1. トップ
  2. グルメ
  3. 大切な人を連れていきたい!東京都内の雰囲気抜群な有名お洒落カフェ7選

大切な人を連れていきたい!東京都内の雰囲気抜群な有名お洒落カフェ7選

  • 2020.6.12
  • 5170 views

久しぶりに会う友達とランチ、カフェにあまり興味がない彼氏とディナー、遠方から来る親とちょっとお茶したい。自分のお気に入りカフェを見つけるのも楽しいですが、どんなシチュエーションでも使えるカフェをチェックしておきたいですよね。そこで東京都内にある誰からも喜ばれる雰囲気抜群な有名カフェを紹介します。(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

①KASHIYAMA DAIKANYAMA / 代官山

最初にご紹介するのは、「KASHIYAMA DAIKANYAMA(カシヤマ ダイカンヤマ)」です。バスクチーズケーキやスコーンなどのスイーツが大人気です。ハーブティーなどこだわりの紅茶や、一杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れられたコーヒーがスイーツとよく合います。

こちらのカフェはアートやファッションも楽しめる複合施設の中にあります。カフェは地下一階にあり、広々としていてとても落ち着いた空間になっています。代官山らしいオシャレで洗練されたこちらのカフェは、デートにもぴったりですよ。

詳細情報

KASHIYAMA DAIKANYAMA

②Satén japanese tea / 西荻窪

「Satén japanese tea(サテン ジャパニーズ ティー)」は、西荻窪にある抹茶を使ったスイーツやドリンクがおいしいカフェ。特に抹茶プリンは、よく見ると2層の異なるミルクプリンと抹茶プリンの3層仕立てになっていて、口に入れるととろけるような滑らかな舌触りです。

こちらの抹茶を使ったドリンクは、店員さんが注文が入ってから丁寧に入れてくれます。カウンター席では、そんなお茶を入れてる姿を見ることもできますよ。お店はこじんまりとしていて、木のあたたかみを感じられるような空間になっています。

詳細情報

Satén japanese tea

③喫茶半月 / 蔵前

続いてご紹介するのは蔵前にある「喫茶半月」です。季節によって変わるシュークリームや、ロールケーキがおすすめです。自家製のクリームや旬のフルーツを使ったシュークリームは、スタイリッシュで斬新なフォルムと、上品な甘さが特徴です。

こちらのカフェは、「菓子屋シノノメ」という焼き菓子専門店の2階にあります。1階から階段を上り2階に着くと、長いカウンター席が目に入ります。カウンター席の奥にはアンティークの絨毯が敷かれたレトロなソファ席やテーブル席があり、広々としたオシャレな空間になっています。

詳細情報

喫茶半月

④Nicolai Bergmann NOMU / 表参道

「Nicolai Bergmann NOMU(ニコライ バーグマン ノム)」は表参道にあるフラワーショップに併設されているカフェです。カフェのテーブルは透明になっていて、中にはお花が敷き詰められています。スイーツはもちろん、ランチなどにもおすすめな食事系のメニューもあります。

フラワーショップとは壁などの仕切りがない状態でつながっているため、豪華な花を見ながら食事をすることができます。天井が高く開放感もありますよね。華やかでオシャレな空間は、女子会などにぴったりです。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

Nicolai Bergmann NOMU

⑤torse / 祐天寺

続いてご紹介するのは、祐天寺にある「torse(トルス)」です。オムライスが看板メニューのお店で、チキンライスと和風ツナの2種類から選ぶことができます。表面はしっかり焼かれていますが、中はトロトロで、絶妙な半熟具合になっています。

「torse」の人気の理由以外はオムライス以外にもあります。季節のフルーツを使ったデザートは、見た目も可愛らしく、やさしい味わいが特徴です。いちごやさくらんぼなど、フルーツが主役のデザートをぜひ味わってみてください。店内はウッド調で落ち着いた空間になっています。

詳細情報

torse

⑥No. / 代々木上原

「No.(ナンバー)」は代々木上原にあるカフェバーで、カフェタイムのシグネチャーメニューは、特徴的なグラスに入った「フラットホワイト」。こちらは、クリエイティブオフィスが併設されているカフェバーで、人と人が繋がる空間をコンセプトにしています。

14時からはお酒を楽しむことができます。カクテルとノンアルコールモクテルは、それぞれナンバリングされています。バリスタとパティシエとバーテンダーがいるこちらのカフェバーだからこそ味わえるコーヒー風味の「No.3」のカクテルがおすすめです。

詳細情報

No.

⑦and poeple ginza / 銀座

「and people ginza(アンド ピープル ギンザ)」は、非日常的な空間で食事を楽しむことができるカフェダイニングです。ピザやニョッキ、パスタなどのメニューがあり、中でもフォカッチャがついてくる「まるごとカマンベール焼き」が人気です。

こちらのお店には、満点の星空が映し出されたメインフロア、壁全面にキャンドルの灯が揺れるキャンドルフロア、秘密基地のようなプライベート感を味わえるスタールームの3つの部屋がります。どの部屋もロマンチックで、女子会やデートなど様々な用途におすすめです。

詳細情報

and people ginza

いかがでしたか?

いかがでしたか?洗練された大人っぽいカフェや、あたたかみのある落ち着いた空間のカフェなど、東京都内にあるオシャレで雰囲気抜群のカフェをご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む