1. トップ
  2. レシピ
  3. 子供に喜ばれる夕食の献立レシピ特集!簡単に作れる人気メニューが勢揃い♪

子供に喜ばれる夕食の献立レシピ特集!簡単に作れる人気メニューが勢揃い♪

  • 2020.6.5
  • 93625 views

子供に喜ばれる夕飯の献立レシピ特集

夕飯の献立を聞いたときの子供が喜ぶ顔は、作る側から見てもやっぱり嬉しいものですよね。

でも毎日同じ献立というわけにはいかず、買った食材や栄養バランスからメニューを考えるのは本当に大変な仕事です。

そんな毎日の献立の参考になるような、和食から洋食まで子供に人気の献立レシピをご紹介していきます。

子供に喜ばれる夕飯の献立レシピ《肉》

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!チーズハンバーグ

子供も大人も喜ぶ洋食の定番の夕飯メニューといえばやっぱりハンバーグです。

このレシピではハンバーグの上に人気のチーズを乗せて、オニオンガーリックのソースをかけました。

付け合わせの野菜も一緒にスキレットで焼いてそのまま出せば、チーズが程よく溶けてアツアツのまま食べられます。

子供が食べるときはヤケドに注意しましょう。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!鶏の唐揚げ

タワーのごとく高く積まれた唐揚げは子供にも大人気で、思わず歓声が上がる夕飯のメニューです。

鶏肉は、もも肉ならジューシーに、むね肉ならさっぱりめの唐揚げになるので、お好みで選んでOKです。

鶏肉はスーパーで特売になることも多いので、安いときに買ってたっぷり作りましょう。

下味をつけた状態で冷凍したり、揚げてから冷凍することもできます。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!豚のしょうが焼き

豚のしょうが焼きは夕飯に子供からリクエストされることも多い、和食で人気の献立ではないでしょうか。

おうちで作るなら、焼くときにスライスした玉ねぎも一緒に炒めて野菜を加えましょう。

豚肉をしょうが汁に漬けた状態で冷凍しておくと、作るのも簡単でさらに肉が柔らかくなって一石二鳥です。

ごはんの上に乗せて丼にして、お昼ご飯にするのもおすすめです。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!豆腐入りつくね

豆腐が入ったつくねはフワフワで食べやすく、子供に人気の和食の献立の夕飯メニューです。

鶏ひき肉と豆腐のつくねなら、味を付ける前に分ければ離乳食にできるくらい優しい材料なので、小さい赤ちゃんや子供がいる家庭の献立にはぴったり。

タレは醤油とオイスターソースの濃いめの味付けにして、青ネギや卵黄をトッピングすれば、大人も満足できるレシピです。

子供に喜ばれる夕飯の献立レシピ《魚介類》

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!鮭のムニエル

鮭は細かい骨が少なく子供にも食べやすい魚です。

しかし、子供にとっては和食献立の塩焼きした鮭よりも、洋食献立のバターが香るムニエルのほうが好きかもしれません。

付け合わせにケチャップで和えたスパゲティなどを添えると、お子様ランチっぽくて魚が苦手な子供でもパクパク食べてくれます。

マスタードソースは大人用に別添えにしておきましょう。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!エビフライ

子供に人気の魚介類の献立なら、お子様ランチにも必ず添えてあるエビフライでしょう。

大人には大きなエビを使ってもいいですが、子供用ならあえて小さなエビのほうが食べやすいこともあります。

その場合は冷凍の袋入りのエビなどをうまく使えば、下処理がされているものもあるので簡単です。

余ったエビフライはサンドイッチにしたり、お弁当のおかずにしましょう。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!鯖のカレー竜田揚げ

鯖など少しクセのある魚をカレー味の竜田揚げにした、子供も食べやすい魚料理の人気のメニュー。

カレーの香りが食欲をそそります。鯖は始めに塩を振りかけておき、出た水分を取り除けば臭さが軽減されます。

下味が付いているのでタレやソースも必要なく、そのままパクパク食べられます。

冷めても臭くなりにくいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!はんぺんのツナコーン焼き

魚がどうしても苦手な子供でも、ツナやはんぺんなどの魚介加工品なら食べられるなら、はんぺんのツナコーン焼きがおすすめの夕飯メニュー。

ツナやコーンは缶詰など常備してあるものを使えばOK。

はんぺんは潰すのも楽なので、材料を混ぜて焼くだけで作るのも簡単です。

子供向けの献立になりますが、大人用には七味マヨネーズなどを付けてお酒のおつまみにもなりますよ。

子供に喜ばれる夕飯の献立レシピ《野菜》

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!お野菜ごろごろグラタン

グラタンは子供が好きな洋食の献立なので、あまり食べない野菜も食べてくれるおすすめの夕飯メニューです。

このレシピでは、かぼちゃ、菜の花、なす、ショートパスタが入っています。

菜の花がなければほうれん草など、他の野菜でも代用可能です。

グラタンは味が濃いので、苦手な野菜でも気づかずに食べてしまいます。

チーズをたっぷりかけて、アツアツをいただきましょう。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!コロッケ

コロッケは子供に人気の夕飯の献立です。

おうちで作るコロッケは手間がかかりますが、じゃがいも以外の他の野菜も入れられます。

こちらのレシピでは、潰したじゃがいもに、ひき肉、にんじん、玉ねぎ、しいたけを炒めて加えています。

総菜や冷凍のコロッケもありますが、やっぱり手作りのコロッケは美味しいので、子供が喜ぶ晩ご飯になりますよ。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!小松菜のチヂミ

チヂミはお好み焼きのような粉ものの料理ですが、材料も少なく簡単で夕飯のおかずにもなる子供にも人気のレシピ。

もとは韓国料理ですが、つけダレを辛くしなければ子供でも食べられます。

小松菜のチヂミは葉物野菜があまり好きではない子供も食べやすく、他の野菜を入れてもOKです。

野菜だけだと物足りないようなら、カニカマやちくわなどを入れるのもおすすめです。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!パプリカの肉詰め

パプリカの肉詰めは子供に人気のハンバーグに近い味で食べやすいので、野菜を食べたい夕飯の献立におすすめです。

パプリカはピーマンよりもクセが少なく、肉を詰めて焼いても型崩れしにくいです。

赤と黄色で色鮮やかで見た目もかわいいので、子供も喜ぶでしょう。

火がちゃんと通るか心配だったり、パプリカを柔らかく仕上げたいなら、焼くときに水を多めに入れて蒸し煮にします。

子供に喜ばれる夕飯の献立レシピ《ごはんもの》

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!カレーライス

1週間のどこかにカレーの日があるというくらい、日本の家庭料理として定着しているカレーライス。

もちろん子供にも人気で、簡単にたくさん作れるので作る側も嬉しい人気メニューです。

栄養バランスを考える献立なら、サラダやスープなどをプラスしましょう。

余ったらカレーうどんやカレードリアにアレンジすれば、次の日の献立までカバーできてしまいます。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!チャーハン

チャーハンは時間勝負というくらいパパッと簡単に作れます。味が付いたごはんは子供も食べやすくて人気のメニューです。

このレシピは焼き豚、長ネギ、かまぼこ、卵が入ったシンプルな定番チャーハンですが、入れる具材は好きなものでOK。

長ネギがないときは玉ねぎを入れると、甘さが出て子供でも食べやすくなります。

ウインナーやコーンなどもおすすめです。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!牛丼

忙しい日の夕飯の献立には、煮込む時間も短くて簡単に作れる牛丼がおすすめのメニュー。

牛丼に使う牛肉は、切り落とし肉やこま切れ肉などの安い部位でも十分美味しくできます。

基本的には味付けは醤油や砂糖などの調味料を使いますが、めんつゆやすき焼きのタレを使って簡単に味付けすることもできます。

玉ねぎやしらたきを入れてかさ増しもできます。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!タコライス

タコライスは、炒めたひき肉、野菜、チーズをごはんの上に乗せた沖縄生まれの人気メニュー。

ひき肉を炒めたらあとは野菜を切るだけなので簡単に作れます。

ひき肉はチリパウダーを使ったスパイシーな味付けが基本ですが、子供が食べるなら辛い調味料は使わず、カレー粉やケチャップ、ウスターソースなどを使うといいでしょう。

トッピングに目玉焼きを乗せても美味しいです。

子供に喜ばれる夕飯の献立レシピ《麺類》

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!ミートソーススパゲティ

洋食の麺料理の献立なら、ミートソーススパゲティが簡単で子供にも人気のメニューでしょう。

ミートソースは一から手作りするもよし、簡単に缶詰を使うもよし、リーズナブルなものから高級レトルトまで種類も豊富にあります。

余ったらグラタンやドリアにアレンジしたり、冷凍も可能でとにかく便利なメニュー。

パスタを茹でてかけるだけなので、とても簡単な時短料理です。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!うどんナポリタン

和食のうどんを子供に人気の洋食のナポリタン味に仕上げたメニューです。

ケチャップ味が子供にも食べやすく、野菜も一緒に炒めて食べられるので夕飯の献立にもおすすめです。

ざるうどんやかけうどんなどいつも同じ食べ方で飽きてしまった子供も喜んで食べてくれるはず。

もちろんスパゲティでもOKですが、冷凍うどんを使えば時短にもなって簡単に作れます。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!ジャージャー麺

ラーメンは食べ飽きたというときは、同じ中華麺を使うジャージャー麺がおすすめです。

ゆでた中華麺の上に肉味噌ときゅうりを乗せたもので、スープがなく暑い日にもぴったり。

辛いのが苦手な子供には肉味噌は辛味を入れずに作り、大人が食べるときはラー油をかけて辛味を足すといいでしょう。

肉味噌は作り置きしておくと、レタス包みやチャーハンなど他の料理にも使えて便利です。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!焼きそば

焼きそばは作るのも簡単で、ソース味が子供にも人気のメニューです。子供が好きなら夕飯の献立にしても問題ありません。

お昼ご飯と差をつけるためにサラダやスープも献立に加えて、焼きそばには目玉焼きを乗せてちょっと豪華にしてみましょう。

また、ソース味に飽きたら塩味やカレー味に、肉や野菜の種類を変えたりあんかけにしたりと意外とアレンジもできますよ。

子供に喜ばれる夕飯の献立レシピ《卵料理》

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!オムライス

オムライスは子供が大好きな洋食の卵料理のメニュー。

おうちオムライスは、トロトロの卵でなくても薄焼き卵に包んでケチャップをかけるだけでも十分美味しいです。

中に入れるチキンライスは、ウインナーやコーンなど子供が好きな具材を入れると簡単で子供も喜びます。

炊飯器なら材料を入れてスイッチを押すだけなので、炒める手間がなくなってさらに簡単に作ることもできます。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!スコッチエッグ

ひき肉で包んだ卵をカリッと揚げたスコッチエッグは、子供が大好きな要素満載のメニュー。

半熟のゆで卵で作ると黄身がトロッとして美味しくできます。

一つのサイズが大きくなってしまうので、小さくしたいならうずらの卵の水煮を使うと、出来上がりが小さくなって作るのも簡単です。

作るのに少し手間がかかりますが、子供が喜ぶ夕飯の献立にはぴったりのメニューです。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!親子丼

和食はあまり好きではないという子供でも喜ぶ夕飯の献立なら、ごはんと一緒に食べられてトロトロ卵が美味しい親子丼がおすすめ。

ふんわり卵と甘じょっぱい味付けは子供でも食べやすく、作るのも簡単です。鶏肉はもも肉、むね肉どちらでもOK。

小さい子供が食べるなら鶏ひき肉を使っても食べやすくなります。

子供に喜ばれる夕飯の献立はこれ!スパニッシュオムレツ

夕飯の献立にする卵料理のおかずなら、スパニッシュオムレツがおすすめ。

スパニッシュオムレツは、卵と野菜を混ぜて焼いた平たいオムレツのことです。

卵と一緒にカラフルな野菜を入れれば、彩りもよく栄養的にも満足するメニューになります。

作り置きや冷凍保存もしておけるので、サッと出したい時にレンジでチンするだけで簡単に一品追加できます。

子供に喜ばれる夕飯の献立レシピ特集のまとめ

いつの時代も子供が喜ぶ夕飯の献立は定番の家庭料理がほとんどです。難しい料理や高級食材を使わなくても、子供は好きなメニューであれば大満足なのです。

特に夕飯は一日頑張った子供にとって楽しみな時間。こちらでご紹介したレシピを参考に、いろいろな献立で子供が喜ぶ夕飯を作ってあげましょう!

元記事で読む