1. トップ
  2. スキンケア
  3. 夏でも崩れにくい下地は?人気の『皮脂崩れ・テカリ防止下地』を徹底検証

夏でも崩れにくい下地は?人気の『皮脂崩れ・テカリ防止下地』を徹底検証

  • 2020.6.5
  • 21971 views

暑くなるにしたがって気になるのが毛穴の目立ちや皮脂によるメイク崩れ、テカリ問題。朝せっかくキレイにメイクしても日中には皮脂でテカってしまったり、ベースメイクがドロドロになってしまったりするという方も多いだろう。そこで今回はドラッグストアやバラエティショップで買える、『毛穴の目立ち・皮脂崩れによるテカリからメイク崩れを防いでくれる化粧下地』5つを厳選!それぞれを徹底検証してみた。夏でも毛穴や皮脂の目立たない肌をキープできるのは一体どれ?

夏の悩めるテカリ・メイク崩れを防いでくれるアイテムを厳選

夏が近づくにつれ、気になる毛穴の目立ち、皮脂によるテカリやメイクの崩れ問題。気温が上がると皮脂分泌が活発になり、毛穴が開きっぱなしのような状態になるため、いつもより毛穴や皮脂のテカリ、メイク崩れが気になってくる……。

清潔感もダウンしてしまうこれらの現象をどうにかして防ぎたい! ということで、人気の5ブランドから発売されている、毛穴の目立ち、皮脂崩れによるテカリからメイク崩れを防いでくれる頼もしい化粧下地を編集部が厳選!

今回厳選した人気5ブランドの化粧下地は、以下の5つ。いずれもドラッグストアやバラエティショップで気軽に買えるアイテムなのもポイントだ。

・プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地
・セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
・セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ
・毛穴パテ職人 テカリ防止下地
・マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX

それぞれを徹底検証し、使い心地、仕上がり(ツヤ・マット)、毛穴のカバー力、テカリ・崩れにくさ、肌へのやさしさ、価格(コスパなど)という項目を☆5つで判定!

それでは、それぞれどんな使用感・仕上がりだったのか、順番に徹底検証した結果を見ていこう!

1:プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地

まずは花王株式会社『プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地』(25ml・価格 税抜2,800円/編集部調べ・発売中)。皮脂テカリ防止といったらプリマというくらい定番&人気の下地。皮脂をかかえこんで広げないオイルブロック処方でサラサラ肌を長時間キープ。夕方になっても崩れが気にならない驚きの皮脂くずれ防止力が人気の秘密だ。UVカット効果はSPF20・PA++。

ほんのりベージュがかった色味のリキッドテクスチャー。香りはない。

手の甲に塗るとなめらかにのび広がり、肌にピタッとフィット。サラサラな仕上がりになった。

顔にも塗ってみると、少量でも素早くのび広がり、あっというまにサラサラ肌に! 肌なじみもよく、白浮きしないのも嬉しい。シミやクマ、ニキビ跡などに対するカバー力はほとんどないものの、毛穴はほとんど目立たなくなったように感じる。保湿成分としてヒアルロン酸、カミツレ花エキスが配合されているが、混合肌の記者は時間が経つと頬の乾燥が若干気になった。混合肌の人や乾燥肌の人はテカリが気になる部分だけに使ったほうがいいかもしれない。

皮脂崩れやテカリを防ぐ力は相当高いことを実感! 記者はTゾーンや小鼻がすぐにテカってしまうが、これは本当に夕方までテカらず、サラサラのままで驚いた。マスクをしていてもヨレたり崩れたりすることもなく、ファンデの仕上がりもきれいなまま。オイリー肌の人や夏には手放せない下地となりそう!

・使い心地:★★★★★
・仕上がり/ツヤ:★★★☆☆、マット:★★☆☆☆
・毛穴のカバー力:★★★★☆
・テカリ・崩れにくさ:★★★★★
・肌へのやさしさ:★★★☆☆
・価格:★★★☆☆

公式サイト

2:セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

次は株式会社セザンヌ化粧品『セザンヌ 皮脂テカリ防止下地』(全2種・30ml・希望小売価格 税抜600円・発売中)。プチプラながら高品質なアイテムが人気となっているセザンヌの定番ロングセラーアイテム! 皮脂を吸収して化粧もちをアップさせてくれるだけでなく、皮脂吸収パウダーが光拡散効果で毛穴の凹凸を目立たなくしてくれる。UVカット効果はSPF28・PA++で紫外線吸収剤不使用、無香料、無鉱物油という点は肌に嬉しい。

ピンクベージュはほんのりピンクみのあるベージュカラー。テクスチャーはサラサラの水っぽいリキッドテクスチャーで、早く塗らないとすぐに垂れてきてしまう。

手の甲にのばすとスーッとのび広がっていく。塗った直後はしっとりしたが、すぐにサラサラの仕上がりに。

顔にも塗ってみるとのびが良く、自然に肌になじんだ。白浮きすることもなく、顔色がナチュラルに明るくなった。色ムラや毛穴も程よくカバーされ、目立たなくなっている。

サラサラでベタつかないのもいい。自然にトーンアップしたい方はピンクベージュがおすすめだ。

ライトブルーについても試してみる。テクスチャーはピンクベージュと同じくサラサラの水っぽいテクスチャーで、色味は水色だ。

手の甲にのばすとのびが良く、スーッとのびてサラサラ肌に。ワントーン以上明るくなったように感じた。

顔にものばしてみると、透明感のある明るい肌色に仕上がった。ただ記者の肌では、ちょっと白浮きしてしまった。

ピンクベージュよりカバー力は低く感じるが、毛穴も目立たなくなった。使用感はサラサラで心地いい。肌色をツートーンくらいアップさせたい方、赤みをカバーしたい方にはライトブルーがおすすめ!

ピンクベージュもライトブルーも夕方ごろにはテカリが少し気になったが、夜まで目立った崩れもなく、落ち方も汚くならず自然に薄くなっていく感じがよかった。時間が経つと部分的に乾燥が若干気になったが、オイリー肌の方には良さそう。たった600円というプチプラで、ここまでテカリにくく崩れにくいというのは優秀だと思う。

・使い心地:★★☆☆☆
・仕上がり/ツヤ:★★☆☆☆、マット:★★★☆☆
・毛穴のカバー力:★★★☆☆
・テカリ・崩れにくさ:★★★☆☆
・肌へのやさしさ:★★★★☆
・価格:★★★★★

公式サイト

3:セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ

続いて株式会社セザンヌ化粧品『セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ』(30ml・希望小売価格 税抜700円・発売中)。セザンヌ定番人気の『セザンヌ 皮脂テカリ防止下地』の保湿タイプで、皮脂テカリを防ぐだけでなく乾燥崩れも防いでくれるのが特徴。配合されている保湿成分は15種類というからすごい。無香料、タール系色素不使用、アルコールフリー、紫外線吸収剤不使用、パラベンフリーで肌にも安心。UVカット値はSPF28・PA+++。

色味はオレンジベージュで、『セザンヌ 皮脂テカリ防止下地』より水っぽさが少ない、乳液のようなリキッドテクスチャー。

手の甲にのばしてみると、なめらかにのび広がり、肌なじみがいい。自然な血色感のある仕上がりになった。

顔にものばしてみると少量でもよくのび、ムラなく塗れた。トーンアップ効果は感じられないが、シミやくすみも自然にカバーされているのが嬉しい。しっとりした使用感で長時間乾燥も感じなかった。レッドパールとソフトフォーカスパウダーが配合されており、毛穴も目立たない。

テカリも夕方までさほど気にならず、目立った化粧崩れもなかった。『セザンヌ 皮脂テカリ防止下地』より100円高いものの、700円というプチプラでここまでの使い心地は素晴らしいと思う。しっかり保湿されるため、乾燥肌の方や乾燥による皮脂崩れが気になる方にもおすすめ! ただ欲を言えば、もう少し明るめの色味があると嬉しい。

・使い心地:★★★★☆
・仕上がり/ツヤ:★★☆☆☆、マット:★★★☆☆
・毛穴のカバー力:★★★★☆
・テカリ・崩れにくさ:★★★☆☆
・肌へのやさしさ:★★★★★
・価格:★★★★★

公式サイト

4:毛穴パテ職人 テカリ防止下地

続いて常盤薬品工業株式会社『毛穴パテ職人 テカリ防止下地』(25ml・希望小売価格 税抜1,200円・発売中)。毛穴悩みに特化した商品をラインナップするブランドの毛穴カバー&テカリ防止下地だ。新開発された皮脂を固化させる独自の新原料「スピーディオイルロックパウダー」配合により、毛穴内で皮脂を吸着するのが特徴。またアロエエキス配合でスキンケア効果もあるという。UVカット効果はSPF30・PA++。

淡いベージュのサラサラしたリキッドテクスチャーで香りはない。

乳液のようなテクスチャーのため手の甲になめらかにのび広がっていき、使いやすい。ベタつかずさらっとした仕上がりに。

顔にも塗ってみるとのびがよく、ムラなくきれいに塗れた。白浮きすることもなく、顔色がワントーンほど明るくなり、小鼻の毛穴もきれいにカバーされている。さらっとした仕上がりではあるものの、潤いも程よく残っていて乾燥が気にならないのも高ポイント。

毛穴やテカリも長時間気にならなかったが、夕方ごろから小鼻やTゾーンのテカリが出てきてしまった。ただティッシュオフすればサラサラ肌が復活! 皮脂でファンデがドロドロ……なんてこともなく、快適に過ごせた。乾燥や紫外線などの環境刺激から肌を守る、肌ストレスブロック処方があるのも嬉しいところ。また毛穴レスな仕上がりは、さすが毛穴パテ職人。毛穴が気になる人には特におすすめだ。

・使い心地:★★★★☆
・仕上がり/ツヤ:★★★☆☆、マット:★★☆☆☆
・毛穴のカバー力:★★★★★
・テカリ・崩れにくさ:★★★☆☆
・肌へのやさしさ:★★★★☆
・価格:★★★★☆

公式サイト

5:マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX

最後におためしするのは株式会社資生堂『マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX』(25ml・価格 税抜2,600円/編集部調べ・発売中)。テカリ、カサつきをダブルで防ぐ、マキアージュの最強下地だ。過剰な汗や皮脂を吸収するテカリ防止効果に加え、うるさらセンサーパウダー配合により、べたつく環境では水分を吸収、乾燥する環境では水分を放出するスキンケア効果を持つのが大きな特徴。SPF25・PA+++のUVカット効果もあり安心。

ほんのりベージュがかった色味でみずみずしいリキッドテクスチャー。香りは特に感じない。

手の甲にのばすとスルスルなめらかにのびて、軽いつけ心地。みずみずしいテクスチャーなのにさらっとした仕上がりに。

顔にものばしてみるとスーッとのびてムラなくなじみ、ワントーン明るい肌になった。べたつきもなく、さらっとした仕上がりに。マットになりすぎず程よいツヤのある仕上がりで、乾燥しないのもポイント。毛穴も自然にカバーされている。

皮脂や汗にも強く、時間が経ってもテカリや崩れが気にならなかったのも嬉しい。13時間の化粧もちデータ取得済みというだけあって、マスクをしていてもファンデがヨレたり崩れたりしにくく、きれいな仕上がりが続いた。ティッシュオフすれば化粧直しがいらないほどだ。一切乾燥が気にならなかったため、乾燥肌の人にも使いやすそう。

・使い心地:★★★★★
・仕上がり/ツヤ:★★★☆☆、マット:★★☆☆☆
・毛穴のカバー力:★★★★☆
・テカリ・崩れにくさ:★★★★☆
・肌へのやさしさ:★★★★☆
・価格:★★★☆☆

公式サイト

まとめ

人気の化粧下地5アイテムを試してみて、記者の1番のお気に入りは『プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地』テカリ・皮脂崩れ防止の効果が特に高く感じられ、メイク直しをしなくても、マスクをしていても、夜までテカリ&崩れを気にせずきれいな仕上がりをキープしたまま過ごせたのが良かった。乾燥が少し気になったものの、真夏の汗を大量にかく時期にもテカリ・崩れ知らずで過ごせる安心感は大きい。

今回ご紹介した商品は、ドラッグストアやバラエティショップ、オンラインショップなどから購入可能。

毛穴の目立たない崩れ、テカリ知らずの清潔感のある肌で夏のメイクストレスも減るはず!

迫りくる夏に向けて、自分に合ったアイテムを探してみては?

元記事で読む