1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】スタッキングシェルフの活用アイデア♡結局はシンプルが1番!

【無印良品】スタッキングシェルフの活用アイデア♡結局はシンプルが1番!

  • 2020.6.10
  • 29008 views

スタッキングシェルフを活用しよう!

無印良品のスタッキングシェルフは人気の収納家具です。スタッキングシェルフはシンプルなデザインで、いろいろな使い方ができるところが魅力の1つです。

そこで今回は収納上手な方々の活用アイデアを紹介させていただきます。大活躍してくれること間違いなしのアイテムなので、ぜひ最後までご覧くださいね。

スタッキングシェルフの活用アイデア

ダイニングルームの収納

ダイニングルームの背面にスタッキングシェルフを置き、いろいろなものの収納に使われています。

シェルフに合うスタッキングチェストという引き出しが別売りされているので、収納したいものに合わせて選びましょう。

空間の間仕切り

スタッキングチシェルフを並べて、和室の間仕切りに使っているそうです。

壁や扉で間仕切りするよりも解放感があって、光もたっぷり入るところが魅力ですね。

収納として使うというよりは小物を贅沢に飾る飾り棚として使われていますが、このような使い方もおしゃれですね。

こちらの方もセカンドリビングの間仕切りに使われています。

スタッキングチシェルフを取り入れることで、1つのお部屋のような使い方ができるところが素敵です。

こちらのお宅でも、ほとんど飾り棚として使われています。

贅沢に使う

スタッキングシェルフは用途に合わせて色々な使い方ができるところが魅力の1つです。

端から端まで余すところなく収納に使うことができますし、このように余白を空けて飾り棚のように使うこともできます。

綺麗に並べるだけで、お店のディスプレイのように見せられますよ。

学用品やおもちゃの収納

無印良品のデスクの隣に置き、学用品やおもちゃを収納されていますね。

やはり同じメーカーで家具を揃えると、統一感があってすっきりして見えます。

子供の学用品やおもちゃなどは年齢によっても量や内容物が変わってくるので、成長に合わせて長く使えますよ。

収納したいものに合わせて引き出しを選ぶ

スタッキングシェルフ用の引き出しは、いろいろな種類が揃っています。

1段2段4段、ハーフ…というようにサイズが豊富なので、どんなものを収納したいのかによって引き出しを自由に組み合わせられます。

引き出しの置き方もセンス抜群で、おしゃれな空間となっていますね。

おもちゃの収納

小上がりのキッズスペースとリビングの間に置き、子供のおもちゃを収納されています。

子供が少し大きくなって勉強をするようになっても、半独立したような空間なので集中して勉強できそうですね。

やわらかポリエチレンケースやソフトボックスもぴったり収まっています。

お部屋のサイズに合わせて選べる

スタッキングシェルフはとにかくサイズが豊富なので、どんなものを収納したいか、どれだけの収納量が必要なのかによって選ぶことができます。

大きな収納家具を置いて圧迫感を与えたくないという場合には、コンパクトサイズのものを選びましょう。

ワンルームから戸建てまで様々な住宅事情に合わせられる万能アイテムです。

縦横どちら向きでも使える

ワンルームなど一人暮らしのお部屋は、背の高い家具よりも低い家具を取り入れてできるだけ圧迫感を与えないようにすることが大切です。

スタッキングシェルフは縦向き横向きどちら向きでも使えるので、できるだけ部屋を広く見せたいという場合にもおすすめ。

スタッキングシェルフ活用アイデアまとめ

今回はスタッキングシェルフの活用アイデアを紹介いたしましたが、さまざまな使い方をされていましたね。

組み合わせが自由にできるアイテムなので、収納したいものに合わせてぴったり合わせられるところが魅力です。ぜひ皆さんもスタッキングシェルフを活用されてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる