1. トップ
  2. レシピ
  3. メインのおかずにも副菜にもお弁当にも使える!我が家のカンタン厚揚げレシピ3選

メインのおかずにも副菜にもお弁当にも使える!我が家のカンタン厚揚げレシピ3選

  • 2020.6.10
  • 59658 views

厚揚げはお味噌汁の具によしメインのおかずにもお弁当のおかずにもなる優れもの。美味しい厚揚げレシピ3種のご紹介です。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 厚揚げのお味噌汁 15分
  • 麻婆厚揚げ 20分
  • 厚揚げのカレーマヨ炒め 5分

厚揚げの魅力

undefined
michill

厚揚げはお豆腐を厚めに切り油で揚げたもので揚げ豆腐の1種ですが、これがとっても便利食材なのです。

そのまま焼いて醤油やポン酢をかけても美味しいですし、煮物にしてもこれまた味がよく染みます。

我が家の冷蔵庫にはちょっと日持ちのする厚揚げがいつも常備されています。

今回はお味噌汁の具に使ったり、メインのおかずに厚揚げ麻婆豆腐だったり、お弁当のおかずにもなるカレーマヨ炒めのレシピです。どれも簡単なものばかりです。

厚揚げのお味噌汁

undefined
michill
材料

厚揚げ…1パック

小ねぎ…2本

だし汁…500cc

お味噌…大さじ2強

作り方

① 濃い目にとったお出汁に三角に切った厚揚げをいれ中火にかけます。火が通ると浮いてきます。

② ①にお味噌を溶き入れ小口切りにした小ねぎをたっぷりと添えます。

※ポイントは濃い目のお出汁をとることです。厚揚げの香ばしい美味しさも加わりますが具材が厚揚げと小ねぎだけなので出汁が決め手です。

お味噌はお好みで増減してください。我が屋は2種類をブレンドしています。味に深みが出て美味しいですよ。

次は厚揚げで作るボリューム満点の麻婆厚揚げです。

麻婆厚揚げ

undefined
michill
材料

厚揚げ…1パック

豚挽き肉…200g

にんにく…1かけ

しょうが…1かけ

ねぎ…5cm

豆板醤…小さじ1~

ごま油…適量

【たれ】

醤油…大さじ2

酒…大さじ1

みりん…大さじ…1

片栗粉…小さじ1

下準備

厚揚げは食べやすい大きさにカットしておきます。

にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにしておきます。

タレの材料をよく混ぜ合わせておきます。

作り方

① フライパンにごま油とみじん切りしたにんにく、しょうが、ねぎ、豆板醤を加えて中火弱で火をかけて香りが出てくるまでじっくりと炒めます。

② ①に豚挽き肉をいれて色が変わったら厚揚げをいれて火を通します。

③ 混ぜ合わせておいたタレを入れてとろみがつくまで炒めます。

豆板醤はお好みで増減してください。今回は温かいごはんの上にのっけて厚揚げ麻婆丼にしました。

厚揚げのカレーマヨ炒め

もうひとつ、我が家の子どもたちが大好きな厚揚げの食べ方です。

材料

厚揚げ…1パック

マヨネーズ…大さじ1

醤油…小さじ2

カレー粉…小さじ1

作り方

① 熱したフライパンに大さじ1程度のマヨネーズを入れてそこに1口大にカットした厚揚げを入れ、両面色よく焼き上げます

※お弁当のおかずに朝作る場合はあらかじめ厚揚げをレンジで600Wで1分ほど加熱しておくと時短になります。

② ①に醤油小さじ2とカレー粉小さじ1を入れてひと混ぜして完成です。

冷めてもとっても美味しいのでお弁当の隙間おかずに便利ですよ。ぜひお試しくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる