1. トップ
  2. ファッション
  3. 秋のロングワンピースコーデ特集【2020最新】バランスの取れた着こなし方を紹介

秋のロングワンピースコーデ特集【2020最新】バランスの取れた着こなし方を紹介

  • 2020.6.7
  • 1502 views

秋のおしゃれが叶う!ロングワンピースコーデ集

近年はひざ下丈やマキシ丈などのロングワンピースが大人気。シルエットにこだわればバランスの取れたスタイルアップコーデにもなるんですよ。

今回は秋のロングワンピースコーデをまとめてみました。ワンピースの種類別に紹介しています。ぜひお気に入りのコーデを見付けて真似してみて下さいね。

秋のロングワンピースコーデ|シャツワンピース

初秋におすすめのワンピースコーデ
初秋におすすめのワンピースコーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)初秋におすすめのワンピースコーデ

ストンと落ちたシルエットの白シャツワンピースは、おしゃれさんの間で大人気のアイテム。

シーズンレスで活躍するので1枚はワードローブに加えておきたいですね。

秋にはスカーフを首元に入れて、華やかさを添える着こなしも素敵です。

首元に風が入りにくくなるので寒さ対策にもなるんですよ。

黒のパンプス&バッグでエレガントに仕上げて。

ロングワンピースのトラッドコーデ
ロングワンピースのトラッドコーデ
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)ロングワンピースのトラッドコーデ

ストライプ柄のシャツワンピースを使った秋の着こなし。

こっくりブラウンなので、ワンピース1枚で秋の訪れを感じさせるコーデの完成です。

足元には肌に馴染むパンプスをオンすれば、ナチュラルで女性らしい雰囲気に。

前開きのワンピースは羽織としても活躍するので秋には様々な着こなしを楽しめそう。

ロングワンピース×ローファーの秋コーデ
ロングワンピース×ローファーの秋コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)ロングワンピース×ローファーの秋コーデ

シャツワンピースに、ワイドパンツをインした流行りのレイヤードコーデ。

ボリューム感のあるワンピースに、ワイドパンツは着ぶくれして見えてしまうこともありますが、淡いグレーやベージュでまとめたところがポイント。

スッキリとして見えますね。

ローファーを履けば、ハンサムコーデを意識したおしゃれコーデの出来上がり。

チェックロングワンピースの秋コーデ
チェックロングワンピースの秋コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)チェックロングワンピースの秋コーデ

チェック柄のシャツワンピースに、カーディガンを肩掛けした秋の着こなし。

オーソドックスなシャツワンピースも、ニットカーディガンを肩にプラスするだけで、表情感豊かで秋らしいファッションに早変わり。

アウターを上に重ねたい時には、ロングコートが合いますよ。

秋のコーデュロイロングワンピースコーデ
秋のコーデュロイロングワンピースコーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)秋のコーデュロイロングワンピースコーデ

コーデュロイ生地のシャツロングワンピースは秋の陽気にぴったりですね。

紺色のロングワンピースには相性の良い白のパンツをインして清潔感のある大人ファッションに。

ブーツやバッグはブラウンで統一すると、肌寒くなってくる秋にも温かみのある着こなしになります。

濃い赤のリップで秋のムードをアップさせて。

スカートをレイヤードしたコーデ
スカートをレイヤードしたコーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)スカートをレイヤードしたコーデ

シャツワンピースの下に柄スカートをインしてワンランク上の大人カジュアルファッションに。

シンプルながらインパクト大。

爽やかなブルー系ワンピースにブラウン系カラーのスカートをインしたことで秋らしいカラーコーデになっています。

ベルトでウエストマークすれば、メリハリが生まれバランス感もバッチリ。

秋のロングワンピースコーデ|ニットワンピース

ニットロングワンピースの重ね着コーデ
ニットロングワンピースの重ね着コーデ
出典:https://wear.jp/(外部リンク)ニットロングワンピースの重ね着コーデ

ニットワンピースの上にニットトップスを重ねたおしゃれコーデ。

1枚でコーデが完結するニットワンピースですが、このようにニットを重ねて新鮮味を味わうのも素敵ですね。

ブーツは流行りのスクエアトゥをチョイスして、ほんのりクールさを取り入れて。

デートや女子会でも褒められること間違いなしの着こなしです。

ロングワンピースのリラックスコーデ
ロングワンピースのリラックスコーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)ロングワンピースのリラックスコーデ

足首ギリギリまであるロング丈のニットワンピース。

温かみがあり、柔らかいピンクカラーは秋の陽気にもピッタリですね。

少々くすんだピンクなので大人女性も取り入れやすいのが好ポイント。

ノンストレスな着心地のロングワンピースは1枚持っておくと安心。

部屋着からお出かけ着まで幅広く使えますよ。

ロングワンピース×ソックスの秋コーデ
ロングワンピース×ソックスの秋コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)ロングワンピース×ソックスの秋コーデ

秋らしい深みのあるカラーニットロングワンピース。

肌寒くなってくる季節にはソックス合わせもおすすめです。

冬だと寒すぎてしまうので、この季節にしか楽しめないコーディネート。

リブソックス×白スニーカーでカジュアルテイストに仕上げればデイリー使いに適したコーデに。

お出かけ着ならソックス×ローファーがおすすめですよ。

クロシェニットロングワンピースのコーデ
クロシェニットロングワンピースのコーデ
出典:https://wear.jp/(外部リンク)クロシェニットロングワンピースのコーデ

裾にフリンジのついたニットロングワンピース。

1枚でインパクトがあるので、カラーアイテムはあまり使わず、シンプルめに仕上げるのがおしゃれに仕上がるコツですよ。

大胆なサイドスリットが入ったロングワンピースなので、パンツをインして着るのがGOOD。

ジャケットを羽織ればラフ感が抑えられ、大人感が増します。

ロングワンピース×ニットパンツの秋コーデ
ロングワンピース×ニットパンツの秋コーデ
出典:https://wear.jp/(外部リンク)ロングワンピース×ニットパンツの秋コーデ

ニットロングワンピースの下にリブパンツを忍ばせたレイヤードコーデ。近年おしゃれさんに大人気のスタイルですね。

楽ちんながらおしゃれに見えるのでデイリーコーデにピッタリですよ。

また伸縮性があり動きやすいのでママさんにもおすすめの着こなしです。

スニーカーでカジュアルに仕上げましょう。

レディライクなワンピースコーデ
レディライクなワンピースコーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)レディライクなワンピースコーデ

カシュクールデザインで広く開いた背中が女子らしい雰囲気を引き上げてくれるロングワンピース。

黒は女性を美しく見せてくれるお色。黒のワンピースは1枚は持っておきたいですよね。

小物次第で様々な着こなしも楽しめるのも魅力です。

コートいらずで過ごせる秋に、デザイン性のあるワンピースを楽しみましょう。

秋のロングワンピースコーデ|パーカーワンピース

ゆったりロングワンピースの秋コーデ
ゆったりロングワンピースの秋コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)ゆったりロングワンピースの秋コーデ

パーカーロングワンピースはIラインのアイテムをチョイスすると大人女性でも着やすいですよ。

部屋着にもご近所までお出かけ、という時にも便利なコーディネート。

地味見えするのが心配な時には柄バッグやファーバッグなどをポイントに1点持ってくるとおしゃれですね。

パーカーロングワンピースのレイヤードコーデ
パーカーロングワンピースのレイヤードコーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)パーカーロングワンピースのレイヤードコーデ

パーカーロングワンピースにスカートをインして、今っぽいレイヤードスタイルに。

ブラウンのワンピースに、インしたスカートも同系色なので統一感がありますね。

レイヤードスタイルは1枚プラスすることによって暖かいので、肌寒くなってくる季節にピッタリなんですよ。

パーカーロングワンピース×デニムの秋コーデ
パーカーロングワンピース×デニムの秋コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)パーカーロングワンピース×デニムの秋コーデ

パーカーワンピースにデニムをインしてカジュアルにまとめた秋ファッション。

足元をスニーカーにしてしまうととことんカジュアルな着こなしになりますが、パイソン柄シューズやローファーを取り入れれば一気に大人感のある仕上がりになりますよ。

ママコーデにもおすすめです。

ロングワンピースのアクティブコーデ
ロングワンピースのアクティブコーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)ロングワンピースのアクティブコーデ

パーカーロングワンピースをアクティブに着こなしたコーディネート。

スニーカーやキャップを組み合わせるだけで、スポーティ感が出ておしゃれですね。

ロングワンピースはウエスト部分に切り替えがあるので、幼く見えない所が大人女性にも似合う秘訣。

テーマパークへ行く際にもピッタリの服装ですよ。

カジュアルなロングワンピースコーデ
カジュアルなロングワンピースコーデ
出典:https://wear.jp/(外部リンク)カジュアルなロングワンピースコーデ

パーカーのロングワンピースにはショート丈のアウターを着るとバランスが取りやすいですよ。

レギンスとスニーカーをプラスしてデイリーコーデにピッタリの着こなしに。

ウエストポーチは両手も空きますし、旅行コーデやママコーデにもおすすめですよ。

秋に着たい大人のカジュアルファッションです。

ワンピースをコートにしたコーデ
ワンピースをコートにしたコーデ
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)ワンピースをコートにしたコーデ

ロングワンピースを羽織りにしたコーディネート。

前のファスナーを閉めてワンピースとしても、開けてアウターとしても使える万能ワンピースです。

肌寒い秋には何通りもの着こなしが楽しめますね。

白スニーカーでまとめあげれば、アクティブ感のあるカジュアルコーデの完成です。

秋のロングワンピースコーデ|ワッフルワンピース

ロングワンピースのカジュアルコーデ
ロングワンピースのカジュアルコーデ
出典:https://wear.jp/(外部リンク)ロングワンピースのカジュアルコーデ

表面感のあるワッフル生地のロングワンピースは着心地も良く伸縮性もあるので、エフォートレスな着こなしにおすすめです。

ざっくりニットのカーディガンは、ゆったりと落ち感のあるシルエットなのでこなれ感が出ておしゃれ。

ロングワンピースはストンと落ちるシルエットの物を選ぶのが大人っぽいスタイルに仕上げるカギですよ。

ハイネックロングワンピースの秋コーデ
ハイネックロングワンピースの秋コーデ
出典:https://wear.jp/(外部リンク)ハイネックロングワンピースの秋コーデ

ワッフル素材のハイネックロングワンピースは珍しいですよね。

寒さが厳しくなる前の秋には、ワッフル生地のワンピースが心地よいです。

白のワンピースに、ブラウンのスカートや小物類をオンしてミルク×チョコを連想させるコーディネートに。

ウエスト部分にはベルトを巻いて、メリハリを作ってあげると女性らしさもアップ。

スリットロングワンピースのレイヤードコーデ
スリットロングワンピースのレイヤードコーデ
出典:https://wear.jp/(外部リンク)スリットロングワンピースのレイヤードコーデ

大胆なスリットが印象的なワッフルロングワンピース。ボトムスをインして着るのがベーシックな着こなし方ですね。

アクティブなコーデにしたい時には細身のパンツをインすると良いですよ。

またスニーカー×キャップ×ウエストポーチの3点は取り入れることで簡単にスポーティコーデになるので、あえてフェミニンコーデに取り入れるのもおすすめです。

ロングワンピースのエフォートレスコーデ
ロングワンピースのエフォートレスコーデ
出典:https://wear.jp/(外部リンク)ロングワンピースのエフォートレスコーデ

ワイドパンツにワッフルロングワンピースを重ねた秋ファッション。

ゆとりのあるシルエット同士なので、肩の力の抜けた雰囲気でおしゃれですね。

ワイドパンツは白ですし、スリットが入っているのでコーデが重たく見えるのを防いでくれる役目を果たしてくれますよ。

バッグも巾着バッグで気負いしない仕上がりに。

秋にぴったりのモカコーデ
秋にぴったりのモカコーデ
出典:https://wear.jp/(外部リンク)秋にぴったりのモカコーデ

ベージュ系カラーをメインにした柔らかい雰囲気のモカコーデ。今年もベージュの人気は継続。

ベージュのスニーカーはナチュラルに魅せたい時に活躍するアイテム。

ワンピースはシンプル&広がりすぎないシルエットで大人女性におすすめです。

締め付け感もなくゆったりと過ごせるので、オフの日にぜひ着たいコーディネートですね。

大人カジュアルなワッフルワンピースコーデ
大人カジュアルなワッフルワンピースコーデ
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)大人カジュアルなワッフルワンピースコーデ

紺色のワッフル生地ロングワンピース。紺色は茶色との相性抜群。

特に秋にはシーズンムードを盛り上げてくれるのでおすすめの組み合わせですよ。

この2色をメインにした着こなしは、落ち着き感と知的な雰囲気もプラスしてくれるので幅広いシーンで使えます。

足袋ブーツで、さりげなくおしゃれ度のアップした秋ファッションです。

秋のロングワンピースコーデ|カットソーワンピース

秋のレイヤードコーデ
秋のレイヤードコーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)秋のレイヤードコーデ

カットソー生地のロングワンピースは秋の装いに大活躍ですよ。

薄手で動きやすいのでデイリーコーデに持ってこい。

スリットの入ったワンピースならレギンスをプラスして肌の露出を減らすと、大人女性にも取り入れやすいですね。

ベージュ×ホワイトのミルクティーコーデは今年もトレンドです。

小物類は黒で統一し、引き締めて。

リブロングワンピースの秋コーデ
リブロングワンピースの秋コーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)リブロングワンピースの秋コーデ

なんとこちらは自分で好きな長さにセルフカットできるマキシワンピース。

マキシ丈のワンピースだと、長めに感じてしまう低身長さんにもありがたいですね。

ちょっぴり足首の見える丈に着れば、着痩せ効果にも繋がりますよ。

ベルトでウエストマークするのもポイント。

スニーカーでカジュアルにまとめれば、アウターにはCPOジャケットなども似合いそう。

デイリーに着たいマキシワンピースコーデ
デイリーに着たいマキシワンピースコーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)デイリーに着たいマキシワンピースコーデ

胸元のプリントがおしゃれなマキシワンピース。

バッグとスニーカーはプリント部分と色を合わせた黒をチョイスし、全体をホワイト×ブラックでまとめてモノトーンコーデに。

デコラティブバッグはシンプルな服装にこそ映えるので、モノトーンコーデには積極的に取り入れたいですね。

秋のワントーンコーデ
秋のワントーンコーデ
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)秋のワントーンコーデ

ベージュのカットソーワンピースに、同生地のパンツを組み合わせたセットアップスタイル。

リブが入っているので部屋着感も少なくお出かけにも対応しますよ。

細身シルエットのワンピースですが、決して窮屈感はないのが好ポイント。

スリットが入っているので縦長ラインを強調してくれますよ。

マイクロミニバッグで今年らしいこなれ感をプラスして。

ロングワンピースのデイリーコーデ
ロングワンピースのデイリーコーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)ロングワンピースのデイリーコーデ

1枚でコーディネートが作れるワンピースはオフの日に活躍します。

カットソー生地なので柔らかく着心地も抜群、ちょっぴり光沢感があると女性らしい雰囲気を演出してくれますよ。

存在感のあるダッドスニーカーを合わせれば、おしゃれも機能性も兼ね備えたデイリーコーデの出来上がりです。

スリット入りロングワンピースのコーデ
スリット入りロングワンピースのコーデ
出典:zozo.jp(外部リンク)スリット入りロングワンピースのコーデ

フロントに長めのスリットが入ったロングワンピース。

温かみのあるピンクカラーのワンピースで秋らしさもたっぷりですね。

もちろんボトムスをインしてレイヤードするタイプのお洋服なのですが、レースが施されたパンツをインすると、女性らしさがアップして華やかに。

ロングワンピースでトレンドコーデを作ろう!

ロングワンピースは季節問わず活躍する人気のアイテムですね。秋には素材感にこだわってワンピース1枚で着ても可愛いですし、アウターを重ねてもおしゃれ。

近年はスリットの入ったものや、ウエストマークできるタイプのものが人気です。簡単にこなれたコーデを作れるのでおすすめですよ。

今年の秋はロングワンピースを使ってこなれおしゃれコーデを楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる