1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分では何もしない?付き合うと「お荷物な彼氏」になる男性の特徴

自分では何もしない?付き合うと「お荷物な彼氏」になる男性の特徴

  • 2020.6.6
  • 3634 views

恋愛といえば、お互いに相手を思いやり、支えあっていくのが理想ですよね。ですが中には、女性に依存してくる“お荷物な男性”も存在します。

そんな彼と付き合うと、足を引っ張られて自分自身のやりたいことができなかったり、不要なガマンを強いられたりするかもしれません。

そこで今回は、女性の体験談をもとにして、交際前に“お荷物的な男性”を見極めるための方法を3つご紹介します。

自分でできないことを、すぐ人に任せにする

「ゼミで同じ学年の人がアプロ―チしてくるんだけど、ネットで買い物する方法も分かってなくて、頼りなさそうだから断りました。実際、デートに誘われた時でさえ、行き先もレストランの予約も私任せで……ちょっとひいちゃいましたね」(20歳/大学生)

ネットで買い物をしたり、レストランや映画のチケットを予約したりする場面で、「よく分からないから」と、すぐに人に任せようとしてくる男性はちょっと要注意。

自分でできないことをすぐ人に任せるタイプの男性は、交際しても、いつも彼女に頼りきりの“お荷物彼氏”になる可能性がありますよ。

そんな彼への対処のポイントは、頼まれてもすぐには引き受けないこと。「自分で調べてみたら?」や「私も分からないかも……」と言ってみて、彼がどう動くのか探りを入れてみましょう。

やたらと仕事のグチや文句ばかり言う

「今言い寄ってきている職場の同僚男性は、口を開けば仕事のグチや文句ばかりで、話してても気分が下がります。こういう人とは交際しても楽しい時間が過ごせそうにないし、そもそも仕事続ける気あるのかな?って思う」(23歳/営業)

いくら恋人と言えど、グチや不満ばかりを聞かされると、こちらも疲れてしまいますよね。

とくに、仕事のグチが多い人は、仕事が続かない可能性があり、将来性がなく頼りにならないと言えそうです。最悪の場合、仕事をやめて経済的にあなたを頼ってくるかも……。

気になる男性が仕事のグチを言い始めたら、要注意です。ただグチや文句を言ってあなたを疲れさせる“お荷物彼氏”になるかもしれません。

自分の話ばかりになる

「元彼はいろんな話題を持ってて楽しかったので付き合い始めました。でも付き合い始めてから、そういえば自分の話ばかりと気づき……。いつも自分のことばかりで、私の意見は聞かない彼とは、成長し合える関係になれそうにないなって思って別れちゃいました」(21歳/販売)

自分の話ばかりで相手の話を聞けない男性は要注意。あなたに対してひたすら彼自身の話をする「お荷物彼氏」になる可能性があります。

交際しても、彼の話を聞かされるばかりでつまらないかもしれません。

また、一方的なマシンガントークでは“対話”になりませんよね。お互いの意見を交換できない相手とは、一緒にいても成長できないでしょう。

付き合う前には、女性側からも積極的に話をしてみて、彼が“聞く力”を持っているかどうかチェックするのがオススメです。

交際する前に“お荷物彼氏”かどうか見極めよう

本来、人は恋愛関係をとおして自分自身を成長させたり、人生を豊かに過ごしたりすることができるもの。

ですが、相手がでは、そうはいきません。できないことをすぐあなたに任せたり、仕事のグチや自分の話ばかりだったりと、あなたの足を引っ張り、成長させてくれないでしょう。

交際前でも“お荷物彼氏”予備軍を見分けることは可能ですから、今回ご紹介した3つのポイントを参考にして、ぜひ素敵な男性を見極めてくださいね。

いっしょにいることで自分の人生が豊かになるような男性と付き合いたいですね。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる