1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 面倒な「洗い物」はこれで乗り切ろう♪暮らし上手さんたちのアイテムをご紹介!

面倒な「洗い物」はこれで乗り切ろう♪暮らし上手さんたちのアイテムをご紹介!

  • 2020.6.6
  • 18784 views

「洗い物」はお気に入りを取り入れよう!

お家でごはんを食べる回数がぐっと増えて、洗い物の回数も増えていますよね。洗い終わったところなのに、すぐに洗い物がでてしまい気分も落ち込みます。

今回は、そんな面倒な「洗い物」を少しでも楽しくしてくれる、暮らし上手さんたちのお気に入りアイテムをご紹介します。取り入れやすいプチプラアイテムもたくさんありますので、ぜひ最後までご覧ください。

お気に入りの「スポンジ」を見つけよう。

セットでお買い得「三層スポンジ」

真っ白なデザインで、どんなキッチンでも馴染んでくれる、無印良品のウレタンフォーム三層スポンジです。

ストックしやすい3個セットなのも、嬉しいポイントですね。グラスなども洗いやすい、長方形のデザインになっています。

モノトーンデザインが嫌な生活感を抑えてくれる、マツモトキヨシのキッチンスポンジ(ソフトタイプ)です。

マツモトキヨシのプライベートブランド商品なので、コストパフォーマンスも抜群ですよ。気軽に替えられるのは良いですよね。

リピーター多数「一層スポンジ」

亀のマークが特徴の、亀の子スポンジです。テレビなどでも度々紹介されている、人気アイテムです。

水切れが良いのが特徴で、ナイロン(不織布)がない一層タイプなので柔らかく、握りやすくなっています。

銀イオン系抗菌剤が練り込まれているのも、嬉しいですよね。

泡立ちと耐久性の高いスポンジといえば、パックスナチュロンのキッチンスポンジです。

グリーンやピンクの他に、こちらのナチュラルカラーも揃っています。

手の大きさや洗うものに合わせて、半分にカットして愛用されている方もいらっしゃいます。

インスタグラマーさんたちもよく愛用されている、ダイニチのサンサンスポンジ。

圧縮されたぺったんこの状態で販売されているので、ストックも場所をとらず、コンパクトに保管しておけます。

ホワイトだけでなく、ブラックもありますよ。

話題の「クロスタイプ」

薄く持ちやすいと話題の、クロススポンジです。洗う物の形に合わせて折ったり、巻いたり、包んだりできるので、とても便利なんです。

メッシュになっているので、泡立ちも抜群ですよ。こちらは、セリアのアイテムです。

真っ白なデザインが嬉しい、そうじの神様のキッチン用あみたわしです。

ポリエステル100%でできているので漂白でき、白い状態を保てますよ。薄くて、収納場所を選ばないのも、嬉しいポイントですね。

細かなブラシが付いているので、小さな汚れもしっかり落としてくれますよ。

スポンジよりも薄くメッシュになっているので、乾きやすく衛生的ですね。洗い物だけでなく、コンロの油汚れなどにも大活躍してくれますよ。

毎回清潔に使える「シートタイプ」

もっと衛生的に使いたい!という方にオススメなのが、コクヨの衛生的に使える食器洗いシートです。80枚セットになっています。

シートには凹凸があるので、汚れもしっかり落としてくれますよ。

お気に入りの「シリコングッズ」を見つけよう。

ギトギト汚れもお任せ「スクレーパー」

お鍋やお皿の汚れをサッとすくって洗い物を楽にしてくれる、無印良品のシリコーンスクレーパーです。

緩やかなカーブがフライパンやお皿にフィットするので、使い勝手抜群ですよ。掛けて収納できる穴つきになっています。

セリアでも、シリコンスクレーパーが販売されています。

ココット鍋のデザインで、とても可愛いですよね。シリコン製なので、お鍋やお皿を傷つけず、ササッと汚れを取れますよ。

使えばハマる「シリコンたわし」

ダイソーでは、はりねずみの可愛いシリコンキッチンブラシが販売されています。

表面が長めのブラシ、裏面が短いブラシになっているので、洗い物に合わせて使い分けができます。

煮沸消毒ができるので、衛生的に使えますよ。

シンク用のスポンジを、シリコンスポンジに変更して活用されています。引っ掛けておくだけで、しっかり水が切れるのが良いですよね。

傷つけずにお掃除ができるので、シンクのお掃除にはぴったりですね。

お気に入りの「水切り」を見つけよう。

コンパクトになる「水切りかご」

水切りカゴを置きたいけれど、普段は隠しておきたい!という方にオススメしたいのが、カクセーのおりたたみ式水切りラックです。

使わないときは、折りたたんでコンパクトに収納しておける優れものですよ。馴染みやすいモノトーンカラーで、良いですよね。

見せたくなる「水切りトレー」

モダンなデザインが魅力のI'mD (アイムディ)のキッチントレーです。

とてもおしゃれで、出しっぱなしでも生活感がなく素敵ですよね。水切りだけでなくトレーとしても使える、一台二役の便利なアイテムです。

サッと敷くだけ「ティータオル」

暮らし上手さんたちの間で人気の、ジョージジェンセンのティータオルです。

厚みがあるのでサッと敷くだけで、水切りカゴ代わりになってくれます。ティータオルなので、お手入れも簡単でとても便利ですよ。

お気に入りの「洗剤ボトル」を見つけよう。

おしゃれすぎる「スクィーズボトル」

おしゃれな洗剤ボトルといえば、サラサデザインのスクィーズボトルですよね。

マットな質感で滑りにくく、嫌な生活感をカットしてくれますよ。シリコン製で持ちやすく、片手で握るだけで簡単に洗剤を出せます。

スポンジをかざすだけ「オートディスペンサー」

キッチンに食器洗い用洗剤とハンドソープを並べて置かれているというご家庭は多いのではないでしょうか。

URHARBORのソープディスペンサーなら、2種類の洗剤を1つまとめられます。泡タイプと液体タイプになっているのも、良いですよね。

ボトルに触らずに洗剤を出せるので、ボトルがベタベタにならずに済みますね。

1回の充電で半年以上使えるのも、嬉しいポイントです。排出量も2段階で調節できますよ。

液体タイプには、アルコールジェルを入れて使うこともできます。

「洗い物」はお気に入りを取り入れよう!まとめ

いかがでしたか?今回は、面倒な「洗い物」を少しでも楽しくしてくれる、暮らし上手さんたちのお気に入りアイテムをご紹介しました。

無印良品やダイソーなど、取り入れやすいプチプラアイテムもたくさんありましたよね。ネットショップで購入できるアイテムもたくさんありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる