1. トップ
  2. レシピ
  3. スパイシーな食べるスープ「鶏とオクラのトマトスープ」

スパイシーな食べるスープ「鶏とオクラのトマトスープ」

  • 2020.6.6
  • 7216 views

オクラは年間を通して流通していますが、6月~8月が旬の緑黄色野菜。
βカロテンやカルシウム、独特の粘りに含まれるペクチンなどが豊富です。

アフリカ原産のお野菜で、和食だけでなく洋食やエスニックなどにも合う食材です。
トマトとの相性も良いオクラ。
この「鶏とオクラのトマトスープ」は、生クリームのコクとまろやかさがありながらチリパウダーでスパイシーに仕上げた酸味のあるスープで、食欲がわく食べるトマトスープです。

オクラの食感を残したい場合は、仕上げのタイミングで加えると良いですね。

■鶏とオクラのトマトスープ

調理時間 30分 1人分 527Kcal

レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
鶏もも肉 1枚
塩 適量
サラダ油 大さじ1
玉ネギ(みじん切り) 1/2個分
ニンニク(みじん切り) 1片分
オクラ 10~12本
チリパウダー 小さじ1/2~1
ドライパセリ 小さじ1/2
水 300ml
トマトピューレ 150g
生クリーム 大さじ2
塩 適量
レモン 1/4個
パクチー(香菜) 適量

<下準備>
・鶏もも肉は太い筋と余分な脂を取り除き、ひとくち大に切って塩をもみ込む。



・オクラは分量外の塩で板ずりし、水洗いしてヘタを切り落とし、長さ半分の斜め切りにする。レモンは半分のくし切りにする。



平らな所に並べて塩を掛け、手の平で転がしながら繊毛を取ることを板ずりと言います。

<作り方>
1、煮込み鍋にサラダ油を強火で熱し、鶏もも肉の皮面を下にして並べ、焼き色がついたら返し、両面に焼き色をつける。



ここでは鶏もも肉に完全に火を通さなくてOKです。

2、中火にして玉ネギを炒め合わせ、しんなりしたらニンニク、オクラ、チリパウダー、ドライパセリを加えて炒め合わせる。



3、水とトマトピューレを加え、煮たったらアクを取って弱火にし、煮込み鍋に蓋をして20分煮る。



4、生クリームを加え、塩で味を調えて器によそい、レモンを添え、パクチーを飾る。



クスクスを添えても良いですね。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる