1. トップ
  2. ダイエット
  3. コロナ太り解消! 1日5分、「おうち」でできる簡単ダイエット7選

コロナ太り解消! 1日5分、「おうち」でできる簡単ダイエット7選

  • 2020.6.8
  • 60944 views

オンライン授業にオンライン面接…。大学生を取り巻く環境も「在宅」だらけ。そうなると気になるのがコロナ太り。いきなりダイエットしようにも、なにをやれば⁉︎ という人も多いはず。そこで、家の中でできて効果てきめん、たった1日5分から始められる簡単エクササイズをまとめてみました!

① 二の腕に効く シーテッドプッシュアップ 30回

POINT①
背中からお腹までピーンと一直線になるイメージで。

POINT②
腹筋を使っているのを感じながら、一直線を意識した姿勢は崩さないように注意。

HOW TO シーテッドプッシュアップ

(1) 体育座りの姿勢をとる。
(2) 両手をお尻をついた位置から掌2つ分後ろに手を置く。そのとき指先は斜め45度内側へ向くようにする。
(3) 腹筋と背筋に力を入れて体幹をまっすぐキープしながら、斜め45度身体を後ろへ倒す。
(4) そのまま両肘をできる限りまげる。
(5) 腕をまっすぐ伸ばし切って元に戻る。
(6) (4)~(5)を繰り返す。

② 脚に効く ワイドスクワット 20回

POINT①
運動中はヒップに力を入れて硬くすることを意識して。

POINT②
しゃがむ時は膝がつま先よりも前に出ないように。また立ち上がる時は膝が内側に入り込まないようにする。

HOW TO ワイドスクワット

(1) 両足を肩幅の2倍に開き、つま先もなるべく外側に開く。
(2) 腹筋と背筋に力を入れ体幹をまっすぐキープし続ける。
(3) 上半身を斜め45度前に傾け、お尻が後ろに引っ張られるように深くしゃがむ。
(4) 立ち上がったらお尻にギュッと力を入れて引き締める。
(5) (2)~(4)を繰り返す。

 

③ お尻に効く オルタネイトバックランジ 片足20回ずつ

POINT①
背筋を伸ばして綺麗なフォームを意識して。

POINT②
膝が床につくギリギリまで耐える。 腰を落とす際、上半身を斜め45度前傾させるとより効果的。

④ 体幹を鍛えられる 正面プランク 1分

HOW TO 正面プランク

両手両足を肩幅に開いて体重を支えます。カラダのラインが真っ直ぐになるように意識! お尻が上がったり下がったりしないように中止しながら1分間。

⑤ 脇腹を引き締めてくれる サイドプランク 左右各1分

HOW TO サイドプランク

肩の下に肘をついてカラダを支えてスタート。こちらも1分。左右両方やるころには腹筋がピクピクしてくるはず。肩からカカトまでが一直線になっていればOK。

⑥ お尻を鍛えてキュッと上げる ヒップアブダクション 左右各20回

HOW TO ヒップアブダクション

下の脚を軽く曲げてバランスを取りつつ、上の脚を上げていきます(60度くらいまで)。そのとき足の甲は天井ではなく、正面を向くように意識。

⑦ 太ももに効いて脚痩せ効果が! 脚パカ 30回

内腿を意識しながら脚を閉じる、開くの繰り返し。なるべく脚は真っ直ぐ伸ばしたまま、効いている箇所をしっかり意識して。

いかがでしたか? テレビをみながらでもできそうな、簡単(決してラクではないですが…)なエクササイズを7つ紹介しました。

是非今週末にでも、どれかひとつでもトライしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる