1. トップ
  2. 恋愛
  3. おりがみで作った作品で遊べる!子どものためのおりがみブック登場

おりがみで作った作品で遊べる!子どものためのおりがみブック登場

  • 2020.6.12
  • 19756 views

遊びを通じて育っていく子どもの脳に、こんな新しい遊びはいかが?子どものためのおりがみブック『脳をそだてる!おりがみ クイズとパズル』が、主婦の友社より発売中だ。

おりがみ遊びにゲームの要素をプラス

同書によると、おりがみ遊びにパズルやクイズ・ゲームの要素を加えると、考える力、工夫する力が育つのだとか。

自宅で過ごす時間が増えている今、いろいろなおりがみ遊びで親子の時間を楽しく過ごしてみるのもおすすめだ。

身近にあるおりがみから広がる学び

同書では、おりがみを折って作品づくりを楽しむのはもちろん、クイズやしりとり・パズルなどに興味を広げていくことができるのがポイント。

『えのとりをおったおりがみは、どれかな?にているものをさがしてね』という動物を当てるクイズや、

『うえとしたで、3つずつのしりとりになっているよ。おりがみのなまえをあてて、しりとりをしてね』という“おりがみしりとり”のほか、

『あれれ?パズルが1つ、ぬけているね。 はいるえは、どっちかな?』というパズルなど、子どもが夢中になれるコンテンツが満載。

また、掲載している作品の折り方がすべて掲載されているので、折るところからスタートできるのもうれしい。

『脳をそだてる!おりがみ クイズとパズル』の価格は1000円(税別)。おりがみをつかった親子遊びを通じて、子どものコミュニケーション力を育んでみてはいかが?

元記事で読む