1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一生付き合える!男性が求めている女友達の条件とは?

一生付き合える!男性が求めている女友達の条件とは?

  • 2020.6.12
  • 6756 views

幼馴染みの男性、学生時代の男性、社会人になって知り合った男性...と友達としてお付き合いが続いている男性がいるという女性も多いでしょう。男性側からすると、彼女ではないけれど女友達として「こんな女性なら嬉しい」「こんな女性はちょっと...」と感じることがあるようです。

男性が一生付き合えると思う女性とはどんな女性なのでしょうか。男性は女友達としてどんなことを女性に求めているのかを考えてみましょう。

対等な関係

男女の友達としてお互い対等であることが必須条件です。友達といっても中には男女問わず学歴や収入、仕事などで判断される「マウンティング」なるものが発生することがありますね。「あの人と比べて自分の方が勝っている」「自分はあの人にはかなわない」など、どうしても上下関係、優越関係に陥る関係性もあります。そんな関係に無縁の対等な関係こそ男性から求められる女友達の大切な条件といえるでしょう。

食事に行った時に割り勘にする、という感覚も大切です。変に貸し借りを作ってしまう関係性だと長く続かないケースもあります。年齢差のある女友達でもフランクに話せる関係だと重宝がられます。年齢、職種、社会経験など意識することなく、お互いに尊重して付き合える対等な関係性こそ一生付き合える女友達としての必須条件といえるでしょう。

口の堅さ

女友達に話したことは何でも周りに筒抜け...という女性にはちょっと困惑しますね。特に恋愛相談や過去の恋愛を周りにペラペラ話されたりしたらたまりません!男性が信頼して話していることをうっかり周りに漏らさない心構えは、とても大切です。「こいつに話したら周りに筒抜け」というレッテルを貼られたら、友達としての関係性はすぐに壊れてしまいます。

自分が信用されているから話してくれている、という事を忘れないでください。例え共通の知人でも見聞きしたことをうっかり話さない、という行為は習慣化したいものです。信頼されているというありがたい気持ちを持ってお付き合いしていく感覚が一生付き合える女友達の条件といえます。

一線を越えない信頼関係

友達ならもちろんのこと「一線を越えない関係性」はマストといえるでしょう。1度何かの過ちが起きて友達関係が破たんするケースは少なくありません。「この男性とは友達関係」という自覚が必要です。

お互い友達から恋人へ発展するならともかく、「ついつい酔っぱらって...」「なんか雰囲気と勢いで...」など友達関係を元に戻すことが難しくなるようなワンナイト的な行為は望ましくありません。セフレのような関係ならともかく、お互い一生付き合えるような男女の友達ならムーディな雰囲気に流されることのないように律したいものですね。

適度な距離間

友達だから...長い付き合いだから...といってなんでも踏み込まない距離間も必要です。仕事の繁忙期、彼女と付き合い始め...など「今はこちらからの連絡は少し控えようかな」と察する心遣いも求められます。お互いの環境の変化によって連絡が途絶えがちになったり、しばらく会わないということも起きてきます。そんなときに「なんで最近連絡しないの?」と責めたりせずに「最近忙しいんだろうな」と少し余裕をもって接することも必要です。

「久しぶりだけどお変わりないかな」「元気にしてるかな」と軽めに連絡を取ったり「忙しいなら返信不要です」と距離間を考えて連絡する大らかさも求められます。また、いくら友達でも仕事のトラブルや家庭内のもめ事など、触れてほしくない話題や話したくないこともあるものです。そんな話題は深入りせず相手が話したらさらりと聞く、くらいの配慮 も心 掛けましょう。適度の距離間を保って付き合える女性こそ、ずっと付き合いを保ちたいと思われる条件です。

フットワークの軽さ

男女間の友達なら、お互いに彼氏彼女がいないときに食事に行ったり遊びに行ったりすることもあるでしょう。そんなときに「俺が誘ってもたいてい断るよな」と思われてしまってはちょっとがっかりさせてしまうかも。誘われたらある程度「いいよ」というフットワークの軽さも女友達に求められる大きな条件の1つといえるでしょう。

お互い暇なときに一緒に楽しめる異性の存在はとても大きなものです。ときには合コンの人数合わせやアウトドアのヘルパー要員として借り出させることもあるかもしれませんね。そんなときにはギブアンドテイクの感覚で快く応じる気前の良さも大切です。困ったときにいつでもお願いできるようなフットワークの軽さも女友達として求められる条件といえるでしょう。

男性が求める女友達の条件といっても、実は女性が男性に求める男友達の条件と同じであることが多いものです。同性からも求められる友達としての条件と重なるものもありますね。お互い心地よい関係性で付き合っていくためにも、男女間の友達として最低限のマナーとルールを心得ておきたいものですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる