1. トップ
  2. スキンケア
  3. 毛穴を「目立たせない」ようにするスキンケアの極意を皮膚科医が伝授

毛穴を「目立たせない」ようにするスキンケアの極意を皮膚科医が伝授

  • 2020.6.11
  • 10221 views

すっぴんでもまるでフィルターがかかったような「毛穴レス」な美肌は、まさに理想の肌。そんな毛穴レス肌に近づくためのスキンケアの方法を皮膚科医が伝授。(フロントロウ編集部)

目立つ毛穴にアタックする2つの方法

数ある肌悩みのなかでも、多くの人が抱えている悩みのひとつが毛穴。でも、ひと言に毛穴の悩みと言っても、皮膚科医によると毛穴が目立つのには大きく分けて2つの原因があるという。

多くのセレブをクライアントに持つ有名皮膚科医のロバート・アノリック医師は、元々の毛穴の大きさや数などは遺伝によるものが多いとしたうえで、「毛穴が目立つ主な原因は、汚れや老廃物が毛穴に詰まっていることと、コラーゲンの働きが弱まって毛穴がたるむことの2つなんだ」と、毛穴が目立つ2つの原因はまったく別物であると米メディアGoopで話した。

画像: 目立つ毛穴にアタックする2つの方法

原因が違うのであれば、大切なのは自分の毛穴がどちらに当てはまっているかを確認したうえで、適切なスキンケアを取り入れること。皮膚科医が勧める、原因別のスキンケアをチェック。

毛穴の「詰まり」を取り除く

毛穴の詰まりにアプローチするスキンケアについてニューヨークの皮膚科医であるジョシュア・ツァイヒナー医師は、「AHA」や「BHA」が配合されたスキンケア製品を取り入れるようアドバイス。

ツァイヒナー医師は、「AHAとBHAは、毛穴を詰まらせている汚れや油、老廃物を取り除いて掃除する働きをしてくれる」と米メディアMarie Claireにコメント。ツァイヒナー医師によると、AHAは皮膚表面の毛穴詰まりに働き、BHAはより深く浸透して毛穴に詰まった汚れを取り除く効果があり、どちらかを取り入れても両方取り入れてもいいという。

画像: 毛穴の「詰まり」を取り除く

「たるんだ」毛穴を引き締める

毛穴のたるみは、頬などに起こりやすい肌悩み。これに対処する方法としてツァイヒナー医師が勧めたのは、「レチノール」を含むスキンケアを取り入れること。レチノールは、コラーゲンの生成をサポートするため、たるんで広がった毛穴の引き締めが期待できるという。

ちなみに、レチノールは肌に刺激を与えてしまうことがあるので、初めて取り入れるときには、週に1回から試してみるなど自分の肌をしっかり観察しながら慎重に使うように心がけて。

画像: 「たるんだ」毛穴を引き締める

肌のプロがスキンケアで重要視するのは、やはり「成分」。なかなか手強いことでも知られる毛穴のケアも、その悩みに合った成分を取り入れることが大切のよう。スキンケアを選ぶときは、コスメの宣伝文句だけでなく、しっかり成分も見極めてみては。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる