。真っ白な砂浜が眩しく、遠くまで続く青い海がとっても綺麗です。

真っ青に見える海も、時にエメラルドグリーンに輝き、また違った美しさを見せてくれます。海水浴場の名前の通り、まさに水晶のような美しい絶景です。遠くの山と橋も望める開放的な景色を楽しむことができます。

夕暮れの景色も昼間とは違った美しさと雰囲気があるので、夕方に訪れるのもおすすめです。夕日のオレンジ色が穏やかな海面に綺麗に写り、幻想的な絶景を見ることができるんです。地平線に沈む太陽を見ることもできます。デートにもオススメです。

詳細情報

水晶浜海水浴場

⑤角島大橋 / 山口

5つ目にご紹介するのは、「角島大橋(つのしまおおはし)」です。このスポットは、山口県の下関市と豊北町角島間の海士ヶ瀬戸を結ぶ大橋です。無料で渡ることのできる一般道路としては日本でも屈指の長さを誇ります。

橋の下の海は、透き通り、真っ青です。綺麗な海の上を通っていく開放感と爽快感はたまりません。ドライブとしてこの橋を通るだけでも大満足できてしまうような絶景スポットです。まっすぐ伸びる橋から見ることのできる景色は息を飲むほどです。

橋の両サイドには視界を遮るものは何もなく、青い海からずっと向こうの地平線まで、開放的に見渡すことができます。この橋は、およそ2キロほどの長さがあるので、存分に景色を楽しむことができます。とっても爽快感のあるドライブを楽しめますよ。

詳細情報

角島大橋

⑥神峰山 / 広島

6つ目にご紹介するのは、「神峰山(かんのみねやま)」です。海の絶景なのに山?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこのスポットは、「神峰山」の山頂の展望台から眺める海の景色が絶景と話題なんです。

「神峰山」からの絶景は、これまでの地平線まで見渡せる絶景とはまた一味違った景色です。実は「神峰山」がある「大崎上島」は多くの島々で成り立っているエリアなんです。展望台からは大小様々な島を見ることができます。自然が作り出した美しさに圧倒されます。

また、少しハードルが高めですが、朝日が昇る早朝に訪れるのもおすすめです。早朝は、周りが薄い紫色に染まる幻想的な雰囲気を味わうことができるんです。うっすらと見える島々の影もまた昼間とは違った表情でとっても素敵ですよね。

詳細情報

瀬戸内海国立公園 神峰山(大崎上島)

⑦城ヶ島 / 神奈川

7つ目にご紹介するのは、神奈川県の三浦半島にある「城ヶ島(じょうがしま)」です。東京からも比較的足を運びやすい海の絶景を見ることができるスポットです。三浦半島の一番南に位置しているので、360度大パノラマの景色を見ることができるんです。

こちらにはシンボル的なスポットがあります。その名も「馬の背洞門」です。岩の一箇所にぽっかりと穴が空いており、そこから覗く景色は、通常の景色とはまた違って見えるかもしれません。タイミングが合えば、穴の中に太陽が入っている様子も見られるかもしれません。

ここでは、この神奈川の三浦半島だからこそ見ることのできる、貴重な絶景を見ることができます。なんと、海と富士山がコラボレーションした景色なんです。遠くに見える富士山のくっきりとしたシルエットはとっても綺麗ですね。まさに日本が誇る絶景です。

詳細情報

神奈川県立城ヶ島公園

⑧千里浜なぎさドライブウェイ / 石川

8つ目にご紹介するのは、「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」です。石川県にあるこちらのスポットの特徴は、何と言っても日本で唯一、世界的にもかなり珍しい、砂浜を車で走行することができるところです。とってもプレミアムな体験を楽しめます。

海の音を間近に聞きながらのドライブは他では味わうことのできないほどの爽快感です。周りに障害となるようなものは一切ないので、ずっと海と並行で走ることができます。真っ青な海を見ながら白い砂浜の上を走るという素敵な思い出になること間違いなしです。

特におすすめしたいドライブの時間帯は、夕暮れ時です。オレンジの光が海面に反射する美しい絶景を見ながら、あるいは、遠くに沈む太陽を見ながらまっすぐ伸びる海岸を走れば、何だか特別な気分に浸れること間違いなし。なお、波が高い場合などは通行が制限される可能性もあるので、あらかじめご注意ください。

詳細情報

千里浜なぎさドライブウェイ

⑨ヒリゾ浜 / 静岡

9つ目にご紹介するのは、「ヒリゾ浜」です。静岡県の南伊豆にあるこちらのスポットは、まるで海外にいるかのようなダイナミックな自然の囲まれた海の絶景を見ることのできるスポットです。青々とした緑と海の青のコントラストがとっても綺麗です。

海の水は近くで見るとこんなにも透明度が高く、透き通っています。訪れた方からは「こんな綺麗な海、見たことない」という声が続出するほどです。海外のリゾート地のような美しさです。また、シュノーケリングスポットとしても日本屈指の人気を誇ります。

また、サンゴ礁のシュノーケリングの他にも、遊覧船に乗ってのアクティビティもおすすめです。遊覧船では洞窟の中にも入ることができ、空いた天井から太陽の光が差し込む様子も見られ、とっても幻想的な絶景です。

詳細情報

ヒリゾ浜

⑩伊平屋島 / 沖縄

最後に紹介するのは、沖縄の離島「伊平屋島」です。海外のリゾート地のような透き通った海!その美しさは、現実世界かどうか疑うほどです。また、離島ということもあって他に利用している方も少ないので、美しい海を独占して楽しめるのも魅力です。

こちらは沖縄本島北部から、フェリーでおよそ80分ほどです。フェリーに乗って冒険気分を味わいながら、透明な海が広がる離島、伊平屋島を目指します。綺麗な自然の海が多い沖縄でも、トップに入る美しさ。時間を忘れて楽しんじゃいましょう。

また、砂浜も圧倒的美しさで、綺麗な貝殻や、サンゴのかけらが砂浜にたくさんあるのも魅力です。ビンなどに詰めて、今回の旅の思い出にするのもいいかもしれません。是非、家族や恋人とここでしか味わえない、特別な夏の思い出を作っちゃいましょう。

詳細情報

伊平屋島

夏はやっぱり海が見たい!

いかがでしたか?日本全国にはビーチに限らずとも、美しい海の絶景を見ることができるスポットがたくさんあるんです。どのスポットも、青い海の美しさを全身で感じられるような素敵な場所です。夏休みの旅行の計画を立てる際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む