1. トップ
  2. EXITが「99.9%カットマスクはどこまで細かい粒子を防げるか?」を検証する実験にチャレンジ

EXITが「99.9%カットマスクはどこまで細かい粒子を防げるか?」を検証する実験にチャレンジ

  • 2020.6.4
  • 351 views
「でんじろうのTHE実験SP」は6月5日(金)夜8時から放送
(C)フジテレビ

6月5日(金)放送の「でんじろうのTHE実験 SP」(毎週金曜夜8:00-9:00、フジテレビ系※5日は夜8:00-9:55)に、かまいたち、松丸彗吾、松丸亮吾、ぺこぱ、EXIT、サッカー元日本代表の大久保嘉人選手が登場する。

【写真を見る】ぺこぱが体を張った実験に挑戦!

同番組は、米村でんじろう先生指導の下、芸能人たちの体を張った「検証実験VTR」に加え、スタジオではオードリー・若林正恭が番組を進行、春日俊彰はゲストと共にでんじろう先生が考案したパワーアップ実験に挑戦する。

今回、かまいたちと松丸兄弟は、あるものが制作される過程の映像を見て、何を作っているかを早押しで回答する「作り方を見ればあの仕組みがわかる!クイズ○○の作り方」にチャレンジ。世界最高額が数十億円という高額商品が出題される。

そして、今までロケで多くの実験に挑戦してきたぺこぱが初めてクイズに参戦。クイズには、1964年の東京オリンピックがきっかけで定番化したお菓子や、3億年前の石を原料にしたアイテムが登場する。

EXITはマスクに関する体を張った実験にチャレンジ

また、芸人が視聴者から寄せられた科学の疑問に対して体を張って検証していく企画にEXITが登場し、「99.9%カットマスクはどこまで細かい粒子を防げますか?」という疑問を検証する。

花粉やハウスダストなどと同じ大きさの粒子であるカレー粉、ベビーパウダーなどの身近にある3パターンの粉を、マスクを着けた兼近大樹に向かってバズーカで噴射。

EXITが「初めて見た!」と驚くほどのバズーカで、マスクとゴーグルを着けて万全の状態の兼近が、マスクの構造の解明に挑む。

大久保嘉人選手も実験に挑戦

さらに、新企画「子供が必ず笑顔になる!でんじろうのデリバリー大実験」も実施。

トップバッターとして、大久保選手が番組初登場。4人の子どもがいる大久保選手から「ステイホーム生活で外に出られず、体がウズウズしている子どもたちに少しでも明るく楽しいことをしてあげたい」と依頼があり、今回、急きょ企画が立ち上がった。

ところが、「ドライアイスを入れたボウルに液体を含ませたキッチンペーパーで膜を張って煙を閉じ込めて」というでんじろう先生の指示に、大久保選手は突然素手で煙を抑えようとしたり、「針でついても割れない風船」実験で風船を思いっきり割ってしまったりと、次々にハプニングが発生する。(ザテレビジョン)

元記事で読む
の記事をもっとみる