1. トップ
  2. レシピ
  3. 突然、発熱してビックリ! 調べてみてわかった「たべられませんの袋」の正体【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.23】

突然、発熱してビックリ! 調べてみてわかった「たべられませんの袋」の正体【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.23】

  • 2020.6.6
  • 94505 views

こんにちはモンズースーです。

今回はチーズを開封した時のお話。

■「たべられません」と書かれた小さな袋が発熱していてビックリ!


よく食品に入っている「たべられません」と書かれた小さな袋。

いろいろな種類の「たべられません」の袋があることはなんとなく知っていましたが、それがどんな成分でどんな役割をはたしているのか、いままであまり気にしていませんでした。


しかし、この日の袋はいままでと違い、触ってみたらとても熱くなっていました。

冷蔵庫とチーズは問題ないのに、小さな袋だけが熱く、どうやらこの袋が発熱しているようです。

正体のわからない袋に「発火でもしたらどうしよう」と、ついパニックになってしまいました。



■カイロと似たような原理で発熱する!?


調べてみたら、鉄が空気中の酸素と反応して化学反応をおこす、カイロと似たようなものでした。

それを知り、発熱したことに納得。

簡単に説明すると、カイロはこの時に出る熱を有効利用しますが、脱酸素剤は酸素を吸着させるという性質を利用し、鮮度を保っているようです。

まだ小学校低学年の長男に化学反応の話は難しかったようですが、「カイロと同じ」と話したら安全なのだとわかったようで、その後、火のないところから熱が生まれることを不思議そうにしていました。

よく見たら袋に「発熱しても心配いりません」と注意書きがありました。

きちんと読んでいなかったので慌ててしまいましたが、面白い発見でした。

(モンズースー)

元記事で読む
の記事をもっとみる