1. トップ
  2. 恋愛
  3. 社内恋愛がバレそう⁉︎噂になっちゃった時の上手な誤魔化し方って?

社内恋愛がバレそう⁉︎噂になっちゃった時の上手な誤魔化し方って?

  • 2020.6.8
  • 17332 views

出会いの場が減ってしまう社会人にとって、職場での出会いはとても貴重です。ただ社内恋愛は周囲に隠しておきたいというカップルも多くいます。社内恋愛がバレそうになった時の誤魔化し方を紹介します。

社内恋愛がバレるとどうなる?

社内恋愛は隠さなくてはいけないことではありませんが、様々なデメリットがあるため隠したいと考えるカップルが多いです。まず社内の人間関係に影響が出ることが予測できます。普段通りに仕事をしていても恋人関係だから贔屓をしたなどと誤解を受けることもありますし、いつも通りに振舞っていてもからかわれたりということも多いので要注意です。

特に日本では社内恋愛に対する風当たりが強い傾向があります。心無い上司からは嫌味を言われたりということも考えられますし、社内恋愛をオープンにすることにメリットはあまりないのかもしれません。

バレないようにするために気をつけること

社内恋愛はバレないようにしたいという人が多いですが、その場合には様々なことに気をつけましょう。まず社内での接し方を変えないことです。これまでと同じように挨拶をしたりしましょう。変に避けるとかえって目立ってしまうので逆効果です。

デートをする時には、できるだけ社内の人に遭遇しないように近場は避けましょう。有給を同じ日に申請するといったこともバレるきっかけになりやすいので注意してください。

バレそうになった時のおすすめの誤魔化し方

うっかり社内恋愛がバレそうになった時には、上手く誤魔化しましょう。ごまかす際のポイントは、とにかく否定することです。最初から最後まで認めなければ、「あの二人、付き合ってるかも」という程度の噂で終わらせることもできます。

この時、必死に否定すると信憑性が増してしまうので、あくまで笑顔でカラッと明るく否定するのがコツです。どんなに噂になっても噂の二人がキッパリと否定してしまえば、それ以上噂が盛り上がることはありません。

噂好きの人に詰め寄られたとしても「よく話したりしますけど、それだけですよー」とサラッとかわしましょう。動揺したりするとつけ込まれるので、あくまで自然に笑顔で乗り切ってください。しばらくは周囲の目などが気になるかもしれませんが、噂も長続きはしません。しばらくすれば噂もおさまります。

社内恋愛はバレないように楽しもう!

社内恋愛はバレてしまうと、色々と面倒なので周囲に知られたくないカップルは多いです。付き合っていることを隠していることに罪悪感を覚える必要はありません。むしろ、バレないように行動するスリルを二人で楽しむくらいの余裕があるといいですね。バレそうになったら、とにかく否定して押し切るのがおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる