1. トップ
  2. 裏側密着と決勝を無限で見ちゃう!「M-1グランプリ2019」DVD発売

裏側密着と決勝を無限で見ちゃう!「M-1グランプリ2019」DVD発売

  • 2020.6.10
  • 929 views

こんにちは。シティリビング編集部のみちぇるです。

昨年の12月22日、何をしていたか覚えていますか? 私はというと、即答できます。夕方からソファにずっと座っていました。全日本フィギュア選手権の男子フリーと、M-1グランプリ2019決勝が重なった日なのですから!!

どちらも生放送で一年に一度の真剣勝負。悩んだ結果、男子フリーを録画し、SNSなどの情報を一切遮断してM-1決勝に集中することにしました。どちらもエンターテインメント性と意外性でずっしりと素晴らしかったのですが、あのM-1決勝は本当にすごかった!

そのDVDが発売になりました。

undefined
出典:シティリビングWeb

「M-1グランプリ2019~史上最高681点の衝撃~」です。

テレビ放送を見たのに買う必要ってあるの?

セブンネットショッピングで購入し、近所のセブン-イレブンに取りに行ったのが6月2日。週末見るのを楽しみに仕事をがんばっちゃった。なんて普通のことのように書いているものの、M-1のDVDを購入するのは初めてです。お笑いは好きですがライブに行くほどではなく、あくまでテレビで面白そうなものをチェックするくらい。

今回も2週間ほど悩んでポチりました。DVDって1回見れば満足するし、狭い部屋に物を増やしたくないし。

それでも買ってしまったのは、あのM-1がめちゃくちゃ印象的で再び見たい気持ちと、おまけ(?)のアナザーストーリーに和牛とぺこぱが追加されたと聞いたから。まあ圧倒的に後者に惹かれたのです。

DVDは2枚組で、DISC-1はテレビで放送された決勝の様子。DISC-2は「アナザーストーリー 漫才人生!果てなき道」と題したM-1グランプリ決勝後に放送された「アナザーストーリー」に未公開映像を追加したものと、王者・ミルクボーイの新作が収録されています。

undefined
出典:シティリビングWeb

DISC-2のアナザーストーリーからのDISC-1の本戦鑑賞。無限ループ!?

どちらから見ようかなと考え、アナザーストーリーのDISC-2から見ることにしました。結果は知っているわけだし、決勝前の密着を見てから決勝を見たらまた感慨深いかもと思ったから。

結果的にはそれで良かったと思っています。DISC-2、DISC-1どちらを見ても泣けてきて、ふたたびDISC-2に手が伸びそうになるのをこらえました。こりゃ無限ループに堪能できるわ。

アナザーストーリーを見ると、どの組も人生をかけているのがよくわかります。副題の「漫才人生!果てなき道」は大げさじゃないのです。

私はあれ以来、ぺこぱの沼にずぶりずぶりとハマり中。密着は決勝直前が大部分なので、昨年12月と考えるとたった半年前なんですよね。今テレビやぺこぱチャンネルで見るのと同じ顔でバイトしている2人が、こんなに人気が出ちゃって。M-1で人生が変わる人がひと握りだけどたしかにいるんです!

吉本じゃないぺこぱをアナザーストーリーに入れてくれて感謝!

アナザーストーリーでは当然ミルクボーイの密着が一番長くなっています。2人がそれぞれ付き合っている周囲の人たちのやさしさや愛に泣かされます。大阪って人情の町なんだなあ。

ホロリと泣けたところで、DISC-1の本戦鑑賞。

テレビで見たものと同じ、でも大きな違いはCMがないこと。生放送ゆえのわちゃわちゃしたところももしかしたらカットされているかも。

毎年結果に大きく左右するという順番。2019年はラグビー日本代表3人が「笑神籤(えみくじ)」を引いて順番が決まりました。この順番もあらためていいドラマを生んでくれたなと思えます。

ミルクボーイが史上最高点を出して会場もテレビで見ているこちらも、すごいモノ見ちゃったよという雰囲気になりました。でも、その後に出た組が次々といい点を出していってた!そんなことも忘れていたけれど、みんながしっかり実力を出したことに感動しました。そして最後の10組目がぺこぱ…。

ああ、DVDを見終わった今でも、すぐにもう一度見たい!

昨年M-1決勝を見た人も、見なかった人も必ずや楽しめると自信をもってオススメするDVDです。

お笑いDVDを買う理由は未放送の特別編

M-1グランプリのDVDを買うのに2週間悩んだ私ですが、お笑い系のDVDで唯一買っているものがあります。それは「ゴリパラ見聞録」。

undefined
出典:シティリビングWeb

福岡の放送局の人気番組で、ゴリけんとパラシュート部隊が選ばれたキッズ(ファン)の行きたいところに1泊2日で出かける旅バラエティーです。

へたれな3人による飲み会などは思わぬドラマが生まれて、なんともいえず笑えます。

このDVDは9巻出ていて、これを買ってしまうのはまさにDISC-2の、DVDだけに収められている旅が見たいから。

Youtubeなどが充実している中でも、DVDを買う理由はアツい「おまけ(特典?)」なんですよね。

元記事で読む
の記事をもっとみる