1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「太っている」と言われると余計痩せられない理由

「太っている」と言われると余計痩せられない理由

  • 2020.6.10
  • 27945 views

人の体形を笑うのは、スネを蹴とばしてやりたくなるくらい無神経で卑劣な行為。しかも、肥満専門誌『Obesity』に掲載された論文によると、ファットシェイミング(太っている人をけなすこと)は逆効果で、その人の体重減少ではなく体重増加をもたらすのだそう。今回はこの内容をアメリカ版ウィメンズヘルスからご紹介。

英ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの調査チームは、体重が多岐にわたる成人2,944名を4年間追跡した。参加者の約5%(そのうちの約1%は“正常な体重”、36%は不幸にも“病的に肥満”というカテゴリーに入れられていた)は、人前で恥をかかされたり、粗末な扱いを受けたりというファットシェイミングを経験していた。

4年後の調査結果は、何とも悲しい現実を伝えている。過去にファットシェイミングを経験した人々の体重は、調査期間中に平均1kg以上増えていた。一方で、ファットシェイミングを受けずに育ったラッキーな人々の体重は、調査期間中に1.5kgほど減っていた。

なぜ? この論文の筆頭著者でユニバーシティ・カレッジ・ロンドン疫学・公共衛生学研究員のサラ・ジャクソンが言うように、ファットシェイミングを受けると本当に最悪な気分になるから。体形を一度でも笑われたことがある人には、この気持ちが痛いほど分かるはず。

ファットシェイミングによる差別や心的ストレスは、たいてい食欲の増加を引き起こす。ジャクソンによると、特に食べたくなるのは高カロリーでアンヘルシーなコンフォートフード(心を慰めてくれるような食品)。そして、自尊心を深く傷つけられたことにより、ジムが遠のく(体重を減らしてからじゃないとジムへ行けないという気持ちになる)。

よって、あなた自身、友達、家族に健康を取り戻す必要があるのなら、もっとやさしい効果的な方法で背中を押してあげることが大切。シェイミングは絶対NG。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: K Aleisha Fetters Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる