1. トップ
  2. グルメ
  3. にやにやが止まらない!東京都内の美味しい"丼"をジャンル別にご紹介

にやにやが止まらない!東京都内の美味しい"丼"をジャンル別にご紹介

  • 2020.6.10
  • 16544 views

美味しいものを食べると、ついつい顔がにやけてしまいますよね。今回は一口口に入れた瞬間思わず微笑んでしまうほど美味しい"丼"が食べられるお店を、ジャンル別にご紹介します。がっつり食べたいときにもぴったりな丼。あなたのお気に入りを探しに、是非お出かけしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【1】天丼・はちまき / 神保町

穴子海老天丼

最初にご紹介するのは天丼が美味しいお店、「はちまき」です。昔からの味を大切にしているこちらのお店では、からりと上がった黄金色の天ぷらを食べることができます。どれもご飯との相性抜群です。

こちらで是非とも召し上がっていただきたいのが「穴子海老天丼」です。器からはみ出してしまうほどの大きな穴子の天ぷらは、ふわふわサクサクとした食感がたまりません。この大きな穴子は毎日築地から仕入れて、手作業で開いているそうですよ。

詳細情報

神田神保町 天麩羅 はちまき

【2】海鮮丼・つじ半 / 日本橋

ぜいたく丼

2つ目にご紹介するのは海鮮丼が美味しいお店、「つじ半」です。こちらのお店は大変人気なため、店前に列ができていることもしばしばです。海鮮丼にはマグロやイクラなどの新鮮な海鮮が乗っています。

口に入れると海鮮の感動的なうまみが口いっぱいに広がります。そして締めには鯛出汁に別皿のお刺身を入れて、お茶漬けにして食べることができます。まさに1杯で2度おいしいメニューですね。

詳細情報

つじ半

【3】かつ丼・瑞兆 / 渋谷

かつ丼

3つ目にご紹介するのはかつ丼が美味しいお店、「瑞兆(ずいちょう)」です。こちらのお店はかつ丼専門店ということだけあって、メニューはなんとかつ丼とビールの2つのみ。かつ丼は少なめや大盛りにすることもできますよ。

一般的な卵と出汁でとじているかつ丼とは違ったスタイルなのが、こちらのお店の特徴です。卵の上にのっているからこそのサクサク感が味わえるとんかつと、甘みのあるタレは相性抜群。ご飯が進む味です。

詳細情報

瑞兆

【4】親子丼・玉ひで / 人形町

元祖親子丼

4つ目にご紹介するのは親子丼が美味しいお店、「玉ひで」です。親子丼発祥のお店とも言われているこちらのお店では、250余年にもわたって受け継がれた秘伝の味を味わうことができるんですよ。

見てわかるくらいとろとろの卵と、やわらかくも身がしまっていて程よい噛みごたえのある鶏肉がたまりません。噛むたびに鶏肉の旨味を感じられます。出汁も甘すぎず、程よいお味です。

詳細情報

鳥料理 玉ひで

【5】ローストビーフ丼・レッドロック / 高田馬場他

ローストビーフ丼

5つ目にご紹介するのはローストビーフ丼が美味しいお店、「レッドロック」です。これでもか!というほど乗せられたローストビーフの山には、思わず笑みがこぼれてしまいそうですね。

お肉はとても柔らかく、食べ進めるたびに幸せを感じます。上にトッピングされた卵黄やヨーグルトソースと一緒に食べると、また違った味わいを楽しむことができます。ボリュームがあるように見えますが、案外ぺろりと食べられてしまいますよ。

詳細情報

レッドロック 高田馬場店

【6】豚丼・炭焼豚丼 豚野郎 / 御茶ノ水

豚丼

6つ目にご紹介するのは豚丼が美味しいお店、「炭焼豚丼 豚野郎」です。注文を受けてから1枚1枚炭焼きされる豚肉は、香ばしい味わいです。2度焼きすることで余分な油が落ちて美味しさが増すそうですよ。

秘伝の甘辛い特製のたれは、病みつきになる美味しさです。その香りに食欲がそそられること間違いありません。分厚い豚バラ肉を10枚以上使用していてボリュームもかなりあるので、お腹も大満足ですよ。

詳細情報

豚野郎

【7】牛丼・牛の力 / 上野

東京牛丼

7つ目にご紹介するのは牛丼が美味しいお店、「牛の力」です。こだわりがたくさん詰まったこちらのお店の牛丼はやわらかく、コクの深い味わいです。肉とタレの旨味を存分に味わえます。

牛力丼 白

ベーシックな東京牛丼にバター、温泉卵、刻みのりをトッピングした「牛力丼 白」もオススメです。意外な組み合わせですが、このバターの甘みが牛丼の味とよくマッチするんですよ。マイルドな味わいです。

詳細情報

牛の力

【8】うに丼・鮨國 / 築地

元祖こぼれウニ丼

最後にご紹介するのはうに丼が美味しいお店、「鮨國」です。こちらではご飯が見えなくなるほどにうにが盛られた、なんとも贅沢なうに丼を食すことができます。ここまでうにをたくさん食べれるお店は、なかなか無いですよね。

うにはとても甘く濃厚で、口の中でとろける美味しさです。添えてある海苔との相性もこれまた抜群。今日はなんだかちょっと自分にご褒美をあげたい、なんて日にもオススメな丼ですよ。

詳細情報

鮨國

どの丼がお好み?

いかがでしたか?今回は都内の思わずにやけてしまうくらい美味しい丼を、ジャンル別にご紹介しました。ボリュームもあって、お腹も心も満たされる丼。あなたのお好みを探しに、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む