1. トップ
  2. おでかけ
  3. 夜デートならここ!東京都内からの“夜ドライブ”で行きたい夜景スポット12選

夜デートならここ!東京都内からの“夜ドライブ”で行きたい夜景スポット12選

  • 2020.6.9
  • 12963 views

夜にお出かけしたい時、ドライブに出るのも楽しいですよね。夏の夜のドライブは、夜の涼しい風と夜景を楽しむことができ、夜の素敵な思い出を作れるはず。そこで今回は、都内から簡単に行くことの出来るおすすめのスポットをご紹介。夜景の綺麗な街を走ってロマンチックなひと時を過ごしてくださいね。(掲載されている情報は、公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

1. 豊洲ぐるり公園

東京都内からの“夜ドライブ”で行きたい夜景スポット、まず最初にご紹介するのは「豊洲ぐるり公園」です。こちらは豊洲市場を囲むようにある公園で目の前には東京湾が広がります。そばには駐車場があるので車っはそちらに止めてくださいね。

昼間はBBQやピクニックなどに使われるっことが多いスポットですが夜には昼間見ることができなかった絶景が広がるスポットになります。ランニングコースに沿って夜の豊洲をぶらりと歩いてみるのもいいですね。

詳細情報

豊洲ぐるり公園

2. 東京ゲートブリッジ

東京都内からの“夜ドライブ”で行きたい夜景スポット続いてご紹介するのは「東京ゲートブリッジ」です。特徴的な形をしたこちらの橋は、東京港を一望できる全長2618mの橋となっています。橋の距離があるので、ドライブしながらたっぷりと夜景を堪能できますね。

普段は白くライトアップしている「東京ゲートブリッジ」ですが、月や日、イベントによって色は様々に変わるそうです。東京都港湾局のホームページで事前にどんな色にライトアップされるのかを調べてからドライブすれば、いつもと違う特別な「東京ゲートブリッジ」に出会えますよ。

詳細情報

東京ゲートブリッジ

3. 竹芝桟橋

続いてご紹介するのは「竹芝桟橋(たけしばさんばし)」です。こちらの桟橋は、小笠原諸島へ渡る旅客船やレストラン船などの発着場として利用されているそう。夏には多くの「納涼船」が出港し、一層華やかな夜景を楽しむことが出来ます。

のんびりと散歩も楽しめるデッキからは、レインボーブリッジも見渡せ、美しい夜景を眺めることができます。港を出入りする船が作る夜景を見ながらゆったりとおしゃべりなどを楽しんでみてもいいでしょう。

詳細情報

竹芝客船ターミナル (竹芝桟橋)

4. 東京タワー

夜のドライブで行きたい都内の夜景スポット、続いてご紹介するのは「東京タワー」です。東京タワーは都内の夜景を綺麗に見ることができる定番の場所ですよね。やはり東京都内の夜ドライブでは、ここは外せません。

車を停め、上まで登って東京の夜景を見舞わせるのはもちろん、下から見上げて楽しめるのがいいところ。周りから見る際には「世界貿易センタービル」や「東京シティビュー」周りの夜景も楽しめておすすめですよ。

詳細情報

東京タワー

5. レインボーブリッジ

夜のドライブにおすすめな都内の夜景スポット、続いてご紹介するのは「レインボーブリッジ」です。都内の定番スポットでもあるこちらの場所は、夜景の中を走ることができます。東京湾にキラキラ映る姿も見逃せません。

文字どおりレインボーに照らされた橋は絶景(時期によってライトアップの色が変化します)。橋の上からは都内の夜景も見ることができ、まさに一石二鳥なドライブコース。お台場で遊んでから向かうのも定番のコースですよ。夏の海を楽しみに行くのもいいですね。

詳細情報

レインボーブリッジ

6. 奥多摩ダムサイドパーキング

夜のドライブにおすすめな都内の夜景スポット、続いてご紹介するのは「奥多摩ダムサイドパーキングエリア」です。こちらは奥多摩湖付近にある駐車場で、絶景の星空を見るために多くの人が訪れる場所です。

自然に囲まれたこのスポットは奥多摩の素晴らしい星空を見ることができます。東京にいながら、東京ではないのではないかと思わせられるような満天の星空に清々しい気持ちになるでしょう。車で1時間~2時間くらいでつくことができるので、夜にしか見ることができない景色をお楽しみください。

詳細情報

奥多摩湖

7. 横浜ランドマークタワー

続いてご紹介するのはこちら。「横浜ランドマークタワー」です。このスポット自体は神奈川にありますが、都内からも比較的簡単にアクセスしやすい場所にあります。「横浜ランドマークタワー」といえば、横浜の夜景を一望できる超定番・人気のスポットですよね。前に立つ「コスモクロック21」が印象的です。

ライトアップされた観覧車と横浜の夜景。観覧車は1周およそ15分ほど。まるで宝石を散りばめたかのような絶景は何度見たってあきませんよね。近くにはショッピングやディナーを楽しめるお店も多くあるので、ドライブの前のデートも充実させられること間違いなしです。

詳細情報

横浜ランドマークタワー

8. ゆうひの丘

夜のドライブで行きたい都内の夜景スポット、続いてご紹介するのは多摩市にある「ゆうひの丘」です。桜ヶ丘公園と呼ばれる広い公園の中にあるこの場所は、夜景を綺麗に見ることができると人気の場所なんです。

京王聖蹟桜ヶ丘の駅周辺や多摩川、京王線などを一望することができます。自然豊かな公園なので車から降りて芝生の上でゆっくりと過ごすのがおすすめ!デートなら、ロマンチックな雰囲気になること間違いなしです。

詳細情報

桜ヶ丘公園 ゆうひの丘展望台

9. 城南島海浜公園

お次にご紹介するのは、東京・大田区にある「城南島海浜公園(じょうなんじまかいひんこうえん)」です。デートスポットとしてそこまで有名ではないかもしれませんが、実は羽田空港の夜景とお台場や東京タワーの夜景を楽しむことができる穴場スポットです。

近くに羽田空港があるため、公園のすぐそばを飛行機が通っていく迫力ある景色を見ることができます。夜になると人も少なくなってくるため、”ふたりじめ”しているような気持ちにもなれておすすめ。飛行機に魅せられて、次の旅行の計画をするのも良いかもしれませんね。

詳細情報

城南島海浜公園

10. 六本木ヒルズ

続いてご紹介するのはこちら。「六本木ヒルズ」です。ショッピングやディナースポットが集まっているのはもちろん、六本木ヒルズの52階(海抜250m)にある展望台「東京シティビュー」から見える夜景がとっても綺麗なんですよ。

「東京シティビュー」は、3つのスカイギャラリーに分けられており、それぞれ方角の異なった夜景を鑑賞することができます。スカイギャラリー1からはお台場や東京タワー方面、スカイギャラリー2からは羽田空港や横浜、スカイギャラリー3からは新宿や渋谷方面を眺めることが出来ます。大人のドライブデートにオススメです。

詳細情報

六本木ヒルズ

11. 東京スカイツリー

続いてご紹介するのは「東京スカイツリー」です。東京タワーと並んで、日本を代表するシンボルであるこちらのスポット。日本一の高さはもちろんのこと、訪れる時期によっても違う綺麗なライトアップを楽しむことができます。

日本一の高さを誇る場所から都内の夜景を見るなんてロマンチックですよね。スカイツリーを眺めたい!という方は「十間橋」からがおすすめですよ。川面にスカイツリーが反射して「逆さツリー」が見られることで有名です。

詳細情報

東京スカイツリー

12. 京浜工業地帯

最後にご紹介するのはこちら。神奈川県川崎市にある「京浜工業地帯」です。東京都内には位置していないものの、都内から簡単にアクセスできる、人気のドライブスポットです。最近話題の“工場夜景”を楽しむことが出来ますよ。

無機質な機材が夜に染まり、明るく照らし出される様子は何とも言い難い風情があります。ここ、川崎の工業地帯では、夜景クルーズやツアーも行われていますよ。浮島・水江町・扇町などからも素敵な景色を見ることが出来るほか、日没直後のノスタルジックな写真を撮るなら、特に東扇島エリアがオススメです。

詳細情報

京浜工業地帯

夜のドライブを楽しもう!

東京都内にある夜景スポット。ムシムシと暑い夏には車で爽快にドライブで回るのが雰囲気も良くておすすめですよ。この夏は是非大切な人と楽しい時間を過ごしてみてくださいね。(掲載されている情報は、公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる