1. トップ
  2. レシピ
  3. おうちでカフェ気分満喫!カフェ風フード&スイーツを気軽に楽しもう♪

おうちでカフェ気分満喫!カフェ風フード&スイーツを気軽に楽しもう♪

  • 2020.6.6
  • 12652 views

おうちでカフェ気分を味わおう

最近、お洒落なカフェで味わえるようなフードやスイーツを、自宅で作って楽しむ方が増えています。自宅でリラックスした気分で過ごしながら、美味しいカフェメニューを楽しめるのは嬉しいですよね。

そこで今回は、おうちでのカフェタイムにピッタリなフード&スーツをご紹介します。お洒落なフードスタイリングと共に、ぜひお楽しみください。

カフェ風フード&スイーツ特集

ほろ苦さが魅力のダルゴナコーヒー

SNSでも話題のダルゴナコーヒーは、おうちにある材料で簡単に作れるカフェ風ドリンクです。

作り方は、インスタントコーヒー・砂糖・水を1:1:1の割合で混ぜてからホイップ状にした後、牛乳を注いだグラスにのせるだけでOK。

ホイップは、ツノが立つくらいまで泡立てるのがコツですよ。

フレッシュな植物と一緒にカッティングボードに並べれば、フォトジェニックな雰囲気に仕上がりますね。

蜂蜜&バターのまろやかさ味わうトースト

厚切りのトーストにバターとはちみつを組み合わせた、リッチな食感のハニートーストです。

予めトーストに切り込みを入れておくことで、蜂蜜とバターが溶け合って絶妙な味わいに仕上がりますよ。朝から幸せな気分を満喫できるメニューですね。

こんがり焼き上げたフレンチトースト

こちらは、こんがりとした焼き色が食欲をそそるフレンチトーストです。

フレンチトーストの場合は、卵液にパンを浸す時間が長いほど味わい深くなるため、前日から仕込んでおくのがおすすめです。

スクエアのブラウンのプレートなら、黄金色のフレンチトーストと好相性ですね。

断面がキュートなフルーツサンド

フレッシュなイチゴとキウイのフルーツサンドは、切り口がとても華やかですね。

フルーツの爽やかな酸味にクリームの甘さが相まって、クセになる美味しさを味わえます。

レトロなデザインリムのプレートを使用すれば、フルーツのカラフルな色合いを引き立ててくれますよ。

北欧でお馴染みのシナモンロール

サクッとした軽めの食感と、ふんわりしたシナモンの香りが味わえるシナモンロール。

アラビアのブラックパラティッシのプレートに盛り付ければ、コロンとしたフォルムが映えますね。

ドリンクはグスタフスベリのベルサのカップ&プレートにサーブして、北欧カフェのようなテイストに仕上げています。

好みの具材でアレンジできるオープンサンド

好みの具材をトッピングして、お洒落な配色も楽しめるオープンサンドは、味も見た目も満足度が高いのが魅力的。

こちらはイングリッシュマフィンの表面にクリームチーズを塗り、スモークサーモンや生ハムを組み合わせています。

インパクトのあるロゴが施されたプレートに盛り付ければ、カジュアルなテーブルシーンを演出してくれます。

表情豊かなスヌーピー餃子

真っ白のプレーンな餃子を、スヌーピーフェイスにアレンジした餃子です。

それぞれ微妙に表情が異なるので、見ているだけでワクワクしてきますね。

ホットプレートがあれば、一度に沢山焼き上げることができ、食卓でアツアツの餃子を楽しめますよ。

スパイシーな味わいのチリコンカン

スパイシーな味わいで身体がポカポカ温まるチリコンカンは、材料を揃えて煮込むだけで美味しく出来上がるのが魅力的。

野菜サラダやスープを添えて、栄養価を高めた定食風にサーブするのがおすすめです。

チリコンカンは、タコライスやグラタンなどにアレンジしやすいので、作り置きしておくのも◎。

カフェ風気分を満喫できるランチプレート

シーフードドリアやペペロンチーノなど、メインにもなるメニューを少しづつ味わえる贅沢なプレートです。

プレートの縁がやや立ち上がっているデザインなので、小さな器を置いても料理をそのまま盛り付けても、お洒落に決まります。

イチゴ&カステラのボリューミーなパフェ

カフェで人気のパフェですが、おうちカフェのメニューとしても人気ですよね。

こちらは、カステラとイチゴをたっぷり使用した、お子さん向けメニューとしてもピッタリなアレンジです。

クリアなパフェグラスなら、盛り付けた断面が見えてビジュアライズな雰囲気を楽しめます。

贅沢なアレンジのストロベリーアイス

次第に気温が高くなるこの時期は、フローズンスイーツの出番も増えますよね。

こちらは、ストロベリーアイスをタワー状に盛り付け、さらにブリーベリーやラズベリー、イチゴなどをあしらい、ボリュームたっぷりの仕上がりに。

ピンクやレッドのビビッドな色合いを楽しめて、花びらのようなリムのプレートが華やかさもプラスしています。

しっとりした口当たりのハチミツマドレーヌ

こちらは、しっとりとした口当たりで、カフェタイムにピッタリのハチミツマドレーヌ。

チョコレートでコーティングしてトッピングも加えれば、カフェスイーツのような豪華な仕上がりに。

スモーキーピンクとブラックのプレートを重ねて使用すれば、リュクスな雰囲気を楽しめます。

リッチな味わいのビクトリアサンドイッチケーキ

こちらは、お子さんが作られたというビクトリアサンドイッチケーキです。

ナスのジャムと生クリームの2層に仕上げられており、リッチな雰囲気漂いますね。

シックなカラーのプレートが、クリスマスローズのドライフラワーと好相性で、お洒落なテーブルコーディネートが完成しています。

ふわふわ食感が魅力の豆腐ドーナッツ

簡単に作ることができて、ふわふわな食感を楽しめるのが豆腐ドーナッツですね。

こちらで使用している材料は、ホットケーキミックス・絹豆腐・卵の3つのみだそうです。

ホットケーキミックスは色々なお菓子にアレンジできるため、常備しておくと便利ですね。

シンプルで使い心地の良い「HASAMI PORCELAIN」のテーブルウェアが、ほっこりとしたカフェ気分を演出しています。

サクサク食感が味わえるチョコレートスコーン

こちらのチョコレートスコーンも、ホットケーキミックスを使用して調理されたそうです。

甘くてサクサク食感のお菓子が、おうちで気軽に味わえるのが嬉しいですね。

ナチュラルなウッドボードプレートを用いれば、カフェのテラス席にいるかのような非日常感のある雰囲気に。

丁寧に淹れたコーヒーを添えれば、カフェタイムをゆったりと過ごせますね。

おうちでカフェ気分を満喫しよう☆

今回は、おうちでカフェ気分を味わえるフード&スイーツをご紹介しました。普段はお店で注文しているようなメニューでも、自分で作って楽しむのも格別の味わいですね。

フードスタイリングやテーブルコーディネートに凝ってみれば、楽しみも広がります。気軽にカフェ気分を楽しみたい時は、ぜひカおうちでカフェ風フード&スイーツを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる