1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元カノの話は聞きたくない!昔の恋愛を語られたときの大人な対応

元カノの話は聞きたくない!昔の恋愛を語られたときの大人な対応

  • 2020.6.4
  • 10049 views

彼が元カノの話をしてくるといった悩みを抱えている女性は少なくありません。元カノと比べているのかと疑問に思ってしまう人もいるでしょう。今回は元カノの話をされた時にするべき大人の対応を紹介していきます。

ちゃんと話を聞いてあげる

彼から元カノの話を聞くというのは気分の良いものではありません。しかし、別れた元カノに嫉妬する姿はあまりにも滑稽です。できれば、大人の対応をし、気にしていないといった態度を取りたいものです。そのためには、ちゃんと話を聞いてあげるのがポイントになります。彼が昔の恋話をし始めたら、合いの手を入れつつ、聞いてあげてください。

例え、不快な話であっても、彼が話したいと思ったから話しているのだと言い聞かせ、最後まで聞きます。そして「良い恋愛をしてきたんだね」と一言伝えましょう。

話を切り替える

彼が元カノの話をし始めたら、すぐに違う話題を提供してみましょう。その話にまた流れがいくようになったら、話を切り替えることで、彼に元カノの話は聞きたくないと察知してもらうことができます。しかし、鈍感な彼の場合は、彼女の様子になど気付かずにそのまま話を続けるかもしれません。その場合は、逆にこちらから元カレの話をしてみましょう。

そして、彼がその話にムッとした態度をしたのであれば、「昔の話はやめようか」と言い、違う話題に切り替えていきます。お互いに嫌な話をわざわざ二人でいる時にする必要はありませんし、過去の話をされたとしてもその過去にはお互いの存在はありません。つまらない話よりも楽しい話をするように心掛けましょう。

元カノの話は嫌だと伝えることも大切

彼の過去の恋愛話を聞く時に大人の対応をしたいと思い、最初は聞き流したり、話題を変えたりとどうにか対応してきたとしても嫌だという気持ちは残り続けます。その感情は不満となっていくので、そうなる前に素直に伝えましょう。元カノの話をされることが嫌なこと、そしてその理由も伝えることが大切です。

「元カノと比べられているように感じてしまう」とか「過去の話ばかりだけど、今は幸せじゃないの?」などと聞いてみましょう。この時に大切なのが、感情的にならないといったことです。嫉妬心丸出しの感情的な言い方では喧嘩になってしまう可能性があるので、甘えた感じで伝えるのがポイントです。

元カノ話は聞き流して気にしないこと

彼女が嫌がっているなどと思いもせずに元カノの話しをしてしまう男性は少なくないため、気にしないのが一番の大人の対応です。

しかし、あまりにもよく話をしてくるようであれば、素直にその話をやめてほしいことを伝えましょう。その際には、感情的にならずに伝えることが大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる