1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 美しい【カトラリー】収納アイデア!もう一度見直して使いやすくしよう

美しい【カトラリー】収納アイデア!もう一度見直して使いやすくしよう

  • 2020.6.11
  • 15234 views

カトラリーをすっきり収納したい方必見♪

スプーンやフォーク、お箸などのカトラリー類の収納に満足していますか?

カトラリー類は毎日何度も使うものだからこそ、取り出しやすく片付けやすい仕組みを作ってあげることが大切です。

そこで今回は、収納上手な方々のアイデアを紹介させていただきますので、収納方法を今一度見直しましょう!

美しいカトラリーの収納アイデア

ニトリのトレーを使って収納

ニトリのトレーを使ってお箸を収納されているそうです。

お箸は一番よく使うものですから、出し入れしやすいように1番上の位置に置いておくのがおすすめ。

お箸はすべて同じ種類のものを選ぶことで、お箸の組み合わせを気にせず取り出せますよ。

斜めになったカトラリーケースを使用

左側のグレーカラーのカトラリー収納ケースは、ジョセフジョセフのドロワーオーガナイザーという商品です。

こちらのカトラリーケースは斜めになっているので収納スペースを有効に使え、カトラリーを重ねて収納しても出し入れが楽にできる便利グッズ。

できるだけ省スペースで収納したい方にもおすすめです。

無印良品・整理ボックスを使って収納

無印良品のPP収納ケースの中に整理ボックスを入れ、お箸やスプーン、フォークなどを収納されています。

大きさや種類をバラバラに収納してしまうと、どこに何が入っているのか分かりにくくなってしまいます。

同じケースに入れるアイテムは、1~2種類にとどめておくのがおすすめです。

1アイテムずつ分けて収納

こちらのお宅では、スプーンやフォーク、ナイフなど大きさごとにきっちり分けて、1アイテムずつ収納されていますね。

1アイテムずつ収納することによって、だれが見ても分かりやすくなっているところが魅力。

収納ケースの色を揃えると、それだけで統一感が生まれます。

ドアポケット用仕切りを使って収納

1つのケースの中に2種類のカトラリーを収納したい場合、100円ショップで販売されているドアポケット用仕切りを使って収納するのがおすすめです。

ケースのふちに仕切りを差し込めば、カトラリーを分けて収納できるようになります。

ちょっとした工夫で使いやすさがぐっとUPしますね。

ファイルボックス用ポケットを使う

カトラリー類は引き出しの一番上に収納するパターンが多いのですが、こちらのお宅では一番下の引き出しの中に収納されています。

ファイルボックス用のポケットをファイルボックスに差し込み、1種類ずつ収納されていますね。

無駄なく省スペースで収納できるアイデアが素敵です。

伸縮するトレーで収納する

真正面から見て右側は1つずつ分かれているニトリの整理トレーを使っているのですが、左側は伸縮タイプのトレーを使っています。

伸縮タイプのトレーを1つ取り入れることによって、シンデレラフィットしてくれるところがメリットです。

収納ケースの色や種類が揃っているので、とても美しいですね。

無理なく収納する

引き出しのサイズもあるので、1アイテムずつ収納したくてもできない場合もありますよね。

そんな時には、1つの収納ケースに対し2種類まではOKと決まり事を作っておきましょう。

大小異なるスプーンとフォークであれば、同じケースの中に入れておいても問題なく使えますね。

無印良品・ペンボックスを使って収納

1つのケースの中に2種類のカトラリーを収納する場合、無印良品のペンボックスを使って収納するのもおすすめです。

ペンボックスのフタを外してあげれば、このように小さなフォークやスプーンも入れられます。

ちょっとした工夫1つで、使いやすさがぐっと上がりますよ。

無印良品・アクリルペンスタンドで収納

無印良品のアクリルペンスタンドを使って、カトラリーを立てて収納しているそうです。

アクリル素材の収納グッズなので、引き出しの中に入れても目立ちません。

立てて収納することによって、無駄なスペースなく収納できますよ。

美しいカトラリーの収納アイデアまとめ

今回はカトラリー収納アイデアを紹介いたしましたが、皆さんとても美しく収納されていましたね。

収納スペースには限りがあるので、どのように収納すれば無駄なスペースなく収納できるのか参考にしてみてくださいね。

ご家庭に合った収納方法がきっと見つかるはずです!

元記事で読む
の記事をもっとみる