1. トップ
  2. グルメ
  3. わざわざ食べに行きたくなる!日本全国の“もちもち和スイーツ”7選

わざわざ食べに行きたくなる!日本全国の“もちもち和スイーツ”7選

  • 2020.6.10
  • 6994 views

時代とともにスイーツも変化する。最近では和菓子も和スイーツとしてどんどん進化して来ています。今回は、食感が堪らない、かつフォトジェニックで可愛い見た目に思わず食べに行きたくなる日本全国にある“もちもち和スイーツ”をご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① 菓ふぇ MURAKAMI 本社店 / 石川

最初にご紹介するのは石川県金沢にある「菓ふぇ MURAKAMI」。金沢有数の観光名所である長町武家屋敷跡の近くにある老舗の和菓子屋さんなのですが、フォトジェニックなもちもち和スイーツを味わう事ができると話題なんですよ。

「菓ふぇmurakami」ではお通しとして、抹茶やお菓子をいただけるのが驚き。おすすめは可愛いお団子ですよ。定番の味に加えて期間限定のものは、季節感ある見た目がとても可愛くてインスタ映えも抜群です。

詳細情報

菓ふぇMURAKAMI 本社店

② 甘味 みつや / 東京

続いてご紹介するのは東京都浅草にある「甘味 みつや」。和モダンで洗練された雰囲気の店内はとても居心地が良いです。かき氷やくずきり、白玉などの様々な和菓子をいただくことができるこちらのお店ですが、おすすめのもちもちメニューは白玉。

「みつや」という名前だけあって、白玉にかける蜜にはとてもこだわっているそうですよ。芳醇な香りがたまらないみたらしは、シンプルなものから季節限定の素材と合わせたものまで様々。黒みつきなこやずんだも、美味しいと人気です。

詳細情報

浅草 甘味 みつや

③ みつはっちゃ屋 / 岐阜

続いてご紹介するのは岐阜にある「みつはっちゃ屋」。最近では女子旅スポットとしても注目を集めている岐阜県。こちらのお店はそんな岐阜県で話題のお団子を味わえるお店です。扇型にずらりと並んだお団子はとても美味しそう。

お店の看板メニューは様々なお団子を味わえる「おだんご味比べセット」。定番の甘辛醤油やあんこだけでなく、くるみ醤油やさくらなど他のお店ではなかなか味う事のないお団子もいただけるのが嬉しい点です。どれから食べるか迷ってしまいますね。

詳細情報

みつはっちゃ屋

④ 茶処 くらや / 愛知

続いてご紹介するのは愛知・犬山城下町にある「茶処 くらや」。和菓子にしては珍しい、カラフルで華やかな見た目から人気が殺到し、メディアにも取り上げられたようで今や犬山観光には欠かせない和スイーツとなっています。

フルーツや"洋"の食材も使った変わり種のお団子は、もはや今までの和菓子のイメージを変えてくれる事間違いなし。着物を着て食べ歩きのお供にもおすすめです。オススメは様々な味を一度に楽しめる「ハイカラ恋小町セット」です。お団子のカラフルさがとても可愛いですよ。

詳細情報

茶処 くらや

⑤ 十文堂 / 京都

続いてご紹介するのは京都にある「十文堂」。ひと粒が12cmというちっちゃな炙り団子が味わえるお店です。小さくてもしっかりとした弾力があるのがこのお団子のすごいところ。幸せが鈴なりに降ってくるようにと、神楽鈴をイメージして作られたそうです。

「団楽」は鈴なり団子を5種類味わえるメニューです。京風白みそ・黒ごま醤油・きなこ仕立てのみたらしなど、和の魅力がぎゅっと詰まった味付けがたまりません。小さいので、たくさんの種類でもペロリと食べられますよ。

詳細情報

十文堂

⑥ 餅匠 しづく / 大阪

続いてご紹介するのは大阪にある「餅匠 しづく」。毎日できたてのお餅を使用するというこだわりを持ったお店では、今までにない大福などの和菓子をいただけます。ころんとした愛らしいフォルムがとっても可愛くて食べるのが勿体無く感じられます。

こちらのお店ではずせないのは「フランボワーズ大福」。鮮やかな色がとても素敵な大福は、見た目だけでなく味も印象的。爽やかな後味が感じられる珍しいもちもち和スイーツなんですよ。定番の草餅や黒豆餅も絶品です。

詳細情報

餅匠しづく 新町店

⑦ 茶房雲母 / 神奈川

最後にご紹介するのは神奈川鎌倉にある「茶房雲母(さぼうきらら)」。こちらでいただけるモチモチスイーツは白玉あんみつ。かなり大ぶりな白玉は、見た目以上に弾力があってモチモチ好きにはたまらい食感です。

あんみつはいくつか種類が用意されていますがおすすめなのは「宇治白玉クリームあんみつ」。抹茶のほろ苦さとあんこの甘み、そして白玉のもちもち食感があわさって絶妙な和のハーモニーを味わうことができます。

詳細情報

茶房 雲母

みんなで“もちもち”しよ?

いかがでしたか?フォトジェニックで美味しい“もちもち”な和スイーツの数々。その味を確かめにぜひ出かけてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる