1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 上野のシャンシャンが6月12日に3歳に!お誕生記念の新作グッズが登場~

上野のシャンシャンが6月12日に3歳に!お誕生記念の新作グッズが登場~

  • 2020.6.11
  • 6439 views

2017年6月12日、上野動物公園で待望のジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれ、「シャンシャン」と名付けられました。半年後のお披露目の日には約40倍抽選に当選した人のみが観覧でき、当日も大きなニュースとなりましたね。そんなシャンシャンが、気がつけば3歳になるというのです。すくすく元気に育つシャンシャンの3歳のお誕生記念のパンダグッズが発売ですよ~!

シャンシャンもうすぐ3歳

東京動物園協会が運営する「東京ズーネット」や上野動物園が運営する「UENO-PANDA.JP」によると、2017年6月に誕生したシャンシャンは生後5日目の体重はわずか178.9gでした。


そして、2020年5月5日時点の体重測定では、なんと体重は80.2kgに!

成獣と比較すると体のサイズはまだ小さいそうですが、立派な体格に成長していますね。

そんなシャンシャンがもうすぐお誕生日を迎えます。

今回は、シャンシャンの3歳のお誕生日を記念して発売されている新作パンダグッズをご紹介します。

5月発売のシャンシャングッズ

おでかけシャンシャンファミリートラベルポーチ

キュートというよりもシック!?

ストライプ模様の中に、シャンシャンとお父さんのリーリー、お母さんのシンシンのシャンシャンファミリーのモチーフがデザインされたトラベルポーチです。

左右両方から開けることができ、仕切りもたくさんついているので、大きめのコスメポーチにしたり、インナーバッグとして使ってもよさそう。

ポケットもあり、細々したものも入れられます!

内側のポケットはビニール素材なので、濡れたものでも気にせず入れられます。

可愛らしいピンクとシックなグリーンの2種類。

また、サイズは横270mm×高さ200mm×マチ部分80mmです。

大人も持てる落ち着いた可愛らしさなので、持ちやすいですね!

シャンシャンファミリー スクエアメモ

シャンシャンファミリーをモチーフにしたスクエアメモです。

シャンシャンの大きいお尻がキュートな表紙が目印。

メモは四季をイメージしたポップな4柄で、桜やおしり、お腹、雪景色にメモを書くことができますよ。

桜と春とシャンシャンファミリー。

シャンシャンのおしりメモ。

サイズは、横100mm×縦100mmです。

4柄25枚ずつの合計100枚となっています。

お腹にメモやメッセージが書けます。

雪景色の中のシャンシャンファミリーが可愛い。

家でも職場でも学校でも、ちょっとしたメモを書くことって多いですよね。


そんな時にシャンシャンファミリーのメモを使ったら、ほっこりできそう!

おでかけシャンシャンファミリー タオルハンカチ

いつもバッグにシャンシャンファミリーを。

シャンシャン親子がのんびりしているデザインのタオルハンカチです。

日本最高峰のタオル産地の今治製で、肌触りのなめらかさ、吸水性の高さ、そして何度洗ってもきれいな発色が続きます。

ピンクとホワイトの2色。

サイズは約250mm×250mmです。

これからの季節、タオルハンカチは手を拭いたり汗を拭いたり、大活躍ですよね。


そっとバッグに忍ばせて。

6月も新商品が続々登場

6月にもシャンシャンやファミリーの新商品が登場していますよ~。

おでかけシャンシャンファミリー晴雨兼用折りたたみ傘

雨の日も晴れの日も使えるのは便利!

上野散策に役立つ情報を発信するインフォメーション「上野案内所」オリジナルの折畳み傘が、晴雨兼用にリニューアルしたそうです。

シャンシャンファミリーをモチーフにしたワンポイントが目を惹くデザイン。

カラーは老若男女問わず使えるネイビーです。

サイズは、親骨の長さが約55cm、収納時の長さが約24.5cm、重さ約186gです。

雨の日も晴れの日も、シャンシャンファミリーと一緒!

にっこりシャンシャン

抱っこしたい!

上野案内所オリジナルのぬいぐるみに新しい仲間が登場。

高さは約20cm と子どもたちでも抱っこしやすい大きさで、お部屋に飾るのにもちょうどいいサイズ。


チャームポイントはにっこりとした口元です。

シャンシャンの可愛らしさを存分に堪能することができるのは、やっぱりぬいぐるみですね!

『あいうえおパンダ』

上野動物園に毎日通っているカメラマンであり人気ブログ「毎日パンダ」を毎日更新し続けている高氏貴博さんの写真エッセイ集です。


シャンシャンが生まれる前後である 2017~2019年の丸3年間に撮影した、お父さんパンダのリーリー、お母さんパンダのシンシン、そして、シャンシャンの成長記録がまとめられています。

特典として上野案内所オリジナル柄の ”かるた風生写真” 付きだそうですよ。(全5種の中から1冊につき1枚/絵柄は選べません)

「人の家の子の成長は早い」なんてよく耳にしますが、シャンシャンの成長も本当に早いですね。


私たちを元気にしてくれるシャンシャンに会える日を夢見つつ・・・シャンシャングッズで、テンションをあげていきたいものですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる