1. トップ
  2. 週末ふらっと弾丸旅行!"金沢女子旅"で絶対にしたい8つのこと

週末ふらっと弾丸旅行!"金沢女子旅"で絶対にしたい8つのこと

  • 2020.6.11
  • 4857 views

最近人気の旅行先、金沢。2015年に北陸新幹線が開業してからは、東京からもますます行きやすくなりました。週末旅行でも十分堪能できる金沢は、ちょっとした息抜きにもぴったりです。そして、友達との女子旅にもとてもオススメでもあります。今回はその中でも特に外せない8つをご紹介します。楽しい旅をしたい方、必見です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【1】フォトジェニックな「金沢21世紀美術館」で写真撮影

金沢女子旅でしたいこと1つ目は、フォトジェニックなスポット、「金沢21世紀美術館」へ行って写真を撮ることです。こちらの美術館にはまるでうさぎの耳の形をしたイスや、カラフルなオブジェなど、思わずSNSに載せたくなってしまうスポットがたくさんあるんです。

特に注目なのが、レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」という作品。ここではまるで深いプールの中にいるかのような写真を撮ることができちゃいます。上からプールを見下ろした時とのプールの見え方の違いも面白いですよ。

詳細情報

金沢21世紀美術館

【2】「山さん寿司」のてんこ盛りな海鮮丼に舌鼓

海鮮丼

金沢女子旅でしたいこと2つ目は、「山さん寿司」のてんこ盛りの海鮮丼を食べることです。こちらのお店で食べられる海鮮丼には、これでもかというほどたくさんの海鮮が乗っていて、とても豪華ですよね。器からこぼれ落ちそうなほどの迫力はすごいです。

なんとこちらの海鮮丼は、18種ものネタが使われているんです。これだけ多くの海鮮が乗っていると、どれから食べるか迷ってしまいますよね。海鮮はどれも新鮮で、味も最高です。丼には地元能登半島産のお米を使用しており、こちらも大変おいしいですよ。

詳細情報

山さん寿司 本店

【3】着物を借りて「ひがし茶屋街」を散策

金沢女子旅でしたいこと3つ目は、「ひがし茶屋街」の散策です。こちらの茶屋街は金沢にある中で最も古く、その古風な街並みはまるでタイムスリップしたかのような気分になれますよ。割烹料理屋さんや町屋カフェ、伝統工芸を取り扱うショップなど様々なお店が立ち並びます。

また、周辺には着物のレンタルを行っているお店がいくつかあるので、レンタルしてお散歩するのもオススメです。古き良き街並みが、着物の雰囲気にぴったりです。カメラのシャッターが止まらなくなりそうですね。お昼と夜では違った雰囲気になるのも見どころです。

詳細情報

ひがし茶屋街

【4】「石川県観光物産館」で和菓子の手作り体験

金沢女子旅でしたいこと4つ目は、「石川県観光物産館」での和菓子の手作り体験です。金沢の老舗和菓子屋の職人さんが親切丁寧に上生菓子の作り方を教えてくれるので、どなたでも安心して参加することができますよ。

最後には自分で作った3個と職人の方が作った1個の計4個を持ち帰ることができます。楽しい思い出と共に、いいお土産になりそうですね。毎日開催されているので、気軽に参加することができます。便利なインターネットでの事前予約がオススメです。

詳細情報

石川県観光物産館

【5】「湯けむり屋敷 和おんの湯」で温泉を満喫

金沢女子旅でしたいこと5つ目は、「湯けむり屋敷 和おんの湯」で温泉を満喫することです。せっかくの旅行ですから、リラックスしたいですよね。そんなあなたにぴったりのこちらの温泉は東金沢駅からも近く、アクセスの良さも抜群です。

男女それぞれ10種類以上のお風呂があるので、たっぷり満喫することができちゃいます。露天風呂もあるのが嬉しいですよね。また、女性は泥パックサウナもできるので、是非試してみてください。次の日お肌がつやつやになること間違いなしです。

詳細情報

和おんの湯

【6】日本三大名園の1つ、「兼六園」を訪れる

金沢女子旅でしたいこと6つ目は、日本三大名園の1つでもある「兼六園」を訪れることです。江戸時代の代表的な大名庭園であるこちらでは、広々とした庭園の中で四季折々の美しさを味わうことができますよ。季節によって見せる表情も異なります。

入ってみると、とにかくその広さに驚かされます。お散歩がてら、池や築山(つきやま)、茶屋などに立ち寄りながら、ゆっくりじっくりと園内を見学してみましょう。松の木などの緑や自然あふれる光景に、心も体もリフレッシュされるはずですよ。

詳細情報

兼六園

【7】「箔一」で豪華金箔ソフトクリームを食す

金箔のかがやきソフトクリーム

金沢女子旅でしたいこと7つ目は、「箔一」で金箔ソフトクリームを食べることです。金沢は実は金箔が有名だということを皆さんご存じだったでしょうか?そんな金箔を大胆にもソフトクリームに乗せた金箔ソフトクリームが、最近人気を上げているんですよ。

「箔一」の金箔ソフトクリームは、贅沢にも金箔を丸ごと1枚使用しています。きらきらと輝く金箔が美しいですね。口に金箔がぺたっと貼りつく感覚がなんとも楽しいですよ。ゴージャスな気分をお手軽に味わうことができます。金沢でしか食べられないこちらのソフトクリーム、ぜひ一度食べてみてください。

詳細情報

箔一 兼六園店

【8】古き良き「長町武家屋敷跡」を散策

金沢女子旅でしたいこと8つ目は、古き良き街並みが残る「長町武家屋敷跡」を散策することです。昔藩士が住んでいたといわれるこの地域では、現在も屋敷にて生活が営まれているようですよ。住宅街なので閑静な雰囲気となっており、静かにゆっくりと散策できます。

ビルなどが立ち並び近代的な都市とは打って変わって、一歩足を踏み入れればまるで江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚になります。風情ある街並みを歩けば、非日常的な気分を味わうことができそうですね。晴れの日はもちろん、雨の日も風情がありますよ。

詳細情報

長町武家屋敷跡

次の週末は、金沢で女子旅しない?

いかがでしたか。金沢には魅力的な観光スポットやグルメがたくさんあります。どこもあなたの女子旅を楽しくしてくれるようなところばかりですよね。あなたも今度の週末は、お友達と金沢まで足を運んでみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる