1. トップ
  2. ファッション
  3. ROLA(ローラ)が立ち上げたサステナブルなスポーツウエアとは? その全貌を一挙公開!

ROLA(ローラ)が立ち上げたサステナブルなスポーツウエアとは? その全貌を一挙公開!

  • 2020.6.8
  • 2295 views

ブランド名は「STUDIO R330」。ラインナップにはブラトップやスポーツタイツを始め、ヨガマットなども登場する。約2年の歳月をかけて実現にいたったこのプロジェクト。第一弾は、モードなデザインかつ、リサイクルやオーガニック素材を扱ったワークアウトウエア『+Oneコレクション』だ。

「”運動”は体を美しくしてくれることはもちろん、心もポジティブにしてくれる。それがまた自信につながる」

その思いから、ラインナップのメインは運動を楽しむためのウエアやギアが中心。他にも、Tシャツやスウェットフーディ、クロップドジャケットなどアクティブなライフスタイルにマッチするワークウエアを展開。衣類やプラスチック製品等のリサイクルに取り組む「日本環境設計」に素材開発を依頼し、リサイクルプロジェクト「BRING」と共同で、リサイクルポリエステルを使用したブランドオリジナル生地(※)を一年以上かけて開発したという。

「地球にも人にも優しいことを、できる事から少しずつ始めていきたい」

SNSで”環境問題”に対して発信を続ける彼女が考えるプロダクトは、ウエア類はもちろん、発送用ボックスにまで配慮した取り組みを徹底している。

「私たちが本当の意味で幸せだと感じることができるコミュニティを、みなさんと一緒に広げていきたいです」

ファッション界のミューズが、持続可能なトレンドを牽引していくことによって、日本でも、サステナブルの知識の裾野が広がっていきそうだ。

https://r330.jp/

※「BRING」は「あなたと、服から服をつくる」をコンセプトに掲げ、アパレル企業を中心に約80社の参加企業の店舗において消費者から回収した古着を独自の最新技術「BRING Technology」により新しいポリエステル素材に再生。このサステイナブル素材は石油由来原料でつくられたポリエステルと変わらない品質で、一度だけではなく何度でも再生することができるため、服のゴミを減らすとともに石油の使用量削減にも貢献できる。また回収した服のうちポリエステル以外も、素材に適したリサイクルをしている。

BRINGのサプライチェーンによってつくられた製品/生地/糸は「BRING Material」と呼ばれ、Studio R330のワークアウトウエアでは全体の83%に「BRING Material」を使用し、残りの17%は運動する際の伸縮性を考慮し、スパンデックスを融合させた。

元記事で読む
の記事をもっとみる