1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ゴミ箱を簡単に手作りする方法まとめ!用途に合わせて自分好みを作ろう♪

ゴミ箱を簡単に手作りする方法まとめ!用途に合わせて自分好みを作ろう♪

  • 2020.6.8
  • 4628 views

ゴミ箱は簡単に手作りできる

私たちの快適な生活に欠かせないゴミ箱。素材、形、色などさまざまな種類があり、機能が特化したものが販売されています。

部屋の中に置いていつでも目に入るゴミ箱は、インテリアにこだわる方ならデザインも妥協できないはず。実はゴミ箱は簡単に手作りできます。

デザインも機能も充実した、自分だけのおしゃれなゴミ箱を作ってみませんか?場所別に手作りのアイデアを紹介しますので、参考にしてみてください。

キッチンにおすすめの手作りゴミ箱

スタンドを使った簡易ゴミ箱

調理中にキッチンではたくさんゴミが出ますよね。

そんな時にスタンドを使ったゴミ箱が近くにあれば、すぐにゴミを捨てられます。

こちらのアイテムは、ビニール袋を付けるだけで簡単にゴミ箱になります。

キッチンにあるものだけですぐに手作りできます。大きなゴミ箱に捨てに行く手間が省けて、時間の節約もできますね。

カラーボックスの引き扉式手作りゴミ箱
カラーボックスの引き扉式手作りゴミ箱
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)カラーボックスの引き扉式手作りゴミ箱

キッチンで出るごみは分別が大変。分別する数だけゴミ箱を並べるとかなりスペースを取ってしまいます。

カラーボックスを使った扉付きのゴミ箱なら、縦に並べることができます。

蓋は斜め開きできるので、開け閉めは簡単です。

市販のカラーボックスに扉を付けスリムタイプのゴミ箱を入れるだけなので、簡単に手作りできます。

好みのテイストにDIYをすれば、キッチンをおしゃれに演出できます。

キャビネット用手作りゴミ箱
キャビネット用手作りゴミ箱
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)キャビネット用手作りゴミ箱

キッチンのキャビネットのスペースに、DIYした台にのせたスリムタイプのゴミ箱を入れています。キャスター付きで簡単に動かせます。

ゴミ箱を見えるところに置きたくない方におすすめのアイデアです。

使うときは引き出せば、斜め開きの蓋でも干渉することなく使用できます。

見える部分をおしゃれにDIYするだけで、キッチンになじむ手作りのゴミ箱になります。

分別できる手作りゴミ箱
分別できる手作りゴミ箱
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)分別できる手作りゴミ箱

こちらは、分別できる1つの大きなゴミ箱を手作りするアイデアです。

中にしっかりとした仕切りがついているので、分別がしやすいです。木製でナチュラルテイストのキッチンによく合います。

斜め開きの蓋つきで閉めれば中が見えず、おしゃれなキッチンでもインテリアの邪魔をしません。

DIYすればキッチンのスペースを無駄なく使えます。

すき間にぴったりの手作りゴミ箱
すき間にぴったりの手作りゴミ箱
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すき間にぴったりの手作りゴミ箱

キッチンにある隙間を活かせるスリムな手作りゴミ箱です。キャスターと取っ手が付いているので、移動も簡単にできます。

中にゴミ袋をかけるフックが付いていたり、斜め開きの蓋が開きすぎないようチェーンが付いていたりと使い勝手もとても良いDIYのアイデアです。

手作りすれば木製でもこんなにスリムなものが作れます。見た目もおしゃれで、キッチンに自然に馴染んでいます。

リビングにおすすめの手作りゴミ箱

ペーパーバッグを使った手作りゴミ箱

おしゃれなペーパーバッグを使えば、リビングにおいてもかわいいゴミ箱が手作りできます。

作り方は、ペーパーバッグの口の部分を折り返すだけととても簡単。

DIY未経験や初心者の方でも、気軽に挑戦できます。スペースもとらず、足元に置いてあっても邪魔になりません。

マチの部分をしっかり広げれば、自立して安定感もあります。

スツールにもなる手作りゴミ箱
スツールにもなる手作りゴミ箱
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)スツールにもなる手作りゴミ箱

蓋の部分にクッションを入れて、スツールにも使えるようにアレンジしています。

クッションの柄やゴミ箱のペイントを自由にカスタムできるのは、DIYならではの楽しみです。

ヒモが付いていて蓋も開けやすいよう工夫されています。

このおしゃれな木製のゴミ箱は、リビングにおいてあっても悪目立ちしません。

見た目と機能が充実した手作りアイデアです。

すのこをリメイクした手作りゴミ箱
すのこをリメイクした手作りゴミ箱
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこをリメイクした手作りゴミ箱

100均でも購入できるすのこを使って、ゴミ箱を手作りしています。

ステンシルやペイントがおしゃれで、すのこから作られたようには見えません。

すのこを組み合わせてボックス型にするだけで簡単にできるので、DIY初心者の方も挑戦しやすいですね。

アレンジの仕方で、どんなテイストにも合う木製のゴミ箱を手作りできます。

リビングの雰囲気に合わせてDIYしてみてください。

空き箱で作るゴミ箱
空き箱で作るゴミ箱
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)空き箱で作るゴミ箱

空き箱に布地を貼るだけで、おしゃれな柄のゴミ箱を手作りできます。

空き箱と布だけでできるので、特別な工具は不要でDIYが初めての方でも作れます。

お気に入りの布を使ったり、着なくなった洋服の生地を使ってリメイクしたりとアレンジしやすいのが嬉しいポイントです。

空き箱のサイズ次第で、スリムタイプや卓上に使えるタイプなどに簡単に調整できます。

100均のMDF材で作ったゴミ箱
100均のMDF材で作ったゴミ箱
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均のMDF材で作ったゴミ箱

ダイソーのMDF材だけで作ったゴミ箱カバーです。中にゴミ箱が入っていて、カバーで目隠ししています。

上のスペースに余裕があり、斜め開きタイプの蓋も干渉しません。

キャスターや取っ手をつけたりと、自分好みにカスタマイズしやすい素材です。

ステッカーや転写シートでおしゃれにアレンジしても素敵です。

簡単に手に入る材料で作れるので、DIY初心者の方でも挑戦しやすいアイデアです。

使う場所を選ばない手作りゴミ箱

米袋でぶら下げる手作りゴミ箱

米袋にアレンジを加えて、ひっかけるゴミ箱にしたアイデアです。

米袋は厚みがあり作りがしっかりしているので、重みで簡単に千切れることはありません。

ペイントやワンポイントで飾りをつけて、おしゃれにDIYできます。

引っかけられる所ならどこでも設置できるので、場所を選ばず使えます。簡単に作れて使い勝手も兼ね備えています。

扉フックにかけるだけのゴミ箱

扉フックに袋をかけてできる、簡易的な手作りゴミ箱です。ぶら下げるだけで、簡単に設置できます。

ビニール袋だけをかけると生活感がでてしまいがちなので、おしゃれな袋を重ねれば目隠しになります。

扉があればどこにでも設置できるので、キッチンだけでなく洗面所や玄関でも使えるDIYアイデアです。

掃除機をかける時にどけなくて済むので、掃除の邪魔になりません。

可動式の手作りゴミ箱

部品を組み合わせて手作りできる、オープン型のゴミ箱です。蓋がついていないので、ワンアクションでゴミを捨てられます。

キャスターを付ければ、どこでも移動可能なので家の中はもちろん、外でDIYの作業をする時に近くに置いておくととても便利です。

市販にはないテイストで、男前インテリアが好きな方におすすめしたいおしゃれな手作りアイデアです。

ワイヤー網の手作りゴミ箱
ワイヤー網の手作りゴミ箱
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ワイヤー網の手作りゴミ箱

バーベキュー用の焼き網を使ってDIYしたゴミ箱です。

中に袋を入れて隙間からゴミが落ちないようになっています。網を結束バンドで組み合わせるだけで簡単に手作りできます。

外側に飾りをつけてアレンジすれば、インテリアに合うおしゃれなゴミ箱になります。

網目になっているので、底の部分にホコリが溜まりにくくお手入れもしやすいです。

ミニサイズがかわいい手作り卓上ゴミ箱
ミニサイズがかわいい手作り卓上ゴミ箱
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ミニサイズがかわいい手作り卓上ゴミ箱

卓上にあると便利なミニサイズの木製ゴミ箱です。

市販でも販売されていますが、こだわりがある方はぜひ手作りしてみてください。

サイズが小さいので、DIYで使った端材でも手作りできます。

テーブルの上に置くとどうしても目に入ってしまうので、おしゃれなゴミ箱にしたいですよね。

ペイントでアレンジして、自分好みのものを手作りしてみて下さい。

おしゃれなゴミ箱DIYに挑戦しよう

インテリアにこだわるなら、生活感の出やすいゴミ箱もおしゃれなものを使いたいですよね。市販にはない、使い勝手の良さとデザインを兼ねたゴミ箱は簡単に作れます。

形状が難しくないものなら、DIY初心者の方でも挑戦しやすいです。使う場所やお部屋のテイストに合わせて、自分にピッタリのおしゃれなゴミ箱をDIYしてみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる