1. トップ
  2. 恋つづで話題!佐藤健がおすすめする本って?

恋つづで話題!佐藤健がおすすめする本って?

  • 2020.6.6
  • 46891 views

大ヒットドラマ「恋は続くよどこまでも」で話題の佐藤健さん。あのツンデレでイケメンな彼にきゅんとしちゃいますよね♡そこで今回は佐藤さんの過去のインタビューを特別に公開!JJ世代へおすすめの一冊をご紹介します。

※インタビュー内容は、2017年11月号現在のものです。

佐藤健さん

1989年3月21日生まれ。埼玉県出身。主な主演作品に、映画『るろうに剣心』シリーズ、 『世界から猫が消えたなら』『何者』『8年越しの花嫁 奇跡の実話』など。また、 NHK連続テレビ小説『半分、青い。』に出演し、今年放送された『恋は続くよどこまでも』でさらに注目を集めています。

シェアする一冊

『影響力の武器 戦略編: 小さな工夫が生み出す大きな効果』

(スティーブ・J. マーティン、ノア・J. ゴールドスタイン、ロバート・B. チャルディーニ 著 安藤清志、曽根寛樹 翻訳 誠信書房 ¥2,200)

『影響力の武器』シリーズ。「相手に選んでほしい選択肢を選ばせるコツとは?」「目標達成に効果的な計画づくりとは?」など、 小さな工夫で絶大な効果をもたらす53の〝スモール・ビッグ〞を紹介。仕事や生活に使える、ちょっとしたヒントがズラリ!

生きていくうえで有意義なヒントがたくさんもらえる本です

――この本を読んだきっかけを教えてください。

メンタリストのDaiGoさんが「過去最高の傑作だよ!」とオススメしてくれたのがコレ。「生きていくうえで必要なことが、全部詰まっている」と言われたのですが、本当に有益な本だと思いますね。

―― JJ 読者にオススメする理由は?

最近、僕の中で“人間とは”っていうことに興味があって。心理学や行動学、いわゆる習性的なことがマイブームなんです。 20代の女性からしたら、難しいって思っちゃうかもしれませんが、この本は端的で読みやすいし、実用的。今後の人生の計画や仕事、毎日の生活の中で活きると思います。特に、将来独立を考えているような人には読んでもらいたい!

――この本の内容を実用したことはありますか?

友達を痩せさせよう企画を仲間うちでやっていて、「目標値の『幅』がやる気を誘う」を実践しています。目標値を「 95 キロ」以下まで、じゃなくて「 94 ~ 96キロ」って幅を広めに設定してみたら、今も痩せ続けているんです(現在 93 キロだとか)。それ以外にも、無意識に応用していることも多いですね。

――いつも本はどんなときに読みますか?

やっぱり現場の待ち時間が一番多いですね。でも、家でも読みますよ。電子書籍で読んでいるので、小説や漫画、分け隔てなく興味のあるものを読んでいます。映像化を視野に入れて読みはじめたけど、純粋にハマッて読み続けているものもありますし。

――最後に JJ 読者に一言お願いします。

25 歳って人間的に一番いい年齢ですよね。その自覚を持って、無駄のないように悔いなく生きて!そして 25 歳くらいから、できる人はできるし、違いが出てくるもの。「姿勢は若手でも、腹の底では一人前」って賢さも忘れずに。

いかがでしたか?次回もお楽しみに♡

元記事で読む