1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おもちゃ収納アイデア実例集!子供が片付けやすいすっきりインテリアのコツを大公開

おもちゃ収納アイデア実例集!子供が片付けやすいすっきりインテリアのコツを大公開

  • 2020.6.4
  • 18503 views

子供のおもちゃ収納アイデア実例集

片付けに困る子供のおもちゃ。子供でもお片付けしやすい整理整頓アイデアがあれば嬉しいですよね。

ここでは、片付けが苦手な方や子供でも整理整頓しやすいアイテムを使った、おすすめの収納アイデアやコツをご紹介します。

片付け習慣を身につけてすっきりインテリアを目指しましょう!

100均グッズを使った子供のおもちゃ収納

カードゲームはキャンドゥのファスナーケースに

子供が大好きなカードゲームですが、1枚だけ行方不明なんていうこともよくありますよね。

そんなカード類の整理整頓におすすめなのが100均のファスナーケース!

透明で中身が見えるのがおすすめポイント!子供でも片付けやすいのが良いですね。

ファスナーが付いているのでカードやおもちゃも飛び出さないので無くす心配もないですよ。

重ねても立てても収納できるので収納場所もとりませんね。

セリアの収納ケースを使った整理整頓術

男の子なら一つは持っているのではないでしょうか?トミカのミニカー。

子供でも簡単に片付けられて、お気に入りの場所を分りやすくしてあげるのがミニカー散らかり防止のコツです!

こちらのインスタグラマーさんはセリアの収納ケースに綺麗に整理整頓。

ミニカーが綺麗に整理できる収納ケースは積み重ねて置けるので収納場所をとりません!

お家の中で1台行方不明なんていうこともなくなりそうですね。

おもちゃはセリアのペーパーストレージに

100均にはおもちゃの収納にも活躍してくれるおしゃれなアイテムがあります!

画像のおしゃれなペーパーバックは100均セリアのペーパーストレージ。

ぬいぐるみや小さい子供のおもちゃなどを片付けるのにおすすめ。

子供でもおもちゃをポイポイ片付けることができるうえ、見た目にもおしゃれな100均アイテムです。

片付けが苦手な方にも簡単に真似できる収納アイデアですよ。

セリアのすのこリメイク収納

100均アイテムを使ったリメイクおもちゃ収納をご紹介します!

こちらの画像は100均セリアのすのこをリメイクしたおもちゃ収納。

2段目、3段目は引出し式で、子供がおもちゃを取り出すのにも片付けるのにもとても使いやすくて便利ですね。

黒板塗料でDIYしているので見た目もおしゃれ。子供でもお片付けしやすいおすすめの収納アイデアですね。

プチプラアイテムを使ったおもちゃ収納

セリアの可愛い雲柄のペーパーバックとダイソーの白いプラケース。

子供のおもちゃ収納は、安くて優秀な100均プチプラアイテムが大活躍してくれます!

ぬいぐるみや人形を収納しているペーパーバックは段ボールを中敷きに。

ごちゃごちゃする細かいおもちゃはプラケースに整理して子供にも片付けやすく工夫していますよ。

ポイポイ収納できるプラケースは、お片付けが苦手な子供でも使いやすいですね。

無印良品の便利グッズを使った子供のおもちゃ収納

整理整頓に便利なやわらか素材の無印ケース

ごちゃごちゃして見える子供のおもちゃ。おもちゃを収納している白い収納ケースは無印のやわらかポリエチレンケース!

こちらのポリエチレンケースはやわらかい素材でできているので、子供にも使いやすいのがおすすめポイント!

水洗いもできるので清潔に保てます。別売りのフタを使うと重ねて置くこともできるので置き場もとりませんよ。

サイズも選べてお部屋のインテリアをすっきり見せてくれます。

引出し式の無印ポリプロピレンケース

おもちゃの収納は子供が片付けやすいように工夫してあげることが散らかり防止のコツ!

こちらのインスタグラマーさんが子供のおもちゃ収納に使っているのは、無印の引出式のポリプロピレンケース。

こまごまとしたおもちゃをポイポイ収納してしまえる深型を使っていますよ。

無印ならではのすっきりしたデザインもおすすめポイントですね。

ボックスタイプの無印おままごとセット

木のぬくもりを感じる可愛いおままごとせっとは無印のもの。

可愛いデザインと使いやすさがポイントの無印おすすめのアイテム!

ボックスだけを収納として活用するのもアイデアですね。優しい木の素材は子供が遊ぶのにも安心です。

子供がお片付けしやすいものを選んであげるのも、おもちゃの散らかりを防止するコツですね。

小物収納にも便利な6段ボックス

無印のポリプロピレン小物収納ボックス。

6段引出しの収納ボックスは、小物や細かいおもちゃのパーツを整理整頓するのにおすすめのアイテムです!

棚板を組み替えれば、縦横どちらでも使えるので置き場所に合せて組み替えてみても良いですね。

インスタグラマーさんは、入れるものの写真を貼って子供にもお片付けしやすく工夫していますよ。

お絵かきセットは無印のキャリーケースに

子供のお絵かきセットや折り紙、ぬりえもすっきり整理整頓できるアイデアがあると嬉しいですよね。

インスタグラマーさんが使っているのは、無印の自立収納できるキャリーケース。

整理トレーが付いているので子供の色鉛筆やクレヨンなど、こまごましたものを収納するのにぴったりです!

キャリーケースは自立するので狭い所でも置き場をとりません。

中身に合せて仕切っておくと子供にもお片付けしやすいですよ。

IKEAグッズを使った子供のおもちゃ収納

お風呂の吸盤式おもちゃ収納

置き場に困るお風呂のおもちゃ。ばらばらとお風呂に散らかっていると掃除の邪魔にも。

そんなときにおすすめなのが、IKEAの吸盤式の収納ボックス!

シンプルなデザインですっきりするうえ、子供にもお片付けしやすいのが良いですね。

吸盤式なので浮かせて取付けができて、お掃除の邪魔にもならないのがおすすめポイントですよ。

プラレールはIKEAの収納ボックスに

男の子に人気のプラレール。レールが細かく分解できて便利ですが収納方法や置き場に困りますよね。

インスタグラマーさんが使っているのはIKEAの収納ボックス。

レールや細かいパーツ類もIKEAの仕切りを使って綺麗に整理整頓していますよ。シンプルなデザインもおすすめポイント!

子供にもお片付けしやすいように、各パーツの収納場所を決めておくと良いですよ。

ナチュラルテイストなIKEAの本棚

子供の絵本もおしゃれなアイテムを使って整理するとインテリアにも溶け込みますね。

画像のナチュラルテイストな可愛い本棚はIKEAのもの。

子供が片付けしやすい小さいサイズと、ぬくもりのある木の素材感がおすすめポイントです。

子供が小さいと、リビングに収納することが多い子供のおもちゃ。おしゃれなデザイン選びはインテリアをすっきり見せるコツですよ。

IKEAの棚は本棚として活用

綺麗に整理整頓された子供部屋には本がたくさん収納されています。

子供部屋インテリアに合せたナチュラルテイストな棚はIKEAのもの。

たくさんある子供の本棚として活用しているインスタグラマーさん。手作りキッチンともコーディネートされていて素敵ですね。

子供の絵本やおもちゃ収納は、木のぬくもりを感じるナチュラルテイストも人気アイテムですよ。

おままごとキッチンにぴったりのIKEA収納

子供に人気のIKEAのおままごとキッチン。

ナチュラルなテイストが可愛いこちらのキッチンは収納力もあるので、子供のおもちゃ置き場にしてしまうのも方法です!

インスタグラマーさんがおままごとキッチンの中でおもちゃを整理しているのもIKEAの収納ボックス。

中身の見えないすっきりしたデザインがおすすめポイントです。

子供がお片付けに慣れるまでは、中身が分るようにラベリングすると良いですね。

子供のおもちゃ収納アイデアまとめ

子供のおもちゃ収納アイデアをご紹介しましたが、参考になりましたか?

100均や無印、IKEAなど手に入りやすいアイテムを使ったおもちゃの収納方法や整理整頓アイデアは、子供もお片付けを頑張れそうな簡単収納アイデアがたくさんありましたね。

すっきりインテリアにするには、ちょっとしたアイデアとコツが大切ですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる