1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼、嘘ついてない?男性の嘘を見抜くチェックポイント3つ

彼、嘘ついてない?男性の嘘を見抜くチェックポイント3つ

  • 2020.6.8
  • 3292 views

付き合っていると、彼が嘘をついてるんじゃないかなと不安になることもありますよね。最近、彼の態度がなんか変…そう思い始めたら黄信号。ここでは、男性の嘘を見抜くためのチェックポイントを3つお伝えします。

目線が合わず顔をよくいじる

真っ先にチェックしたいのが、彼の顔。嘘をつくときには、人は目線をそらしたり口元を隠したりしがちです。この理由は、嘘をつく場合に意識が体より顔などの上部に向かうから。疑われないように自然な表情をつくろうとすると、いっそう不自然になってくるもの。

話しているときには彼の目を見て、しっかりと視線が合うかな、目が宙を泳いでいないかなと軽く確かめるのがオススメ。それから、鼻や口元など嘘が表れやすい部分をチェック。鼻は血が集まりやすいので、嘘を隠そうとするストレスでしきりに鼻をこすりたくなったり、口は嘘をついていると覆いたくなったりするのです。怪しいと思ったら、まず無意識に行っている顔のしぐさを見ることです。

落ち着かずソワソワとしている

次に見てほしいのが態度。昨日彼にLINEを送ったけれど、返信がなかったというときもありますよね。隠し事があると、男性は意味もなくソワソワとしはじめ、スマホなど何かに熱中しているふりをしたり、部屋をうろうろしたりと不自然な行動を取り始めます。

これは、何も聞かれませんようにという緊張の表れ。そんなときは思い切って、「昨日はどこかに出かけてたの?」「仕事が遅かったの?」と聞いてみることも効果的。そこで彼の声がうわずったり、早口になってどもったり、「なんだ、疑ってるのか?」と突然怒ってきたりする場合には、何か不都合なことを隠していると思っていいでしょう。

急に優しくなる

最後は、不自然に優しくなること。無口なタイプの人が高いテンションでよく喋ってきたり、普段は誉めてくれない人が「今日の髪型かわいいね」と急に持ち上げてきたり、記念日でもないのにちょっとしたプレゼントを買ってきたりすることがあります。このような場合、あなたの彼は何か言いにくいことを抱えているかも。

嘘をつくと後ろめたさが芽生えて、その罪悪感を埋めるために優しい態度を取り始めることもあるのです。また、嘘をつくことに慣れている男性などは、優しくしていれば疑われないだろうとずる賢さが働くこともあります。いずれにしても、彼が理由もなく優しくなったら、今までとの違いを一度振り返ってみるのがいいでしょう。

嘘をつかれると悲しいし彼を信じられなくなりますよね。けれど嘘には、浮気のように自分を守るための嘘のほか、相手を思うがゆえのやさしい嘘もあるので、その見極めも大事。

また、もっと大切なのは自分も嘘をつかないように心がけること。自分が相手に正直でいれば、彼も同じく正直でいてくれることでしょう。

元記事で読む